ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日ぼこぼこ

金曜日のことですが、ホームにて、A級の方と4-6のセットマッチ。 1-6、1-6、4-1でした。 勝てた時は、相手の方が疲れたことで舐めプに入ってたから取らせてもらえた感じ。 まぁ、ボコボコにされたわけですが、ボコボコにされていると途中でいい球がきて…

サイドの誘惑

ホームにて、練習したり相撞きしたり。 センターショットなのですが、キュー先が撞き終わった後に左側を向いちゃってることがしばしば。 原因をいろいろ検証したところ、肘の落ちる位置が外すぎでした。 テイクバックで肘が内巻きになってることを意識しすぎ…

色々と練習

ホームにて、先週末の結果を踏まえて色々練習。 まずは、センターショット。 1ミスだけで9連続を達成できました。 土曜日に、前目のグリップは指に力が入ることでテイクバック時に内巻きになる、とアドバイスを受けていたのですが、それを意識したら随分と改…

社会人サークル活動(8月)

土曜日のことですが、月に一度の社会人サークルの活動日でした。 今回は定例会100回目、ということでちょっと華やかちょっと大人数(28人!)。 7人1グループに分かれた予選グループ総当たり戦、グループ上位2名が決勝トーナメントに行く、というフォーマッ…

基本を大切に

金曜日のことですが、ホームにてかなり強いA級の方に3-4のセットマッチをお願いしました。 結果、2-4、2-4でした。 最初のセットなんて、2ラック取ってるけどろくに球を入れてない、という残念さでした。 セットマッチ中、こんなセーフティを食らいました…

ちょっとだけ練習

ホームにて練習。 といっても、センターショットとブレイクだけ。 センターショット、この日は9連続で入れるまで30分近くかかってしまいました。 フォロースルーを長くしたときにずれが顕著でした。 フォロースルーを短くすると多少ましだったのですが、それ…

試合に出ました(8月)

毎月恒例のBC戦に出ました。 初戦敗退でした。 相手の方も強かったですが、負けたのは単純にミスが原因です。 先に3つ取ったのに、フロック絡んで1ラック取られてからミスが出始めて、最後までいってしまいました。 特にミスったのが、芯付近の撞点のコント…

逆ひねりの精度

ホームにて、ビギナーの方と3先。 ハンデは、残り3球までは私が外すとフリーボール、ビギナーさんはフリーボールから3球取りきる又は9番を入れるで1ゲーム勝ち。 1-3、3-1と1勝1敗。 雅に慣れよう、と思ってお店に向かったのですが、撞き始めてみたら前の…

雅やかに

金曜日のことですが、ホームにて練習。 タップが新しくなったので撞き込み。 新しいタップ、何度か記事にしていましたがレイタップ雅MSになりました。 キレ具合については、レイタップ侍ブラックMとほぼ差が無いか、若干良くなったか。 誤差かな?と思うくら…

サヨナラ侍

ホームにて、センターショットの後にC級の方と5-4のセットマッチ。 5-2で勝ち。 そういえば、撞いてて久々に相手の態度(自分が撞いてるときの相手の態度)が気になりました。 ムカッとしたからなのか、イレが調子よかったです。 ちょっとモヤっとしたけど…

チャレンジマッチに行ってきた

虻川プロのチャレンジマッチに行ってきました。 そういえば、JPBAの方にチャレンジマッチで挑むのって初めてです。 昔は、JPBA1期の方のお店がホームだった関係で無料で世界プロと撞かせてもらえていたこともあり、国内プロにお金出して撞くのもな、と思って…

調子がいい

土曜日のことですが、渋台のホームにてB級の方と相撞き。 5-4で勝ち。 負けた日は負けたなりの内容だと書いた前回ですが、勝った日は勝ったなりの内容と感じたこの日。 なんか、今まで苦手だったことも割とよくできました。 こんなバタバタや、 ちょっと逆…

撞き込みの必要性を感じる

ホームにて、A級の方と5先。 4-5で負け。 ラックをとれたときは、結構な数の球を連続して入れて出せてたので、調子は悪くなかったようです。 ただ、勝てないのには勝てないなりの理由があるもので。 これを、外しているようじゃそりゃ勝てません。 以前の記…

箱をすっ飛ばす

ホームにて練習。 まずはいつものセンターショット。 センターショットは、バカ外しがなくなったけど、5番と8番で飛ばすことがしばしば。 特定の番号の的球に弱いのか、確率的に収束するのがその辺りなのか。 やってる途中、肘から先だけ振ろうとしたらキュ…

タップラーメン理論

金曜のことですが、ホームにてA級の方と5先1回。 3-5で負け。先に3連取したのにまくられたのが切ない。 3ゲーム連取していい流れだった中で迎えたこの配置。フリーボールです。 3番から4番が色々球があって面倒。いっそ動かさずに4番を右上コーナーや右サイ…