ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

iOS11にするとPool Layout Memoが使えなくなります

当ブログでフル活用している配置図のiOSアプリPool Layout Memoなのですが、タイトルの通りiOS11にすると使えなくなってしまうことがわかりました。

この件について情報収集した結果と、今後についてまとめました。

Pool Layout Memoとは

f:id:fumy_billiard:20171027154806p:image

CUE'S監修、株式会社デーコム作成のビリヤードの配置図を作成できるアプリです。

 

f:id:fumy_billiard:20171027154830p:image

 

左側のボールをタップすることで選択したボールを台上にセット可能で、直線や矢印については右側のボタンをタップすることで作成可能になります。

そして、出来上がった配置を画像データとして写真に保存可能です。

 

f:id:fumy_billiard:20171010142959j:plain

 

こんな感じ。

曲線が描けない、グリッドが雑、といった若干の不満はありますが、見やすい色味、比較的使いやすい操作性ということもあり、当ブログの記事作成において非常に重宝しています。

 

iOS11になるとアップデートされるまで使えなくなる

スクリーンショットの上記2枚に黒い余白があるところから察しが付くと思われますが、2011年作成、最終アップデートが2012年7月31日といった古いアプリです。

まったくアップデートされていなかった本アプリ、現在の状態ではiOS11には非対応であるとのことです。

 

f:id:fumy_billiard:20171027191229p:image

 

ただ、アプリがアップデートしてくれれば使えるようです。

 

株式会社デーコムに問い合わせた

問合せフォームから単刀直入にアップデートの予定について問い合わせてみたのですが、現状ではアップデートの予定がないとのことでした。

アップデートされない、つまり、iOSを更新したらもう使えない確定です。

 

お金にならないアプリは更新されなくなるのか

アプリ誕生からしばらくの時点で売り上げが芳しくなかったことからandorid版が作られず、アップデートも行われなくなった、という経緯があったことを某所で聞きました。

お金で考えれば妥当だけどもこうやって切り捨てられるというのはもの悲しい。

継続したサービス提供って難しいようですね。

 

今後どうしたらいいのか

と、いうわけで、今後当ブログで配置図を作成する場合にどうしたらいいのか、と非常に悩んでいます。

Pool Layout Memoでの配置図がアップされ続ける限りiOS更新していないことが世に公開されるというのも嫌です。

どうにかしなきゃいけない。

 

e-Layoutに乗り換える

Pool Layout Memoの代替アプリの筆頭となるのがe-Layoutです。

e-Layout

e-Layout

  • Tadashi Machida
  • スポーツ
  • ¥480

 

曲線を描画できる、撞点や力加減をメモできる、配置データを保存及び読み込みできる、といったPool Layout Memoでカバーされていない機能を有しているところが最大の魅力です。

 

ただ、動作が若干不安定で画像が保存されていないことがたまにあるのと、色味やボールアイコンの画像がだいぶアレなのと、がちょっと気になっています。

緑の台に黄緑の線はブログに載せるのにちょっと厳しい。

色味等は些末な機能ではあるのですが、こういったところが変更されたら乗り換え確定なんだけどなって思っています。

 

アプリを自作する

既製品に不満があるなら自分で作ればいい、というのはどんなものでも通用する話です。

だがしかし技術力がない。

しかもiOSの場合はMacがないと話が始まらないんだとかで、技術力以外にも機材もない。

アプリじゃなくてPCで動くプログラムにすればいいのかもしれませんが、何にせよ門外漢なのでこの道はいばらの道だなと思っています。

 

専用のiOS端末を買う

iPod touchでいいのではないか、と思っていますが、中古で安いのを買ってPool Layout Memo専用機にしちゃうっていうのもアリなのかも。

比較的低コストなのがメリットですが、壊れたら終了という有期限であるところがデメリットか。

あと、ブログにアップするためにはwi-fi環境必須になりそうなのも面倒です。

 

PowerPointで対応する

色々悩んでたらこういう手もあるんじゃないかという気になってきました。

職人芸だけど時間かければできなくもないなって思うけど、ビリヤード場ですぐ作成できないというのが致命傷か。

 

当面はiOSを維持して様子見

うだうだ書いてきましたが、現状ではこの結論になります。

お金があればアプリを買い取ってどこかで直してもらうとかもやり得るのでしょうが、一庶民にそんな財力はなく。

複数のプロの方が今もPool Layout Memoを使っているのを見るに、案外みんなiOSってアップデートしていないんだなと思いました。

株式会社デーコムはやる気がないようですが、やる気が出てくる方向になったらいいなと祈り続けます。