ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斬Plusハイブリッドマックスの評価

※こちらの記事は、モデルチェンジ前の斬Plusハイブリッドマックスを扱った記事となっています。 最新モデルである斬Plus2ハイブリッドマックスについては、下記リンク先の記事を参照してください。 モデルチェンジした斬タップ(斬Plus2ハイブリッドマックス…

冷たい校舎の時は止まるの感想と考察

大沢在昌氏のカルテットシリーズを読了した際に、氏のインタビュー記事に「辻村深月さんや道尾秀介さんの本を読んでいる方に読んでほしい」といったことが書いてありました。 カルテットシリーズ自体は、ライトなハードボイルドでありながら大沢在昌節がしっ…

ブレイクキューでプレイしてみる

ASKT! 今週は、ツイッターの方で書いたトラブルやら天気やらでろくに練習できませんでした。 長い人生、こういう時もあって当然なので、焦らずに。

ビリヤード場に適した音楽について

ビリヤード場では往々にして何かしらの音楽が鳴っています。 大体は店長の趣味の音楽かUSENか何かによるヒットチャートの連続再生です。 音量は控えめになっていることが多いですが、控えめといえども音楽が鳴っているので、ふとしたときに気になるものです。…

結婚はいいぞ

結婚はいいぞ(石直球) 今日は11月22日、いい夫婦の日だそうです。 最近、若い方で結婚をしない方が増えていると聞きますが、個人的にはいかがなものかと思う次第です。 あと、呉昇桓選手が阪神を退団して久しいですが、石直球っていう表現の伝わり具合が面…

ビリヤードのルールやマナー、9ボールの簡単な説明

ビリヤードってルールがわからない、という話を先日ブコメでいただいたのですが、確かにちょいちょい聞く話だな、と思います。 白い球を棒で撞いて色の撞いた球を穴に落とせばいい、というのはビギナーさんもご存じだとは思うのですが、ファールの内容やファ…

センターショットでフォーム固め

ASKT! 今週も朝っぱらから一生懸命キューを振っています。 腕よりも足の方が痛む不思議です。 先日のレッスン時に西尾プロから 「タップが薄すぎてやばいミスキューしたら先角が壊れるかも」 と指摘されたのと、タップ交換に行く暇がなかったのと、で今週は…

窓からの冷気を一発解消!ウィンドウラジエーターの最高さについて

※2017年11月21日、大幅に加筆修正しました 11月に入り、朝晩がめっきり寒くなってきました。 コンクリートジャングルで汗もかかずにキーボードを無心に打ちまくっていたせいで、季節の移り変わりを気温でしか感じられない今日この頃。 最早完全に冬で、今年…

瞬間の先へ

来年のことを言えば鬼が笑う、なんていうことわざがあります。 将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑う、という意味だそうで、侮蔑の笑いで…

手球をこするショットの練習方法

ASKT! 今週も色々と練習しました。 レッスンの前後で練習に対するイメージが大きく変わったので、1人で練習するだけじゃなく他者の意見をうかがったりプロに教わったりすることは大切だなと痛感しました。

ビリヤードのフォーム解析レッスンに行ってきた

骨折、家庭事情等によりビリヤードから離脱したものの、朝活によってビリヤードに復帰して早幾日か。 このところ、センターショットをしてもキューが手球に衝突した際にキューに振動がなくなっています。 ちゃんと真っ直ぐキューを振れていれば、キューに手…

自己・ブログの紹介や用語の解説といった諸々

※2018年10月16日、内容に変化がない範囲で記載を一部加筆修正。 何故ブログを始めたかについてはブログ開設時の記事で書いたのですが、そこから先色々を置いてけぼりにして1年以上経過しています。 球を撞いていない人だと球の記事についてそもそもあまりわ…

パワーブレイク魁レビュー

みんな大好き道具の話! 今回は、ブレイクキューです。 使い始めてから結構な期間が経ったので、パワーブレイク魁についてB級の身で感じる評価、レビューをしてみます。

公式パンくずリストとサイドバーのカテゴリ表示とをカスタマイズした

パンくずリストの導入に伴いカテゴリを色々弄っていましたが、子カテゴリをそれなりに作った関係でサイドバーの表示が結構汚くなってしまいました。 今回は、それを解消するに至ったのでそのご報告。

3テーマの朝活ビリヤード

ASKT! 先週の宣言通り、ブレイク、キレ、ドリルの練習をしました。 朝活での時間程度だと集中力が維持されたまま終えることができていい感じです。

ビリヤードとバネ指

先日、定期的に通院している骨折した左手首のリハビリを受けた際のこと。 受傷箇所が手首である関係で、手首の動き具合だけでなく指の動作についても確認してもらっていたのですが、一通りのチェックが終わった後に理学療法士さんから 「人差し指と親指にバ…

ゴリラへの憧憬5 ~キュースピードを上げる筋トレ~

キュースピードが欲しい。 キュースピードがあれば、ブレイクは暴力となりスピンによる手球の挙動は物理を超越する。 キュースピードさえあれば、爆発音を場内に炸裂させるブレイクと摩擦により白煙が上がる強烈なスピンの前に相手はたちまち白旗を上げる。 …