ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キュースピードが上がった

ホームにて練習。 最初はいつも通りのセンターショット9連続だったのですが、この日は穴の広い台に通されたため、サクッと終わりました。 穴が広ければなんとかなる精度までフォームができてきているようです。 次に、ブレイクの練習。 ラックを組むのが面倒…

社会人サークル活動(7月)

土曜日のことですが、月一の社会人サークルでした。 今後のイベントのことを相談したり、2先で流したりして、参加者(今月は6人と少なかったです。普段は、12人程度)が揃ったところでA4先、B3先、C2先のセットマッチ総当たり。 3勝2敗で勝ち越したものの、…

試合に出ました(7月)

新フォームがいまいち固まっていない中で試合でどれだけできるのか、固まっていない影響が試合でどれくらいでるのか、が気になってたので、色々忙しい中ですが全部投げ打って試合に出ました。 後先考えられない球バカです。 初戦は、C級の方に4-0で勝ち。 …

への字

日曜のことですが、ホームにて練習。 フォーム固めの真っ最中なのに一人でちゃんと練習する時間があまりなかったため、まずはセンターショットからがっつり練習しました。 センターショットの後に、ブレイクの練習。 合間合間に息抜きで9ボールを流してやる…

遊び撞き

ホームにて、会社の方とお遊びで撞きました。 相変わらず肩が温まるまではひどい内容で、接待プレー状態だったのですが、少しずつ肩が温まってからは、いい感じに撞けました。 特に、縦キューで撞く球のイレ、ダシが結構いい感じだったので、真っ直ぐ撞ける…

ウォーミングアップ

ホームにて、常連さんと相撞き。 5先は5-2で勝ったものの、その後の3先は 1-3で負け。 この日は、入店してアップ無しで相撞きでしたが、アップしないで相撞きを始めると、本当にちっとも入らないし出ないし感覚がおかしい。 5先が終わってからの3先になっ…

新フォームで相撞き

ホームにて、まずはセンターショット。 始めのうちは、入ったり外したりでしたが、割と短い時間で9連続達成。 ちゃんと構えられたときは肩周りの感覚が今まで違うので、その点を意識しだしてからは上手くはまりました。 その後、バラ球やったり固定配置やっ…

忍耐のセンターショット

ホームにて、引き続き新フォームの練習。 センターショット9球連続をやってたのですが、2度ほど最後の9番で外してしまい、心が折れかけました。 「ほぼできた」と「できた」とは違うと思っているので、折れかけた心を持ち直して3回目の9番でなんとか達成しま…

黙々とセンターショット

ホームにて、新フォームをがっつり練習。 フォーム固めには、やっぱりセンターショットがいいですよ、と先日の指導時にアドバイスを受けていたので、9連続で入るまでセンターショットし続けました。 外す時は大体手球が右にずれていました。 動画で撮ってみ…

指導のありがたさ

ホームにて、先日ぼごぼこにやられたA級の方と10ボール。 ぼごぼこにされましたが、終盤は多少撞けました。 (今日は、配置を覚える余裕がなかったです) ウォーミングアップのときに、キューが真っ直ぐ出てないよ右後ろに引いてるよ、と指摘を受けていて、…

上下撞点の感覚

ホームにて練習。 まずは、ブレイクの練習。ローマは1日して成らず。 次に、前回の記事に記載した、サイド傍の的球をコーナーに狙う際の挙動を研究しました。 的球の位置が、上述の図における1番の位置ならば球なりの挙動でサイドスクラッチを回避できました…