ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2019年の総括と2020年の目標

松の内も終わってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

年末年始は引っ越したことで溶けるように過ぎ去ってしまいまして、すっかりまとめたり目標掲げたりができなかったので今からします。

2019年は急に覚醒した1年だった

2019年のビリヤード事情ですが、端的に申しますと突然の覚醒、でした。

色々やってはいたのですが、急にいろんなことが結びついて一気に飛躍した感があるなって感じ。

 

試合での入賞、優勝を経験

BC戦での優勝が1回、準優勝が2回、かな?

BC戦、オープン戦で3位になったことも何回か。

今まで初戦敗退野郎だったので目に見える結果になったのはとても嬉しい。

試合で撞く時の感覚も少しずつ身についてきました。

 

CUE'Sで記事を執筆した

最近は本業が忙しくて書いていませんが、春、夏と複数回書かせていただきました!

今年もネタと時間ができたときには提案してねじ込んでもらいたい気持ちです。

現状は、本業が相変わらずぶっ飛んでるのでアレですが。

 

アマローテに出られなかった

2017年のアマローテで惨敗してから、2019年のアマローテを目標に頑張っていました。

しかし、実力も仕事も、どちらもどうにもならなくなってしまったのでアマローテのエントリーを見送ることに。

9月の時点で見切ったのですが、10月が1年で一番忙しかったので、今思えば英断でした。

 

ボウラード218点の衝撃

自分で自分にびっくりした12月のボウラードのスコアでした。

やってて点で出さなきゃいけないときに出るとか、運もよかったのもあるのですが、それでもボウラードで使うショットなら何とかなるっていう自信になったのが嬉しい。

ホームの渋台であと2点でプロ試験受かるスコアって、本当にびっくりだよ。

これで自信がついたからか、この日以降に始まったホームの常連同士の戦いも13勝3敗とかいうかなりいい成績で折り返しています。

 

2020年の目標

そんな充実した2019年でしたが、これをさらに飛躍させていきたい2020年です。

 

アマローテ2日目に生き残る

アマローテに出て、2日目も生き残って特設会場で球を撞きたい!

そもそもアマローテに出るっていうハードルがあるので、仕事のさばき、練習時間の確保、実力の向上、と多正面作戦で頑張っていきます。

 

実力アップした理由をちゃんと言語化する

なんで急に覚醒したのか、ここ数日ずっと考えているのですが理由がわからないでいます。

継続して内垣プロに見ていただいて、都度指摘をいただいた箇所を改善していったからなんでしょうけど、どこの改善がクリティカルだったのか。

不思議なままだと調子崩したときに地獄になりそうなので何とか言語化したいです。

 

筋トレをちゃんとする

以前、筋トレしたらブレイクの精度がよくなったって書きましたが、先月は1か月間一切筋トレしていませんで。

そうしたらまたブレイクの精度が低下してしまったのでやっぱり筋トレは大事。

第2以外の月曜は筋トレの日にして、びしばし鍛えていきたいところ。

正月ですっかりふくよかになったので、この体重を維持したまま筋肉に変えていきたいところです。

 

9ボールのブレイクショットを完成させる

昨年1年間、ずっと取り組んできましたが結局安定したブレイクは完成せず。

年末から新しいブレイクに変更してちょっといい感じになっているのでこれを突き詰めて完成させたいところ。

ブレイクがどうにもならないと試合ではどうにもならないので、結構近々になんとかしなきゃいけない話ですし、感覚を研ぎ澄まして完成までいきたい。

 

球神で入賞

直近の球神はベスト16、今年からA級になるらしい準優勝した方にやられてしまったのですが、ヒルヒルとはいえ実力差を感じたのも事実。

ただ、そんなに大きな差ではないなとも思ったので、この少しの差(でもやってみると大きい差なんだろうな)を詰めて、球神で入賞したい。

そのためにもまずはホームのBC戦でちゃんと勝つ、他の試合でも健闘していく、と段階を踏んで頑張っていきたい。

 

A級を見据えた練習を

2020年の目標、全部達成できたらA級でもいいんじゃないかなぁと思っている自分がいます。

最終的にはマスターか誰かに判断してもらおうと思っていますが、とりあえずそう自惚れられるところまでまずはいきたい。

ブログの更新頻度はどっぷり低下し、Twitterばかりではありますが、本年も頑張っていくのでよろしくお願いします。