ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典という最高の筋トレの教科書

ビリヤードの競技パフォーマンスを上げるために筋トレするぞ!と息巻いている最近ですが、やみくもに体を鍛えたからといって競技パフォーマンスが上がるとは考えられません。 何より、生まれてこの方ひたすら文化系の道を歩んでいたので、筋トレというか筋肉…

ビリヤードグローブのレビュー ~オウルグローブ~

グローブひとつあればシャフトの状態によらずスムーズなストロークができるので、出先でハウスキューを使う場合であっても伸び伸びとしたプレイができるようになります。 今回は、ビリヤードグローブでも特に人気のあるOWL(オウル)グローブについて紹介し…

連戦でわかったやるべき練習とここ最近の総括

熱く駆け抜けた9月は燃え尽きて終わりましたが、旅路は続きます。 次の球神(12月)であったり次のアマローテB級県予選(来年9月)までに残された時間は刻一刻と経過していて、次こそは今よりももっといい結果を出すために、1日も無駄にすることなく練習しな…

第20回球神オータムカップに出場しました

アマローテの反省もそこそこの中、第20回球神オータムカップに出場しました。 季節に一回ホームでやっている大きいBC戦です。 前回はベスト8までいけたし今回も頑張れるかなと思っていましたが、結果はTwitterにて呟いた次第でした。

真っ直ぐ撞く練習でシュート率が上がった

ビリヤードで狙った球が入らないのは狙っている場所が間違っているか、狙っている場所はあっているけど手球が当たった場所が間違っているか、のどちらかです。 一般に、狙う力については素人もプロもそこまでの差はなく、狙ったところに真っ直ぐ撞く能力につ…

来年のアマローテに向けてやっていくこと

あと1勝、あと20点足らずで予選落ちした今年のアマローテですが、幸いにしてアマローテは毎年あるし年齢制限がありません。 負けたのは自分がダメだったからに尽きるわけで、逆に考えれば来年までにダメじゃなくなれば勝てるはずです。 これからの1年で何を…

第65回全日本アマローテB級埼玉県予選に出場しました

第65回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会、通称アマローテのB級埼玉県予選に出場しました。 本選通過枠は5枠、出場者は8名。 通過の方が多いという落ちたらショックが大きいフォーマットでした。

ビリヤードグローブのレビュー ~アダムグローブ~

手汗の影響を排除できることもあり、ここ何年かでブリッジを組む手にグローブをはめるプレイヤーが増えてきました。 手汗をかかなくても湿気が高くなるとどうしてもシャフトの滑りが悪くなります。 今までシャフトを拭いたりやすったりしてきていましたが、…

ビリヤードを始めるなら今がチャンス!バグースのLet's enjoy!ビリヤードキャンペーンが始まったぞ!

(引用:株式会社バグースLet's enjoy!ビリヤードキャンペーン紹介ページより) 2017年10月5日追記 キューケースのことについて記載を加筆修正したことに伴い、微妙だと感じていた点が消失したため、見出し等含めて変更しました。 ビリヤードは、日常では一切…

西尾プロの普通のレッスンを受けてきました(ブレイク&ジャンプ編)

西尾プロの普通のレッスン記事第3弾です。 前回まででシュート率、引き球の精度&キレについてレッスンを受けたことについて記載しました。 西尾プロのレッスンを受けてきました(シュート率改善編) - ビリログBtoA 西尾プロの普通のレッスンを受けてき…

西尾プロの普通のレッスンを受けてきました(引き球編)

前回の記事でシュート率関係のレッスンの内容について記載しました。 西尾プロのレッスンを受けてきました(シュート率改善編) - ビリログBtoA 今回は、引き球について悩んでいること、その解決策についてをまとめます。 なお、前回の記事を未読の方は…

西尾プロのレッスンを受けてきました(シュート率改善編)

シュートができないのではなくシュート率が低い、という試合で一番勝てない絶不調に陥っていました。 今まではフォームがどうにもおかしいからだろうと察して直そうとして、でも上手くいかなくて、といった流れが多かったのですが、今回は鏡でフォームをチェ…