ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ビリヤードグローブのレビュー ~オウルグローブ~

グローブひとつあればシャフトの状態によらずスムーズなストロークができるので、出先でハウスキューを使う場合であっても伸び伸びとしたプレイができるようになります。

今回は、ビリヤードグローブでも特に人気のあるOWL(オウル)グローブについて紹介します。

オウルグローブとは

カラーバリエーションは9種類、SHOP FLANNEL限定カラーであるオールブラックを入れると計10種類で、右利き用、左利き用ともにS,M,Lの3サイズの展開のようです。

 

f:id:fumy_billiard:20170928154206j:plain

(画像引用元:SHOP FLANNEL

 

ブラックベースはメリハリ効いててかっこいいし、グレーベースはポップでまたかっこいい。

豊富なバリエーションが大変に素晴らしい。

 

大井直幸プロが企画から総監修

f:id:fumy_billiard:20170928153403j:plain

 (画像引用元:BLOG at On the hill !

 

関西が、いや日本が誇るトッププロの一人で、春先には勝利後インタビューでPPAPをやって盛大にバズった大井プロ。

 


MUST SEE! Naoyuki Oi hilarious interview at Dafabet World Pool Masters

 

オウルグローブは大井プロが企画から総監修しており、トッププレイヤーの目線での設計がなされています。

 

現在のオウルグローブは3世代目

オウルグローブはビリヤードグローブの先駆けで、初代からマイナーチェンジを繰り返しており現在のオウルグローブはOWL3グローブとなっています。

初代と2代目については存じ上げないのですが、OWL3は従来のものよりも若干大型化しているとのことです。

 

SHOP FLANNELで買えば指先カット済みのモデルが買える

オウルグローブは本来中指のみ指先カット、親指と人差し指は指先まで覆われる構造なのですが、SHOP FLANNELでは全指先カット済みのモデルを買うことができます。

 

 

ただし、人気があるらしく納品まで若干の時間がかかります。

私は指先カットモデルを買いましたが、注文、入金から10日程で自宅に届きました。

 

シャフトの滑りやすさは抜群

スタンダードブリッジ、オープンブリッジいずれの場合についても、シャフトの滑り具合は非常に良好でした。

グローブが悪さをしているといった感じはないです。

 

オウルグローブのサイズ感について

私は、中指の先端から手首の親指側のしわまでの長さが約18センチで、指も決して太くない男性としてはかなり小さな手を有しています。

このステータスでサイズMを装着したのがこちら。

 

f:id:fumy_billiard:20170928142722j:plain 

従来モデルよりも大きくなったとのことですが、ぴちっとフィットする感じです。

特に指周りについてですが、ダボつく感じが一切なく、着けた直後だとわずかな締め付け感すらあります。

この締め付け感に初めは不安を感じましたが、1分もしないうちに気にならなくなるので、まさにジャストフィットなんだと思います。

 

手の小さい男性である私がサイズMでちょうどいいので、女性ならサイズS、通常の男性ならサイズL推奨、というサイズ感だと考えられます。

特に、SHOP FLANNEL以外で購入する場合は指先も被覆されるため、小さいのを買ってしまうと指先に詰まりを感じてしまう虞があります。

 

オウルグローブの特徴について

ビリヤードグローブの代名詞であるオウルグローブの特長についてです。

 

立体構造による抜群のフィット感

黒い布の部分についてですが、1枚布の立体構造から作られているため甲と掌との間に継ぎ目がありません。

これによりフィット感がとても良く、グローブを着けていることに意識が流れないのでプレイの精度もちょっと上がっている、気がします。

 

滑りやすさに特化したシンプルな構造

上述した通り、掌側についてもキューが滑る面と同じ素材のため、特に滑り止め機能を有しているわけではないです。

 

f:id:fumy_billiard:20170928142736j:plain

 

メーカーの公式HPによれば、写真の小指側側面に写っているロゴが滑り止め機能の役割を果たすとのことなのですが、着け方が悪いのか側面なのでその恩恵を授かったことはないです。

キューが滑りやすい素材とはいえ、指先でラシャをグリップできるのでラシャ上で左手が動きやすくなるといった不具合は発生していません。

 

色のバランスがかっこいい

これは主観だと思うのですが、オウルグローブって色のバランスが最高にかっこいいですよね。

黒ベースに差し色が入っていて、着けてるだけでちょっといい気分になれるのが何より嬉しい。

 

手首側のマジックテープで手に固定

手首側にマジックテープ構造がついています。

 

f:id:fumy_billiard:20170928142758j:plain

 

マジックテープで締めることでグローブがキューとの摩擦で動いてしまうことが防がれています。

マジックテープ周りの素材の強度が高めなので、寿命向上が考えられているように感じます。

 

指先がチクチクしない

指先カット加工をしてもらった私のオウルグローブですが、チクチクする感覚は一切ありませんでした。

 

f:id:fumy_billiard:20170928142814j:plain

 

個人で適当に指先を切るとほつれることがあるとの話を聞いたことがありますが、ほつれもないし指先に違和感もないので流石のサービスです。

 

なお、指先が開放されることのメリットについてですが、ラシャを人差し指や中指で直接噛むことができることや、スタンダードブリッジを組んだ際に親指と人差し指の皮膚同士が接触するため、指同士のズレ防止及び指の感覚がクリアになるといった利点があります。

 

蒸れを感じない薄さ

手の両面がしっかり覆われているオウルグローブですが、今のところ蒸れを感じたことはないです。

一番暑い季節に着けていないので本当に蒸れないのかはちょっと疑問ですが、乾燥しやすいいい素材のようです。

 

雑に脱ぐと中で丸まる

柔らかく薄い素材から作られているため、雑にオウルグローブを脱ぐと指の部分が中で丸まります。

 

f:id:fumy_billiard:20170928142828j:plain

 

お里が知れる脱ぎっぷりですが、次に着けようとしたときに地味に手間取るので、脱ぐときは丁寧に。

 

シンプルイズベストな王道グローブ

滑りやすく不快感なく。

ビリヤードグローブに求められる本質的機能をしっかりと抑えた王道のグローブだと思います。

値段も他のグローブに比べて安価ですし、素手に近い感覚を重視するならば最適なモデルだと思います。

私は、青が好きだしフィット感が抜群なのでメイングローブとして愛用しています。