ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C級からB級になる1 ~C級からB級に上がるとき~

B級と自称し始めてからそれなりに長い時間がかかりましたが、気が付けば他称される程度のB級になりました。 A~C級の間に明確な基準がないため、何をもってC級なのか、どうすればB級になるのか、A級ってどんななのか、といったところがさっぱりわからないの…

センターショットから始める配置

手センからの5個取りきりシリーズです。 少しずつ組み立てにかかる時間が減っているので、ビリヤード脳も鍛えられていそうです。 あと、ここ最近の練習で気付いたこともいくつか。 B級がB級なりに練習しています。

宅バル「海老のアヒージョ味」というスナック菓子の完成形について

仕事中、夕方になると空腹になることが多くちょいちょいスナック菓子を食べているのですが、最高に美味しいスナック菓子を見つけることができました。 色々なスナック菓子を食べてきましたが、スナック菓子が完成しました。

長クッションに向けて押しで流す

手センからの5個取りきりシリーズ第3段です。 ここ最近、練習するとなったらルーティン確認を兼ねたセンターショット、この練習、自分A VS 自分Bのローテーション120点先取対決がメインです。 この辺の練習をじっくりやっていると2時間があっという間に消し…

かるみにのすーくさんと遊びました

かるみにの管理人であるすーくさんが上京なさっていたので連絡を付けて球転がしたり飲んだりと遊んできました。 わたくし、家族からビリ屑と称される程度に球バカでして、球関係の方、旧友及び職場の方以外の方とお会いするのって昨年末以来だし年間2,3回と…

舐めプについて思うこと

私はB級なので、たまにA級以上の方に舐めプ(舐めたプレイ)をされることがあります。 別にその相撞きでお金や命がかかっているわけでもないしプライドもかかっていないんでしょうから、どういったプレイをするかは当人の自由だとは思いますが、それでも舐め…

イレとダシの関係(ダシ安定性を高めるイレ力)

日頃取りきり練習を主体にやっているので私のことをダシ派だと思っている人も多いのではないか、と感じていますが、プレイスタイルはイレ派です。 イレは野球の打撃みたいな水物で、ダシは技術だからそこまで乱高下しない、といったイメージがあり、安定性を…

Mutoid Manという最高のバンドを紹介します

最高のバンドでありながら知名度皆無のバンド、Mutoid Manを皆様に紹介します。

ビリヤードで戦う「相手」について

ビリヤード中に一体何と戦えばいいのか。 ビリヤードはいわゆるメンタルスポーツなので、よく言われるのが「自分との戦い」です。 また、ビリヤードは基本的には対人競技なので、対戦相手がいるし戦うべき「相手」は「対戦相手」だ、という論調もあります。 …

長クッションからラインで出す

前回の記事に引き続き、ローテーションのファール時に獲得できる権利である手球&的球センター(手セン)の際におけるバリエーションを増やすための練習です。 手センのバリエーションだけじゃなく、入れて、出して、の基本についても練習できるし、手セン自…

ローテーション用の練習(手セン対策)

ローテーションが相変わらず楽しいです。 今年はローテーションの大きい試合を目標にしているので、ローテーションの練習を頑張りたい。 ローテーションの練習、って何を頑張ればいいんだろうか。 9ボールの練習とは違うのか、普段やってるキレやブレイクの…

試合に出ました(5月)

ゴールデンウィークはゴールデンだから。ゴールデンだから球撞くんだよ! かなり腕力しかない発言を家庭内で繰り出して球を撞き込んでいます。 ゴールデンウィークといえども第1金曜日はやってくるもので、第1金曜日にはホームでBC戦があります。 ゴールデン…

Solid 12 MAXシャフトが最高すぎる

今のキューを買ってからずっとキューとセットだったシャフトを使っていたのですが、今年はちょっと真剣に大会目指して球を撞こうと思っているし、ここらでシャフトを買い替えちゃおうかな、と思ったのがいつだったか。 ニューアートのサイトでラジアルピンの…