ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーム修正の進捗(アドレスと右足の関係)

前回のフォーム解析レッスンを踏まえてフォームの修正を行っています。 主にボウラードをメインに練習することで、ある程度の緊張感がある中で、自分が簡単だと思っている球を撞く頻度を上げています。 先日、150点とフォーム変更前の最高値に近い値が出たの…

ゴリラへの憧憬8 ~筋トレを継続する方法~

ゴリラがゴリラたる所以は単にその筋骨によって形成された肉体と肉体に準じた行動にあるわけだが、行動によってその肉体はさらに隆々としていっている。 彼らはみな一様に筋肉を強化する日々を過ごし、力が力を生み出す世界で今日もウホウホよろしくやってい…

DIGI CUEを使ってみた

取り付け簡単、ストロークが真っ直ぐじゃないときに振動することでストロークのチェックができる、と話題になったOB社のDIGI CUE。 ずっと気になっていたものの買うには高いし周りは持っていないしでなかなか使うチャンスがなかったものの、ついに使うことが…

ビリヤード場と消防法

先日の禁煙の記事にコメントいただいた件で、ビリヤード場と消防法の関係についての質問を受けました。 前回調べた際に、ビリヤード場の開業のために専用の申請等はない、と結論付けていたのですが、それは風営法だけで、言われてみれば建築基準法とか消防法…

ビリヤードのプレイスピードを上げる方法

プレイスピードがどうにも遅い。 フォームをいじってばかりなので慣れるまでは遅いのもさもありなん、とここしばらく思っていたのですが、前のフォームに慣れて結構撞けるようになってた2月のチャレマの際に平口結貴プロからご指摘を受けたので、フォームと…

ビリヤードのフォームに対する私観

当ブログを継続して読んでいる方はご存知でしょうが、私はフォームに対する意識がかなり強い方です。 昨年からフォーム解析レッスンを継続して受け、レッスンの内容を踏まえてそれなりの頻度でフォームの刷新に取り組んでいます。 フォームに対する意識が昔…

飲食店全面禁煙にビリヤード場が含まれるのか(2017年3月9日暫定版)

東京オリンピックの開催に伴い飲食店全面禁煙にする、という協議が現在行われています。 私自身は一切の煙草を吸わないし色々あってヘビー受動喫煙者なので、速やかに国内すべてで禁煙の流れができてくれれば嬉しいなと思っていますが、世の中煙草を吸う人も…

フォーム解析レッスンに行ってきました(4回目)

フォーム解析レッスンに行ってきました! 前回行ったのが11月で、4か月ぶり4回目のフォーム解析レッスンです。 2月中は結構調子が良かったのでこのままもういけるかなと思っていたのですが、先日の記事に記載した通りチャレンジマッチ以降急にフォームに違和…

朝活ビリヤード復活

ASKT! 引っ越したり仕事が修羅場だったりでご無沙汰でしたが、今週から朝活ビリヤードを再開しました。 以前やってた際にはやればやるほど実力が伸びてる感があったので、朝活の練習方法が自分には合ってる可能性がある。 あと、朝活ビリヤードした日は午前…

クリスマスに丸鶏のコンフィを

この前のクリスマスに丸鶏のコンフィを作りました。 三寒四温で春の足音聞こえスギ花粉舞い散り鼻水吹きすさぶこの時期にクリスマスの時の話をするのも何かなとは思うのですが、書きます。 めちゃくちゃ美味しいから今度のクリスマスにみんな作ろうぜ!