ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手センからの5個取りきり練習

ここ最近、真っ直ぐ撞くことを何よりも重視して練習していて、入れる力については多少改善されてきました。 しかし、入れる練習ばかりしていたからなのですが、入れる力が改善された分だけ手球をコントロールする出しの力が低下してしまいました。 ビリヤー…

iOS11にするとPool Layout Memoが使えなくなります

当ブログでフル活用している配置図のiOSアプリPool Layout Memoなのですが、タイトルの通りiOS11にすると使えなくなってしまうことがわかりました。 この件について情報収集した結果と、今後についてまとめました。

自分を撮影することでビリヤードの練習効率を上げる

練習だと上手くいったり課題が明確になったりしているのに相撞き等の実戦だとそれらを意識してもどうにも上手くいかない。 練習と実戦が結びついていないってことなのでしょうが、どうやれば結びつくのか。 色々考えたり試したりしている最中ではあるものの…

【プロテインシェイカー】BlenderBottleなら漏れない、ダマにならない

筋トレをした後にはプロテインを飲んでタンパク質を補給することがとても大切です。 プロテインを飲むためにプロテインの撹拌に使うのがプロテインシェイカー。 プロテインメーカー等から色々出ていますが、物によってはプロテインの撹拌時に漏れてしまいま…

親子でキッズビリヤードが親も子も最高に楽しかった

SNSを見ていたら池袋はロサ会館で開催されている親子でキッズビリヤードの情報が流れてきました。 流れてきた情報を見たところ4歳から参加できるとのことで、我が家の長男坊も参加できるようです。 長男坊は私の影響もあってビリヤードをとてもやりたがって…

アマローテ本戦に出場できることになりました

先日、第65回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会、通称アマローテのB級埼玉県予選に出場し、途中で盛大にぶっ壊れて最後に持ち直したものの予選落ちした旨を記事にしました。 第65回全日本アマローテB級埼玉県予選に出場しました - ビリログBt…

シュート力、ダシ力向上のためのドリル練習7

筋肉について見つめてばかりの最近ですが、練習するときには色々やっています。 真っ直ぐ撞く練習であったり、ボウラードであったり、ドリル練習であったり。 約1ヶ月ぶりのドリル練習記事です。

ビリヤードのための筋肉と筋トレ~フォーム、ブリッジを強化する筋肉と筋トレ~

前回の記事で、ストロークに与する筋肉、筋トレについて記載しました。 ビリヤードのための筋肉と筋トレ~ストロークを強化する筋肉と筋トレ~ - ビリログBtoA 今回は、ブリッジをメインにフォームを安定させるために事典から学んだビリヤードのための筋…

ビリヤードのための筋肉と筋トレ~ストロークを強化する筋肉と筋トレ~

前回の記事で、筋肉や筋トレを学ぶことができる本について紹介しました。 筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典という最高の筋トレの教科書 - ビリログBtoA 今回は、事典から学んだビリヤードのための筋トレについてまとめようと思います。 なお、筋ト…