ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

池袋Unison(ユニゾン)のビリヤードの試合に参戦しました

日曜日に1人で出かけるチャンスが巡ってきました。

球バカが1人自由で出かけられるし都内にすぐアクセスできるとなったら、がっつり練習するか試合に出るかの二択です。

私の場合はとにかく試合出場経験の不足が課題だったので試合に参加してきました。

池袋Unisonに行ってきた

すけどんというビリヤードの試合告知サイトを見たら池袋のUnisonというプールバーでBC戦をやってらっしゃるとのことでした。

 

 

行ったことのないお店でしたが、こちらのお店の店員さんとTwitterで交流があったので、ごあいさつするいい機会だなとも思いいざ池袋へ。

 

池袋Unisonについて

先にまとめておきますが、雰囲気も環境も最高のお店で初めて行ったのに居心地がめちゃくちゃよかったです。

 

 

お店はマルイの裏側辺りのセブンイレブンが入っているビルの3Fにあります。

池袋自体は高校生の頃からちょいちょい来ていたし、球を撞き始めてからはロサにはたまに行っていたのですが、こっちのエリアに来たことが初めてだったので新鮮でした。

 

f:id:fumy_billiard:20180304190427j:image

 

お店の入り口にあった黒板。

ポップで上手なイラストは日替わりらしいです。

 

f:id:fumy_billiard:20180305171308j:image

 

店内には3台のビリヤード台があり、台間はかなり広かったです。

この日はダーツもイベントをやっていたらしく、途中から凄い人口密度になっていました。

 

ドリアが美味しそう

私は持病があって食べられないのですが、周りでドリアを頼んだ方々が熱いはずなのにみんな即完食していました。

 

 

お店の方にちょっとお話を伺ったところ、その方のご実家が老舗の洋食屋さんで、そのバックグラウンドに基づいて作ってみたとのことです。

匂いも見た目も超美味しそうで美味しいこと必至なはずなのでお店に行った際は是非。

 

ハウスキューがすごい

f:id:fumy_billiard:20180305171317j:image

 

こちらはハウスキュー。

真ん中の一本がちょっと長くて気になりました。

 

f:id:fumy_billiard:20180305171335j:image

 

まさかのエフレンキューでした。

エントリーモデルでもそこまで安くない(ニューアートで調べたら廃盤だけど27000円)ので、これがハウスキューって凄い。

 

ダーツ界で有名な北川景子さんにお会いする

Twitterで交流があった北川景子さんにお会いすることができました。

北川景子さん、気さくでしたし話していて素敵な方とすぐわかるナイスさでした。

 

f:id:fumy_billiard:20180305180355j:image 

 

また、ダーツライブのカードに貼れるらしいシールをいただきました。

ありがとうございます!

 

BC戦に参加しました

13時から練習開始で14時スタート。

今回のエントリーは14人で、予選はダブルイリミネーション、ベスト8で再抽選してからシングルイリミネーション、B4セットC3セットというルールでした。

 

初戦は4W-1で調子よく勝つ

開幕マスワリ、2-1で迎えた4ラック目もマスワリ、という最高のスタートを切りました。

開幕のマスワリに関しては取り出しでしっかり我慢して配置を作り、そこから丁寧に組み立ててプラン通りにマスワリできたので大満足です。

2回目のマスワリは基本イレイチで途中のセーフティが入っちゃったからさらにイレイチで7番くらいまで撞いても撞いても楽にならない展開でしたが、取りきれました。

こういうイレは大正義っていうマスワリができるようになったんだなと感慨深かったです。

 

2戦目も4W-0で勝って予選突破

2戦目はスコ勝ちだったのですが、お相手の方が9番でスクラッチを2回するし私が外した球はことごとく難しく残るという完全に展開に恵まれただけでした。

1試合目と2試合目で2時間以上時間が開いていたのがきつく、ブレイクでのミスキューを2回もするなどどこか壊れていました。

 

ベスト8は0L-4でスコ負け

最初のラックで、6番から取りきって下記配置の9番までいきました。

 

f:id:fumy_billiard:20180304190455p:image

 

ど真っ直ぐだったのでトロンと撞いたらこれがヨレて穴前残りに。

ここからもうメンタルがぐずぐずになってしまいました。

 

f:id:fumy_billiard:20180305173235p:image

 

こんなスクラッチもしてしまったし、

 

f:id:fumy_billiard:20180304190437p:image

 

相手リーチで迎えた最後、このフリーボールを目の前に取りきれないんじゃないかという不安感に襲われて8番から9番で変な振りがついて9番を外した始末。

我がことながらメンタルの弱さに辟易します。

 

試合の反省

試合に負けると色々反省するところがでてきます。

今回負けた理由は直接的にはメンタルですが、メンタルを壊すに至ったのは苦手意識や練習不足、体力不足といった色々があります。

 

長い待ち時間対策について

試合と試合との間で2時間ずつくらい待っていたのですが、初戦でできていたきめ細やかな意識の配り方が2戦目以降失われてしまっていたので、集中力を試合ごとに高めて意識をしっかりできる必要を感じました。

体力については、病み上がりだからっていうのもあるので健康を整えることが大切。

 

目標にしているアマローテなんかは4時間以上待ちとかが当たり前なわけで、長時間待っても次の試合で頑張れるようになる必要を感じています。

みんなはどうやっているんだろうか。

 

立てキューや土手まわりが苦手問題

ちょいちょい練習しているのですがちっとも上手くならない立てキューとクッション付近に手球があるときのショット。

もうちょっと練習の強度を上げてみて、それでもダメならプロレッスンに頼ろうと考えています。

多分キューが真っ直ぐ出ていないっていうだけの話だと思うんだけど、どうすれば真っ直ぐ出るのかの部分がまだ解決できていないんだろうな。

 

1つの試合で1つ強くなる

完全アウェイの試合でしたが、色々な方と撞くことができてとても楽しかったし、気付くことも多くありました。

試合に出ること自体がなかなか難しいので、1回試合に出たのなら1つ何かを獲得して強くなっていきたいものです。

今回は待ち時間問題に気付き、立てキュー、クッションまわり問題を再認識しました。

また、スクラッチした配置のダシのラインの不正確さや取りきれなかった配置の知識のなさも学んだので、練習で1つずつ潰していこうと思います。

練習意欲が一気に向上したのでどんどん頑張ります。