ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝キューで練習

でかけた際にちょっと空き時間ができたので、最寄りのバグースにて1人で練習。 芝キューだったので、フォーム・ストローク練習においてごまかしがきかず。 マイキュー(シャフトはキースアンディ純正ハイテクのプロトタイプ)のときは発生しなかった外し方を…

穴前から考える

ホームにて、フォーム修正の練習から。 動画で確認しつつ、肘の位置の調整をメインに。 いい感じにしっくりくるとスパンッと入るけど、違和感があるときは残念。 続いてブレイクも上体を起こしてタイミングが合う状態で強く撞く練習。 昨日やってた高さは肘…

集中が切れる

ホームにて、ひたすら練習。 前回の記事で書いた長クッション際に配置したストロークの練習をしました。 最初に動画で確認したら、やはり肘の位置がずれていたので改めて修正して練習。 ぼちぼち入りました。 その後、ブレイクの練習に移行したのですが、ま…

内巻き矯正

ホームにて、ストローク練習。 前回、ぼちぼち入ってたので配置の難易度をちょっとあげました。 (画像はクッションタッチに見えますが、手球及び的球ともに2mm程クッションから浮かせています) 撞く際に、まずは正面から動画撮影。 正面から見る限り、前回…

社会人サークル活動

土曜日のことですが、所属している社会人サークルの月に1度の活動日でした。 お久しぶりの方や、はじめましての方や、とにぎわってとても楽しかったです。 寝不足やら何やらで色々ひどかったのですが、それに加えてフォームを見つめ直し始めたからなのか、ど…

山水遠征

山水まで遠征。 よーへいさんにお相手していただき、4-6のセットマッチを6回。 2-6,1-6,4-4,1-6,2-6,3-6と、1回を除き実力通りにぼっこぼこに。 久々にがっつり上手い方にがっつりお相手していただけてとても楽しかったです。 終始1球の重みがあ…

感覚と実際のズレ

ホームにて練習。 先日の試合でのボコボコっぷりを受けて、また初心に戻ってやっていくべくストロークの練習をメインに。 この配置で、まずは芯撞き。 ちょっと話が脇道にそれますが、ハンカチ王子に苦言を呈す吉井コーチの記事を見ました。 <a href=…

試合でボロボロ

BC戦に出てきました。 最初のラックはいい感じに取れたのですが、その後ブレイクでミスキューして2番に当たるを筆頭に、勝手にぶっ壊れていってヒルヒルの末に初戦敗退でした。 引きの加減がまったくコントロールできず、つくづくコンディション対応力がない…

また思ってたのとちがう

ホームでA級の方と10ボールで4先。 3-4で負けました。その後流してやってた10ボールも1-2で負け越し。 前回のブログでも思ってたのとちがう、と書きましたが、相変わらず、2クッション目からの挙動が雑です。 この配置で、球なりに押していけば6番と8番の…

思ってたのとちがう

月1回の会社内サークル活動で2時間。 和気藹々とにこやかに、といった感じだったのですが、ブレイクしたらでき球配置だし、5番くらいで難しいところを消化しきっちゃったし、となったのでそのままマスワリ1回。 接待プレーとかできない体質です。 店員さんか…

イレは容易な取り出し

練習を40分。 壊れ続けているブレイクを基礎から練習しました。 <a href="http://over40kmph.hatenablog.com/entry/2014/08/11/121835" data-mce-href="http://over40kmph.hatenablog.com/entry/2014/08/11/121835">ブレイク練習1 - ハードブレイクと…

セーフティ返しのリスク衡量

練習を20分。 肩を温めてから、ブレイクの練習兼ねて1人で9ボールをやってたのですが、1人裏マスが出ました。 マスワリ自体2月に出したっきりだったのでとても嬉しい。 年内に1度くらい試合で出したいところです。 練習後に渋台でA級の方と5先。 撞かせて取…

動かずにブレイク1

連休明け、色々ぶっ壊れてるんだろなと思いつつ練習。 1番壊れやすいブレイクが案の定ぶっ壊れてて、体重移動するとミスキューしまくりだったので、ブレイク練習。 今までのものが大体リセットされているしいい機会だと思い、体を使わずに腕だけで撞くブレイ…

練習日和(5月5日タイトル変更)

(諸事情により5月1日に書いた記事を一部削除しタイトルを変更しました。内容は変更していません) 仕事がひと段落したし、連休中は多分撞けないので撞いてきました。 とりあえず、この前ブログに書いたこの配置を練習しました。 1→2→3→2→1の順に入れる練習…