ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

球なりの挙動

金曜日の事ですが、渋台のホームにて、店長と4-6で相撞き。 2-6、0-6で負け。 木曜日のときと比べれば、ちょっとはマシだったのですが、やはり終始ぎこちなかったです。 手球とキュー先の距離が遠くならないように気を付けなければ、と思ったら球触りして…

アンドシュート

渋台があるホームの方で、店長と4-6で相撞き。 1-6、1-6の負けだったのですが、各セット10個も球を入れてないような気がします。 それくらいボコボコでした。 なかなか回ってこない、回ってきてもがっつりセーフティ又はアンドセーフくらってて見えない又…

穴前は厚み命

ホームにて、がっつり練習。 まずは、固まってきているフォームを動画で確認してみました。 大体イメージ通りの肘の位置になっていたので、いい感じです。 次に、ブレイクの練習。 昨日の相撞き時においても発生したのですが、ブレイクでミスキューする率が…

ひねりの難しさ

ホームにて、A級の方と4-6で相撞き。 お相手の方の調子が悪かったらしく、4-4で勝ち。 撞くのが木曜以来だったのですが、相撞き前に15分ほど肩を温めただけで、ぼちぼち入りました。 厚め配置で、ひねらずに撞く球に関してはほぼイメージ通りに入れて出せ…

ビリヤード普及を考える

ホームにて撞き込み。 水曜日にボルダリングに行ったのですが体中バッキバキでしたが、普通の加減、キレ量で撞く分にはどうにかなりました。 構えてから撞くまでの間に振る回数を3回に制限してみました。 1振り目は中心、2振り目は撞きたい撞点、3振り目は実…

試合に出ました

毎月第3火曜は試合の日、ということで試合(BC戦)に行ってきました。 フォーム修正中ですが、こういうのは継続することが大事かな、と。 試合やってる店までの移動中は、こちらのラジオを聞いてました。 2次元ラジオ(第162回 岩倉さんに再びテレビ出演の…

1球の重み

金曜日のことですが、ホームにて、A級の方と相撞き。 ここ最近お相手していただいた方の中で一番強い方だったような気がします。 9ボールをやったのですが、3ラックに1回はマスワリくらって、マスワリ3回に1回は連マスくらって。 最初の1時間くらいは本当に…

いい兆し

ホームにて、フォームを確定・安定させるべく撞き込み。 肩を温める際の配置でよく入るし弾かずに押せるしで、今日は調子いいかも!と思いました。 ブリッジの意識とアドレスとを重視するといい結果になっていたので、横着することなくやる必要を感じました…

ビギナーさんと撞く(社内編)

社内ビリヤードサークルの活動日でした。 比較的撞けるビギナーの方には5番を、そこまで撞けるわけではない方には5・7番をゲームボールにして撞いていたのですが、フォーム修正中の今だと、まぁ、勝てない。 今後もこのハンデでやるのが結構楽しめるのかもし…

ビギナーさんと撞く

ホームにて練習。 店長にタップのパンクを直してもらっている最中に、solid 12 maxシャフトを貸してもらえました。 流石ちゃんとしたハイテク。とてもよくキューが切れて、なんだか自分のシャフトにこだわらなくてもいいのかな、ともの悲しい気持ちに。 肩を…

ひねりをきかせる

金曜日のことですが、ホームにてフォーム・ストローク変更に伴う練習をしていました。 前回、前々回記事にした、手球をフットライン上、的球をヘッドライン上に置いて、厚み2分の1よりも若干薄い配置にするイレの練習をしました。 前回の記事でも書きました…

残像に火を付ける

前日があまりに不甲斐なかったのと、水曜日に見たテレビで、サッカーの本田選手が、壁にぶち当たった際には、 「自分が何をやればいいか考え、それに集中する。成功にとらわれず、成長を意識する」 と言っていたのを見て、今までの悪癖を捨てて壁を乗り越え…

フォーム変更が牙を剥く

ホームにて、ストローク・フォームの練習から。 撞点真ん中と上で、それぞれ9個入れるまで練習したのですが、ぼちぼち入りました。 押しの時は、スクラッチも出てたので、そこまで酷くはない模様。 しかし、振りが付くと途端に入らない。 外し方もどそっぽが…