ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

窓からの冷気を一発解消!ウィンドウラジエーターの最高さについて

※2017年11月21日、大幅に加筆修正しました

 

11月に入り、朝晩がめっきり寒くなってきました。

コンクリートジャングルで汗もかかずにキーボードを無心に打ちまくっていたせいで、季節の移り変わりを気温でしか感じられない今日この頃。

最早完全に冬で、今年もまた秋がなく、夏の日の午後の次は吹きすさぶ寒空。

寒いのは外だけじゃなく家の中でも寒さ感じる賃貸住宅。

窓がぺらっぺら。寒い。寒すぎる。 

冷気は窓からやってくる

寝室の構造上、我が家では私が窓辺で寝ているのですが、寝ているときの寒さが半端ない。

何枚布団をかけたところで頭が布団から出ていて、その頭が寒いんだからもうどうしようもない。

ハゲちゃいないが頭が寒いし、懐だって寒い。

寒さは開いていない窓から入ってきていますが、開いていないのに窓から冷気が入ってきてる、閉じてるのに冷気がフリーパスって詰みじゃない?

 

この寒さ、どうにかしたい

懐の寒さはどうにもならないけど、頭の寒さだけはどうにかしたい。

そんなことを思いながら、窓に張り付けるプチプチであったり窓の前に置く発泡スチロールのフェンスなんかを買ってみたのですが、寒さはまったく改善されず。

このままでは寒さの余り疲れが取れずQoLがだだ下がり稼ぎも減少、懐の冷えも青天井になってしまいます。

懐が冷えるのは物を買っているからで、日本の経済ばかりが温まっていきますが、1000円に満たない消費の話なので誤差です。

 

窓からの冷気を消し去る一品

なかなか厄介だな、と思案に暮れていたのですが、これで一発解決のアイテムを発見しました。

 

 

ウィンドウラジエーターです!

学がないのでラジエーターってよくわかっていないけどなんか窓に対して滅法強そうですね!

 

ウィンドウラジエーターとは

凄くざっくりいうと、窓辺に置くヒーターです。

冷気が入ってくるなら部屋の中に熱源を置いて相殺してしまおう、という単純明快な仕組みです。

冷気は部屋の床に向かって流れ込みますが、窓の直下に置き窓の下部近傍から温めることで、床周辺に溜まりやすい冷気を一網打尽にするわけです。

なので、足元の冷えであったり寝る際に感じる冷気に対して特に効果を発揮します。

 

サイズ展開は豊富

窓のサイズに応じて適切なサイズのものを選ぶのがオススメです。

私が購入したのは全長1500mmのものですが、600mm、900mm、1200mmのものもあります。

 

長さ変更できるタイプもある

まだまだ引っ越しの可能性があったり設置する部屋を今後変える可能性があると固定幅のウィンドウラジエーターを購入するのはちょっと怖いです。

そういった方には長さを変更できるタイプのウィンドウラジエーターがオススメです。

 

 

触ってもやけどしないしカーテンも発火しない熱さ

今の住居でになる前は寝室に床置きしていて、我が家は家族全員川の字で寝ていました。

その当時、長男坊の寝返りで窓際に追いやられてウィンドウラジエーターの上に乗ってしまったのですが、熱いなぁとは思ったもののやけどはしませんでした。

具体的な温度は定かではないですが、熱さの感覚として、温度を強に設定したこたつの中みたいな熱さでした。

 

物の仕組みを考えると、ウィンドウラジエーターの熱気をカーテンで窓際に閉じ込めた方が効果がより発揮されるはずなので、窓とカーテンの間に設置したいところです。

熱源をカーテンの傍に設置すると発火の危険性が頭をよぎりますが、上述した熱さなのでカーテンが余程発火しやすい素材でなければ接触していても発火することはほぼ考えられないです。

 

電気代は安い

1kWhを20円で換算した場合、消費電力が120Wなので8時間で19円で1ヶ月辺り約600円です。

これを使ってて電気代を見て目玉飛び出たことはないので電気代は微々たるもんですし、エアコンの設定温度を下げられるからトータルの電気代はむしろ下がる可能性が高いです。

 

効果は凄いが値段が高い

商品ページを見れば明確ですが、単純に値段が高いです。

大きいものだと2万円オーバーです。

 

でも、考えてほしい。

これがあれば健康な眠りが手に入り、日々の暮らしが活気みなぎり、生活に彩が与えられQoLが青天井なわけですよ。

モダンなアーバンライフがモアベターライフになってPDCAサイクルがもうグルングルン回っちゃうわけですよ大車輪ですよムーンサルトですよ栄光の架け橋で内村航平爆誕、毎日が金メダル、エブリデイゴールドラッシュ。

俺たちのアメリカンドリームがたった一本のウィンドウラジエーターによって導かれるってんだから今振り回すのはポリコレ棍棒じゃなくてウィンドウラジエーターだ!

 

回しちゃダメです。ちゃんと窓際に置いて正しく使用しましょう。ウィンドウラジエーターを置けばみんなすやすやいい寝顔です。

 

窓からの寒さは間違いなく解決する最強の一品

初期投資がちょっときつかったものの、ウィンドウラジエーターを導入してから眠りが深くなり寒さを感じることがなくなったので、本当にいい物を買ったと今も思います。

この記事の初稿は2016年11月16日ですが、1年経った今でも問題なく使えています。

寝室に限らず、窓辺が寒くて困っている際にはウィンドウラジエーターで解決できるので、悩む時間や対策にかかる時間を削減できるのでオススメです。