ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キューを軽くしてみる

ホームにて、時間があまりなかったのでちょっとだけ練習。 センターショットとブレイクだけ。 気になる配置の練習をしようとお店に行ったのですが、ブレイク練習で次々と思いついたことがあったので時間切れに。 センターショットは、ここ最近の課題である球…

低い台、高い台

耳鼻科の待ち時間がえらいことになっていたのと、ホームにキューを置きに行く途中で耳鼻科に寄った関係でキューを持っていたことと、から耳鼻科のそばの初めて行くお店で時間つぶしの練習。 引き球と、2個の取りきり練習と、をしました。 初めて行ったお店は…

社会人サークル活動(10月)

土曜日のことですが、毎月恒例の社会人サークル活動でした。 今月はミニ試合月、ということでA4、B3、C2で4人参加のトップ抜けグループ戦からベスト4という流れ。 私は、1勝2敗でグループ敗退でした。 穴が渋くないから余裕だぜ!とか思っていたのですが、外…

ひねりで転がす感覚

金曜日のことですが、渋台の方のホームにて若干の練習と相撞き。 練習は、いつものセンターショットとブレイク。 ブレイクですが、どうにも当たらないので改めて基礎からやり直してみることにしました。 引き上げた状態から一切力まずにまずは当てよう、とや…

キューを出す感覚

木曜日の事ですが、渋台の方のホームにて練習と相撞き。 球なりに押す球の精度に最近不満を感じることが多いため、センターショットは球なりの押しで練習。 センターショットだと渋くてもサクサク入ってスクラッチするので、やはり振りに対するアドレスの問…

なまくらな刃、まずは鍛える

水曜日のことですが、速い台の方のホームにて練習。 昨日、引きの調子がなんだかよくなかった(キレ具合はともかく右にずれたり左にずれたりだった)ので、真っ直ぐの配置で確認。 やはり、ずれる。 テイクバックが怪しいと踏んで、内側に引き込む癖を持って…

試合に出ました(10月)

火曜日のことですが、いつものBC戦に出ました。 普段は、試合前に1人で練習できるのですが、この日はお店に着くのが若干遅かった関係で、台が埋まっていたため初めましての方と相撞きに。 1ラックだけやったところで台が空いたので、そこで相撞き終了。 ちな…

徒手空拳のじゃんけん王

日曜日のことですが、試合に出てきました。 215名参加のシングルイリミネーションとのことで、初戦がいつからなのか読めないなぁとか試合前に思っていたのですが、朝一で組まれていました。 直前に24時間営業のところで15分ほど肩慣らしをしてて、そこでの調…

柔な足

渋台のホームにて、B級の常連さんと相撞き。 3ー1の時点でお相手の方が帰宅時間となり終了。 お互いに調子がよくなく、ぐずぐずでした。 次に、別のB級の常連さんと4先。 1ー4、1ー4でした。 調子が上がってきて、組み立ても悪くなかったのですが、組み立て…

力が不足している

渋台の方のホームにて、練習と相撞き。 まずは、練習。 センターショットを色々な加減でやってみて、精度は概ね良好。 ただ、やはり強めの球で精度が落ちました。 また、この日は、相撞き中に撞いたマックス引く球が終始どそっぽだったので、次回の練習時に…

チキンアタック

渋台の方のホームにて、59を10マス+5マス。 最初の10マスは、A級の方2人とB級の方1人と私とで計4人、次の5マスはA級の方2人と私とで計3人。 B級勢は7番ダブルをもらってやりました。 結果は、最初の10マスは12点プラス、後半5マスは6点マイナス。 あまり59…

忘れたがり

ホームにて練習。 まずは、センターショット。 オープンブリッジのときの手首の角度をスタンダードブリッジと同じにして、ぶっ放しではなく色々な加減で練習。 押しのときに不安定になりがちでした。 次に、ブレイクの引き上げ練習。 合間合間で撮影し、テイ…

撞き辛い位置

ホームにて、練習。 新しいことを始めたり、練習の終わりに何か指導を受けたり、気付いたり、といったことがあるとどうにも足が店に向かってしまいます。 まずは、センターショット。 この日は、ちょっと荒れました。 オープンブリッジだと、強めに撞いたと…

真剣で交われば悪友なし

速い台の方のホームにて、練習。 オープンブリッジに早速取り組みました。 一度入り出すとバスバス入る、一度入らなくなると途端に入らなくなる、という所定の間隔を持つサイクルでした。 センターショットのときに感じたのは、グリップが後ろになったり左足…

多数派への道

金曜日のことですが、ホームにてA級の方と5先3回と3先1回。 3-5、4-5、1-5、0-3でした。 1回も勝てなかったです。 この日は、穴前のダシでひっかけを使うことが多く、またひっかけのイメージが結構良かったです。 丁度、この日にOTAさんのブログを読んで…

初成功

水曜日の事ですが、ホームにてがっつり練習。 ようやく、練習できる日が来ました。 まずは、センターショットをしながら、今のフォームがマスターの指導時にOKもらえたフォームかを確認。 左足は基準があるので大丈夫でしたが、グリップの位置と腰とがずっと…

社内サークル活動(9月)

火曜日のことですが、6月以来の会社内サークル活動でした。 ここのところ、不安感やフラストレーション等、球に対するネガティブな感情が溜まっていたのですが、わーっと遊ぶ感じでのびのび撞けたので随分と緩和されました。 たまには球転がしも悪くないのか…

相撞きが呼んでいる

月曜のことですが、ホームにて、B球の方と5先3回。 1-5、5-3、0-5でした。 9番イレラッチや、カタカタ外し。なんか色々ダメでした。 練習が足りていないんだよな、という感情があるせいでどうにもショットに自信が持てず、それが結果に反映された感じです…