ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

社会人サークル活動(7月)

土曜日のことですが、月一の社会人サークルでした。

今後のイベントのことを相談したり、2先で流したりして、参加者(今月は6人と少なかったです。普段は、12人程度)が揃ったところでA4先、B3先、C2先のセットマッチ総当たり。

3勝2敗で勝ち越したものの、3位でした。

 

前日、寝たのが遅かったせいでどうにも体調が優れなかったのですが、試合となってはそうも言ってられないので、最近発売になったレッドブルサマーエディションを飲んでから挑みました。

飲んだ直後は、ものすごく調子よく撞けて、B級の方に3-0で勝ち。

翼を授かれた模様。

 

が、その後、徐々にぐずぐずになっていきました。

寝不足だと試合に勝てる、という迷信を聞いたことがあり、それを言ってた人が1時間睡眠で挑んだ公式戦で勝ち進んで決勝まで行ってた(決勝で寝不足による貧血なのか顔面蒼白になりろくに撞けず負けた模様)のですが、自分には当てはまらないようです。

 

ここ最近、シャフトの滑りが悪いな、と思っていたのですが、シャフトにやすりをかける時間がなく、そのまま撞いていました。

この日、たまたま友人がシャフト磨き用の紙やすりを持っていたのでお借りしてちょっとだけ磨きました。

 

滑りがぼちぼちよくなるとともに、イレ、ダシともにイメージに近づくように。

滑りが悪いときは、無意識にブリッジを緩めてたり、無理に撞いたりとかしてたのかもしれません。

 

昔、ホームにしてた店のマスターが、すべりをよくする謎の液体を持っていたのですが、あれは何だったんだろうか。

調べてそれっぽかったのが、2つありました。

 

ビリヤード Q-GLIDE キューグライド

ビリヤード Q-GLIDE キューグライド

 

 

 

 

どちらも値段が大したことないので、Q-GLIDEの方を試しに買ってみようかな。

 

この日は、すごく久々にマスワリが出そうだったのですが、最後の9番で外して穴前に残してしまう始末。

8番から9番のダシで、悪くないけどイメージと違くて、その動揺がちょっとあったようです。

8番、9番はこんな配置。

 

f:id:fumy_billiard:20150726153344j:plain

 

これを、

 

f:id:fumy_billiard:20150726153359j:plain

 

このイメージで出して、マスワリやったぜ、となるつもりだったのですが、

 

f:id:fumy_billiard:20150726153410j:plain

 

引け過ぎ捻りすぎで手球がクッション際に。

こういうところのコントロールがずさんだから、肝心なところで勝てないんだろな。

一歩ずつ、精度をあげる練習をしていかないと。

 

やることは多いですが、そのどれもが反復練習で鍛えるしかなさそうなので、いかに時間を捻出できるかが一番の課題になりそうです。

最初、10月の公式戦辺りを目標にしてたのですが、諸事情により9月の別の試合を目標にすることになったため、仕事もフィーバー家庭もフィーバーの強行軍の中だけど、頑張っていきたい。