ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクバックからストロークのリズムを変えたらシュート率が一気に上がった

フォーム改善に熱を上げている常日頃の私ですが、一言でフォームと言ってもそこにはアドレス、構える、プレストローク、テイクバック、ストローク、フォロースルー、と色々な要素があります。 今回はテイクバックからストロークのリズムについてで、ここ最近…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習4

やった時期は先日のBC戦よりも前だったのですが、練習の時間が取れた時にはドリル練習を続けています。 今の自分にはこれが合っているようです。 日々時間があるときに配置を考えてこれやってみようあれやってみようと思っているのですが、どうにも難易度を…

Twitterアプリで立ち上げ時にTLが最新ツイートになりにくい方法

ビリヤードばかりやってる人間ですがそれなりにツイ廃で、TLのツイートは余すところなく読みたい派です。 どのアップデートからなのかはわからないのですが、先日の3連休くらいからTwitterのアプリを立ち上げるとTLが最新のツイートまで強制的に移動してしま…

100先、BC戦、土方プロとのチャレンジマッチ

空前絶後の!超絶怒涛の! って程じゃないのですが、ここ最近では珍しい球充実期間を過ごしました。 色んなことがあったのでつらつらとまとめていきます。

試合に出ました(7月)

当ブログを長く見ていた方なら覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、以前は毎月第3火曜日にBC戦に出ていました。 その後、家庭の事情的に色々なことがあって1年以上参加していなかったのですが、昨日諸々のタイミングが噛み合ったので参加してきまし…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習3

前回、あまりに難易度を上げ過ぎて100回やっても1回もクリアできずに心が折れてしまったドリル練習。 できないことをやるのが練習と言えど、あまりに身の程に合っていない練習はかえって練習効率が悪いのではないか、とご指摘をいただいたしごもっともなので…

ビリヤードと賭博と法律~賭球・ハウストーナメント~

当ブログでたまに書いているビリヤード業界に法律を関係させた真面目なお話シリーズ。 私は法律の専門家ではない、厳密には工業所有権以外の私法や公法には関係がない身なので、当ブログの法解釈が正しい可能性は決して高くないのですが、そこは個人的見解で…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習2

前回の最後に予告していた配置をやってみました。 前回の配置は、難易度がそこまで高くなくてぼちぼちクリアできていたのですが、もっと自分に厳しく難しい練習をしたい!と息巻いた今回。 この辺り、辛い修行をこなせば一気にレベルアップするに違いない、…

新しい趣味を探しているならビリヤードがオススメ

趣味があると人生が豊かになるとよく言われています。 体を動かすもの家の中でできること、世の中色々なことがありますが、私は、趣味でお金を稼ぎたい人にはあまり向かないでしょうけど、人生を彩る趣味を探しているならビリヤードがいいんじゃないかな、と…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習1

今までずっとごまかして球を撞いていましたが、先日の球神で改めて突きつけられた感があるシュート力とダシ力の不足。 イージーな球の精度はぼちぼち上がってきましたが、全球イージーにできるわけがないし、回ってくる球がイージーなんて言うのはまれなので…

第19回球神サマーカップに出ました

絶不調だった6月半ば、具体的には6月13日に西尾プロのレッスンを受け、ちょっと前に書いたタップ交換を6月14日に実施。 そこから10日経過した6月25日に第19回球神サマーカップに出場してきました。 レッスンでフォームをがっつり治し、タップを新調してから…

ビリヤードにおける絶不調の治し方

5月下旬くらいから絶不調に陥りまして、ストップショットだけでいい2球取りきりが取りきれないみたいなとんでもない状態になっていました。 先日書いた西尾プロのレッスン記事でも触れましたが、色々やってどうにか回復できて普通くらいの調子に戻ったので、…