ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

穴前から考える

ホームにて、フォーム修正の練習から。

動画で確認しつつ、肘の位置の調整をメインに。

いい感じにしっくりくるとスパンッと入るけど、違和感があるときは残念。

 

続いてブレイクも上体を起こしてタイミングが合う状態で強く撞く練習。

昨日やってた高さは肘伸ばしすぎとわかりました。

 

そして、店長と5先1回。

2-5で負けましたがフォーム修正は結構いい感じ。

いままで、フォームを大胆にいじると2ヶ月くらいイレが落ちてたのですが、今回はイレの強さにそこまでの変化がなく。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225624j:plain

 

イレイチでしたがこんなカットも入りました。

この後、手球が色々に当たってスクラッチするし7番まで入っちゃうしで、結果最悪でしたが。

 

5先の後、帰宅時間までちょっとだけ相撞きしてもらいました。

そのときに、フリーボールでこんな配置がきました。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225328j:plain

 

5番に対して出したいエリアは、下図のような感じかな、と。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225638j:plain

 

ラインで出そうとすると、右を撞いて回すイメージ。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225652j:plain

 

だけど、7番がちょっと怖い。

(後で検証したところ、左下コーナー近くの長クッションに入れれば7番はまず問題ないけど、あまりにもコーナー近くに第2クッションを入れると、左長クッションから右サイドに向かうラインで転がってしまい、エリアに上手く乗りませんでした)

 

短クッションから直で行くのもいいかも。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225706j:plain

 

しかし、フォームをいじってる最中で身を乗り出す不安定な姿勢はちょっと嫌なイメージ。

 

で、結果、これを選択。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225720j:plain

 

ホームだし、センター付近に狙うイメージで撞くときの精度は最近高いので、いけるかな、と。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225731j:plain

 

ぼちぼち上手くいきました。

以下、どうなったかを文字より図の方がわかりやすいと思うので、図で。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225748j:plain

 

5番は球なりに。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225757j:plain

 

7番は、引き目で長クッションに。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225812j:plain

 

8番は、殺し気味に。

 

f:id:fumy_billiard:20150528225822j:plain

 

ここまでたどり着き、この9番を外しました。

こんなような9番、この日は2回、一昨日も1回外しています。

次撞くときは、まずこれの撞き込みをしよう。