ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

指導のありがたさ

ホームにて、先日ぼごぼこにやられたA級の方と10ボール。

ぼごぼこにされましたが、終盤は多少撞けました。

(今日は、配置を覚える余裕がなかったです)

ウォーミングアップのときに、キューが真っ直ぐ出てないよ右後ろに引いてるよ、と指摘を受けていて、相撞きが終わってから、ここ最近のフォームの悩みをぶちまけてみました。

肘や足、体の倒れる角度等、割と全部おかしかったようです。

この1ヶ月の練習はなんだったんだろうか。

動画や何やらがあったとしても、B級なんだから1人でどうにかできるわけないんだよな、とここ最近の慢心っぷりを反省。

 

みっちり見てもらって、どうにか肩、肘、手、顔が全部キューの上に乗るようになりました。

右足が開くのを抑える、左足は内側に入らないようにする、右肩をキューに乗せるように体を倒す、右手が内巻きにならないように、脇を閉めない、右目の下のように思うかもしれないけど顎の下になってる、胸の下を通ったら悪癖が出てるからやり直し、といった感じの修正。

 

色んな撞き方をしてみたのですが、真っ直ぐだとかなり入る!

特に、何年も悩んでいた窮屈さが解消されました!やったー!

 

ただ、ちょっと気を抜くと途端にズレるので、しばらくは、相当に意識を傾けて練習します。

 

そして、振りが付くとちっとも入らないし加減がめちゃくちゃに!

真っ直ぐが固まってきたらこっちもこっちでがっつり練習しなければ。

 

途中ブランクが数年あるとはいえ10年近い歴でがっつり染み付いてしまっている悪癖を治すチャンスなので、踏ん張って頑張ります。

しっかり肩、肘、手、顔の全部がキューの上に乗った状態で撞けたときの感覚の気持ちよさが本当に最高だったので、挫けそうになっても、最高さを思い出して頑張る。

悪癖が完治したら、プレイ中ずっと最高になるとか、楽しみすぎる!