ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

L字ドリル攻略

L字ドリル。 的球の配置がL字のドリル配置だからL字ドリル、という名称ですが、安直な名称にそぐわない難易度の高さ。 初めて知った2015年3月頃から折を見て挑戦しては跳ね返され早2年。 これができるとか最早プロレベルでしょ、とグツることも多々ありまし…

押し球の苦手を克服する練習

押し球がビリヤードの基本だし押し中心の取り方が安定性を向上させるということは知っているのですが、どういうわけか押し球が苦手です。 ギュイーン!って切らすのができない、という意味ではなく(もちろん切らすことはできない)、イレの精度が低い、ダシ…

平口結貴プロと青木亮二プロとのチャレンジマッチに挑んできました

平口結貴プロと青木亮二プロとの5先チャレンジマッチに挑んできました。 平口プロは一度お会いしてみたかったし、青木プロは男子プロの中で一番好きなプロだし、ということでなんとも我得なチャレンジマッチ。 結果はアレでしたが、プロ相手に自分の球を撞け…

ゴリラへの憧憬7 ~ビリヤードで2番目に大事なもの~

ゴリラに憧れゴリラを目指して幾星霜。 今もって体つきはポニョだし体重ばかりが増えている始末である。 パッと見細身に見える、いわゆる着やせするタイプであることから気を抜いていたのだが、腹回りのそれは完全にボンレスハムでありジャングルに放たれた…

【サガスカ】サガスカーレットグレイスの3周目をやってて気付いたこと【Tips】

サガスカーレットグレイス(サガスカ)が最高に面白くて、1月初旬に購入してから今日まで平日は毎日3時間程やっています。 レオナルド、ウルピナでクリアして、現在タリア編をプレイ中です。 データは攻略本である緋の天啓を買うのが手っ取り早いし、攻略本…

ファッキン骨折日記14 ~取り出せプレート!~

久々の骨折日記だよ! Twitterの方では入院だなんだと色々書いていましたが、左手首の状態に進展がありました。 左手バートン骨折日記の久々の更新で、どういうテンションでこれ書いてたっけかな、と思いつつもありのままの意気込みで日記を書きたいところ。

ビリヤード初心者の始め方5 ~ビギナーとC級の違い~

練習して球が入るようになってきたし手球の動きもなんとなくわかってきた! そんな今の自分はまだビギナー?それともC級? 色々練習していくうちに、自分の今のレベルが気になってくると思います。 今回は、この連載のとりあえずのゴールである「脱ビギナー…

ビリヤード初心者の始め方4 ~手球の転がりの基本~

フリーボールだ!真っ直ぐ置いて、エイッ! やったー!8番入ったぞ!あとは9番だけだ! って、これどうすりゃいいんだよ絶対入らないんだけど。 ビギナーさん同士の9ボールとかでよく見ますね。 9ボールは9番を入れるゲームなので、こうなっちゃうと大分厳し…