ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不調の分析(シュート率が低下)

前回の記事の最後の方にも書きましたが、今月に入ってから大分不調です。 前回の球神から先結構いい感じに事が進んでいたのに、そういう感覚がすっかりなくなっていて悲しい毎日です。 今回の不調は、何が原因かわかるようでわからないのが辛いところです。

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習6

書きたいことがキアヌ・リーブスだったり諸々忙しかったりでブログの更新が遅れました。 いつやったか記憶もおぼろげなドリル練習です。 ドリル練習をやるときは練習できている日が続いている状態で2時間の練習時間が確保できる日じゃないとなって思っている…

ジョン ウィック:チャプター2の感想

キアヌ・リーブス主演の殺し屋ガンフーアクション映画の続編であるジョン ウィック:チャプター2を先日見てきました。 単刀直入に結論だけ書けば最高の一言で終わる話なのですが、何がどうよかったかについて色々書いていきます。 なお、ストーリーのネタバレ…

台上のラックシートって誰が取るべきか

ラックの組み具合はゲームにもろに影響することからラックをちゃんと組みたい、というプレイヤーの要望によりタイトラックが生まれ、タイトラックの導入コストの問題からスポットシールが生まれ普及したのが2000年代初頭。 定期的な貼り直しが必要になること…

ひたすらテイクバックとストロークを見つめている

先日の練習記事でテイクバックとストロークのリズムを変更したことを記載しました。 テイクバックからストロークのリズムを変えたらシュート率が一気に上がった - ビリログBtoA あれからそれなりに時間が経過しましたが、色々忙しくて練習する時間があま…

ビリヤードのメンタルコントロールについての私感

ビリヤードはメンタルスポーツに分類されており、プレイ中のメンタルコントロールが大切です。 元々私はメンタルコントロールが苦手でしたが、最近、試合で緊張やプレッシャーにやられて潰されることがなくなりました。 緊張やプレッシャーは感じています。…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習5

まとまった時間練習できるときは精神力をごりごり削りながらドリル練習をしています。 先日、頭から湯気出しながらドリル練習をしていたらホームの店長に渋い練習していますよねって言われました。 確かに、派手さもないし難易度ばかり高いし渋い練習ですよ…

Kensingtonのトラックボールマウスを買った

小学4年生からパソコンを触り始めて幾星霜。 今までは普通の有線マウスを使っていたのですが、先日自宅のマウスが断線してしまったため新たなマウスを購入することにしました。 今まで使っていたのはエレコムの小さめなマウスだったのですが、何年か前に形自…