ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

【お詫び】 パンくずリストの導入に伴い、現在、1記事ずつタグを整理しています。 そのため、記事の更新時に「購読ブログの新着記事」の欄に通知が送られているかもしれませんが、過去記事について、タグと誤字脱字以外の修正は行っていません。 ご迷惑おか…

キュー切れ練習開始

今週の朝活総括です。 朝活だと1日1時間なので、毎回の練習時にテーマを絞ってみることにしました。 1時間って本当にあっという間ですが、色々手を出さないことでそれなりに収穫があるように感じています。

身に覚えのないオーバーレイ広告との戦い

今月の初旬からブログのデザインを変更しました。 今まで、PCで見た際にいい感じのデザインを採用していたのですが、どうやら世の中の多くの人はスマホでブログを見ているようで。 前のデザインをスマホで見ると、PC表示からあまりに乖離しているし、デザイ…

コイン選別機を端緒にした磁力の誘い

先日の造幣さいたま博物館の記事で、コイン選別機の仕組みがいまいちわからないと記載しました。 billiardblog.hatenablog.jp これについて、「重力を用いているのでは?」と指摘を受けました。

子供の名前どうするの問題

はてさて、先月のことですが第2子が無事生まれました。 人生2度目の出産立会いでしたが、我々夫婦にとっては必死で特別なイベントですが産科の方々にとっては日常なわけで、この温度差が凄い。 これは第1子のときも思ったことですが、今回もまた看護師の皆様…

シュート力が回復してきた

今週の朝活をまとめて有意義な球ライフを、と思ったのですが、今週は全練習時間の内7割近くをブレイク練習に充てていたため、要素は少ないです。 1つ1つの練習を掘り下げたので、ぼちぼち長文となりました。

ゴキブリを怖くなくしよう

黒くて速くてGなアレがどうにも怖いので、どうにかならないものかと考えていたらこんなニュースが。 news.livedoor.com なんともテラフォーマーズなニュース。 地球だけではなく、宇宙まで逃げたとしても怖さから逃れられない恐れが生じてきているので、そも…

そうだ、本を読もう、と殊能作品に思うこと

朝の時間や通勤時間、リハビリ時間等の隙間の時間を使って最近読書に励んでいます。 今回はそこに至った経緯と、最高にはまった殊能将之作品のご紹介。

朝活ビリヤード、始めました

第2子産まれたばかりだし向こう暫くビリヤードとかやってる暇ないわ、と出産前は諦めていたのですが、よくよく考えてみると朝早く起きれば自分の時間を捻出できる、ということに気付いたので朝活としてビリヤードを再開しました。 まさかこんなに早く球撞く…

3歳児と行く造幣さいたま博物館

かれこれ1ヶ月近く記事を更新していませんが、Twitterに明るいように無事に過ごしています。 このブログのデザインを刷新したりしている辺りからも無事な感じはにじみ出ていますね。 前回のブログのラストにちょろっと書いた第2子も、サクッと生まれ健やかで…