ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Risk Of Rainの紹介と攻略情報

ここ最近、通勤の電車内でRisk Of Rainというゲームを必ずやっています。 このゲーム、発売自体は2014年とちょっと古いのですが、これがめちゃくちゃ面白くてもう何回もやっては新しい楽しみ方が見つかってまた楽しい、となっています。 手に入れるのがちょ…

【美少女AIアプリ】古瀬あいに脳みそを溶かされよう【SELF】

美少女AIアプリ、というパワーワードっぷりが凄いですが、技術の進歩が最高のアプリを生み出してくれた、という情報を目にしました。 なんでも美少女AIがスケジュール管理のような秘書的なことや色々と愚痴を聞いたりしてくれて癒してくれるんだとか。 わた…

飽き性って悪いことなのか

飽き性、という単語自体にはあまりいいイメージがないように感じています。 たしかに、何をやっても長続きしない、というのはこと日本社会ではそんなに褒められたものではないと思われますが、果たして本当にそうなのか。 みんなちがってみんないい、という…

ショット選択が悪い

好きなショットばかりを撞いていたいしそれで取りきれるなら気分よくアベレージ高いプレイができる。 そう思うこともありますが、ビリヤードでそんな配置になることは極めてまれで、大体においては状況に応じて得意不得意を加味しつつも適切なショットを選択…

ビリヤードとオカルトドーピング

承前 本記事は、芯押しのようなビリヤードにおけるオカルトの話ではなく、パワーストーンとかプラセボとか、そういった純粋なオカルトの話です。 信じない方が健全だとは思いますが、実践してみたらなんとなく結果が出た感があったことをご報告します。

【SPA】埼玉ポケットビリヤード連盟の月例会に参加した

日曜日のことですが、埼玉ポケットビリヤード連盟(SPA)の月例会に参加してきました。 最近ローテーションをやっていたのはこの日のためだったのですが、練習していてよかったです。 今まで、連盟の存在自体は存じ上げていたけどどういったものなのかまった…

ローテーションがとても面白い

ビリヤードをやっていると、世間では9ボールが主流で、プレイヤーの間ではしばしば10ボールが実行され、歳をとってくると14-1に流れていく、といった風に感じる昨今ですが、最近はローテーションをやっています。 これがまた非常に面白いし、ポケットビリヤ…

相撞きと個人練習のバランス

人間、誰しも色々な事情があってその中でやれることをやって今日を生きているわけですが、それだとどうしてもやりたいけどできないことというものが出てきます。 私の場合であれば、ビリヤードをする時間が基本的に朝の短時間に限られていることで、個人の練…

ちゃんとした日本語の話と誤記の話

Twitterでぐずぐずな日本語表現している人間が何言ってんだって突っ込みたくなる気持ちはわかりますが、それはそれでして。 ブログのような長文で、まじめな内容について書く場合には、ある程度ちゃんとした日本語を使った方がいいのではないか、という風に…