ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イレの練習、はじめました

再びの五反田。 試合に負けたので、また練習を頑張る所存です。 今後の練習において、アドレスのルーティンをさぼるのは絶対にやめることにしました。 今まで、練習時においてイージーな球とか連続して外したときとかだとつい雑にやってしまっていたのですが…

試合に出ました(3月)

球神スプリングカップに参加しました。 結果ですが、負け、勝ち、負けで予選最終で散りました。 予選最終、といっても予選って2勝で終わりなので成績としてはお世辞にもよくない。 最初の試合はB級の方が相手で、0-4で負け。 3ラック取られるまで集中しきれ…

相撞き不足が露呈

ホームになってきている近所のお店にて、練習と相撞き。 2日連続で撞くのって久々です。 センターショットですが、サクッと9連続できました。 ただ、水曜日から感じている手球を撞き抜けない感覚というか、手球の表面でキュー出しの加速が止まってしまってい…

引き続きがっつり練習

五反田にて練習。 金曜日以来と結構日が空いてしまったのに加え、ここ最近忙しくてアドレス練習をやる余裕がなかったので、基礎的なことを重点的に練習しました。 まずは、センターショット。 3連続、4連続くらいはコンスタントにでたのですが、最後の9番で…

1人でがっつり練習

五反田にて、久々に結構しっかり練習。 アドレス練習時に鏡を見ながらフォームを作っていたのですが、撞くときは鏡がないことに気付いたので、アドレス練習でも目をつぶってアドレスをして、目を開けて確認という流れに切り換えていました。 この辺り、最近…

強い人と相撞き

五反田、お店に着いたら満台でした。 近所のお店も基本満台だし、ビリヤード人気がない、というのはいったいどこへいったのやら。 1エリアに1店舗くらいなら需要と供給がいいバランスなのかな? 撞けないのはアレですが、喜ばしいことです。 米田さんとセッ…

低い台と5個取りきり地獄

低い台のお店にて、練習と相撞き。 なお、低い台のお店、と書いていますが、台の高さが低いことを思い出したのは帰り際です。 まずは、センターショット。 何やらしっくりきたりこなかったり。 手球とブリッジの距離が安定しませんでした。 あと、先角までテ…

フォーム解析レッスンの威力炸裂

五反田ニッカにてちょっとだけ練習。 月曜日に受けたフォーム解析レッスンの効果を確認したかったので、遅い時間でしたが1時間だけ撞いてきました。 まず、先日ブログに書いたところ各方面から「ちがうよ」と突っ込まれたこれについて。 教えてくれた方にメ…

フォーム解析レッスン(2回目)

意識してアドレス等をやってみるとまったく入らない、意識しないと球は入る、でもキューが左から右に抜けて行っているしこれがどうやっても治らない。 ここ最近、こういった記載を多くしていましたが、最早自力ではどうにもできないと確信したので西尾プロの…

鈴木さんちの球日記のコメントに関する詳細

※19時半に追記あり ここの所撞いていないのですが、人様のコメントにわかりにくい文章を残してしまい、図がないとどうにもならない、と思い至り自分のところに詳細を記載します。 本記事の前提は、下記3月4日から3月6日までの鈴木さんちの球日記を見てくださ…

平常心が大事

近所のお店にて、ちょっとだけ練習。 練習に行くにあたり、すったもんだがあって終始イラついておりました。 センターショットですが、やはり気持ち悪いままで、ある程度撞くと入るは入る。 ただ、手球がちょっと横回転することもあるし、芯を撞き抜いた感じ…

五反田ニッカに行ってみました

西尾プロのフォーム解析を受けようと思っていたのですが、予約しようとしたらすでにいっぱいだったため受けられず。 前回当日予約余裕だったのは、正月明けだったからというのもあったのかもしれない。 と、いうわけで、キューを持っているし久々に遠征して…