ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいフリーボール

渋台でB級の方と5先1回。 5-2で勝ちました。 この日は、撞くときのルーチーンをスムーズにできないものか、と意識してみました。 普段、狙いから構えに入るときに、 「右足を出す→スタンダードブリッジを組みキューをブリッジに通しながら一度キュー先を上…

酔拳ビリヤード

練習しよう、とホームに行ったのですが、台が空いてなかったので相撞きに。 A級の方と5先を2回。 お店の常連さんで誕生日の方がいたらしく、乾杯を一緒にすることになりお酒を飲んで球を撞きました。 普段まったく酒を飲まないしほぼ飲めない体なので、ちょ…

破壊型ブレイクと穴前

BC戦に出てきました。 試合前に肩を温めるべく練習していて、ブレイクの構えに入った際になんか違和感。 先角がついに壊れた! 2本縦断するヒビが入っていたのですが、それらヒビによって分割されていた部分が剥離するように壊れました。 2本のヒビのうち1本…

ブレイク時のブリッジ

ブレイク練習を1時間ちょっと、その後Bの方と3先。 こちらの記事を参考に、ブリッジを組む際にレールを掴むように変えて練習してみました。 確かに、撞点が上にならない!更にちゃんと当たる! しかし、速度が落ちました。なかなか30キロ超えない感じです。 …

練習会に参加しました

こちらの練習会に参加してきました。 6時間のうち、5時間ちょいが相撞き、残りがブレイク練習でした。 幹事、お疲れ様でした。すごく楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。 また、お相手してくだっさ皆様、楽しく撞くことができました。ありが…

的球のスピード感覚

ホームのお店、同じエリアにラシャ張替えが比較的最近で速い台がある店舗と、渋台がある店舗と、の2店舗があるのですが、今日は渋台の方で1時間半。 こちらの店長と相撞きしてもらいました。 5-4のセットマッチで、2-5,0-5でした。実力通りの負けっぷり…

調子が悪い

ホームにて1時間20分。 最初の20分くらいは一人でフォームの確認したり、その後店長と相撞き。 どうにも調子が悪く、ホームだというのにテーブルの速さに全く対応できず。 撞く球撞く球ことごとく強すぎ。短短のばたばたしようとしたら短短もう一回短に届き…

中心付近の撞点

火曜日ですが、会社の人たちと2時間、その後にホームにて30分だけ相撞きを追加しました。 会社の人たちとは社内サークル活動として月一でやっているのですが、ビリヤードって楽しいですよ、ということを押し出すべく楽しさ重視。 プレッシャーが無い中で撞く…

アンドセーフ

ホームにて、B級の方と4先を2回。 4-2、4-1で勝ちました。 考えられる範囲では組み立てたり、危険を避けるような取り方を意識したりできたのですが、意識してイメージに近いダシをした後にイージーな球を飛ばしてしまうことが多々あったので、反省すること…

ナニクソ練習

ホームにて、1時間50分練習しました。 まずは、先日盛大に間違えてやってた、この配置。 今回は、ちゃんとクッションからわずかに浮かせました。 浮かせたところで、入らないことには変わりがありませんでした。 ナニクソ、と撞き込んでいたところ、どうやら…

試合に出ました

金曜日のことですが、ハウストーナメント(BC戦)に出ました。 何年か前に行ったことがあるお店で、台の高さが高めなんだよな、くらいの記憶しかなかったのですが、いやはや、全台渋台だったとは。 前日(前回の記事の日)に渋台で相撞きしてて本当に良かっ…

渋台

ホームにて、A級の方と6-4のセットマッチ。 ストロークは5回以内と、ダシは狙う前にしっかり考えると、狙って、アドレスして、構えたらイレに集中と、等を意識しつつ、先日ブログにも書いた撞く前にしっかり企画することを何よりも意識して挑みました。 渋台…