ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(2回目)内垣建一プロのチャレンジマッチ&レッスンに参加しました

内垣建一プロによるチャレンジマッチ&レッスンであるSKILL UP CHALLENGE. 前回参加した際にチャレンジマッチもさることながらレッスンが熱い熱すぎるまじ最高と知りました。 前回のレッスンから1ヶ月とちょっと経過して、その間の練習で学んだことや困った…

第22回球神スプリングカップに参加しました

第22回球神スプリングカップに参加してきました! 今年はJAPA主催の全国大会や地上最強B級戦に出る予定が現状ではないので、3ヶ月に1度の球神が一番大きな試合です。

キュー切れを確実に上げることができるコツと練習方法

タイトルに記載したものを実践しキュー切れ(スピンの最大量)を上げられたので記事にまとめようと思います。 先に書いておきますが、キュー切れが上がった証拠動画みたいなものはなく、撮っておけばよかったなと後悔しています。 なので、信じられない方は…

ビリヤードの試合に参加する意義~懸けることで強くなる~

ビリヤードでは公式の団体だけでなくお店主催の試合もしばしば開催されています。 特に東京近郊である場合、探せばほぼ毎日どこかしらのお店でやっているものです。 規模の大小、レベルの高低はありますが、ある程度趣味として競技志向をもってビリヤードに…

背の低い人はビリヤードのフォームを右足基準にした方がいい

一般成人男性の平均身長は171センチ前後のようですが、私は身長164センチと背が低いです。 ビリヤードにおいて身長が低いことはデメリットしかないのですが、嘆いても変わらないところなのでこの身長で戦っていくしかありません。 低い身長の人には低い身長…

池袋Unison(ユニゾン)のビリヤードの試合に参戦しました

日曜日に1人で出かけるチャンスが巡ってきました。 球バカが1人自由で出かけられるし都内にすぐアクセスできるとなったら、がっつり練習するか試合に出るかの二択です。 私の場合はとにかく試合出場経験の不足が課題だったので試合に参加してきました。

ブレイクショットの魅力を高めるルール作り

最近、より一層激しくなっている感があるパターンラックとコントロールブレイク。 この前も色々書きましたが、またちょっと思いついたので思い付いた内容についてまとめようと思います。