ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ヘッダー画像が表示されるようになりました

今までテキスト表示だった当ブログのヘッダーですが、ちょっと前からヘッダー画像が表示されるようになりました!

画像は某イラストレーターにコネで頼んでタダで手に入れるというずぶずぶにゴミカスな感じでゲットしたのですが、本当はタダじゃなくて対価を払う予定だったのです。

その辺の紆余曲折の日記です。

2016年にヘッダーを依頼

このブログ、元々はひっそりこそこそやっていてTwitterとも関連付けていなかったのですが、2016年にひそひそしてたものがフルオープンになって電話で激詰めされるという事件が起きておりまして。

それでまぁオープンになったんだからだったら協力してもらえばいっかとごく一部で人気の親愛なる某イラストレーターに依頼してみました。

 

僕「1000px×200pxのヘッダー画像っておいくら?」

某「3万円くらいじゃない?」

 

3万円。

3万円とな!

大体ニンテンドースイッチと同じ値段!

 

巡る季節と壊れたパソコン

技術料って考えれば妥当なんだろうなと思い了承した2016年。

 

某「どんなデザインにするの?」

僕「まじ最高な感じの最高なやつでよろしくお願いします!!!」

某「馬鹿野郎!!!!!」

 

こんなやり取りの後、話が完全にストップしたまま1年が経過しました。

 

僕「ヘッダーどうなってんの?」

嫁「パソコンがポンコツすぎてフォトショップが動かないので無理です」

 

そういや、我が家のパソコンはもうめちゃくちゃで、起動するのに3分かかるしiTunesはコマ送りでしか動かない代物でしたね。

 

2018年パソコンを買い替える

どげんかせんと仕事にならんと言われ続けて幾星霜。

2018年、ついにパソコンを買い替えました。

スペックを考慮して買ったのがゲーミングPCになったのは本当に条件から導かれた奇跡という名の素敵なミラクルだから。

嫁はそれはそれはいぶかしんでいましたが、本当に素敵なミラクルなんだ。

 

その証拠に、ゲーミングPCでサクサクイラストを描く嫁の隣にいる僕はPCゲームを一切やらずひたすらにスプラトゥーンをしている!

良いパソコンと良いニンテンドースイッチ、まさにWIN-WINですね!

ブログの更新はすっかり滞ってますね!

 

ついでにiPadも購入

移動中にも仕事がしたい!という要求と、auで相談したらそんなに出費を増やすことなくiPadが手に入るということと、からiPadも購入しました。

PCとiPadの2プラトンアタック環境が構築され、まさに向かうところ敵なしの様相。

2018年、無敵の二人はヘッダーのことを完全に忘れていました。

 

急に思い出したヘッダー画像

ふとしたことで過去の記憶がよみがえることがあります。

それでまぁ悶絶したり、懐かしんだりするっていうのが歳を重ねるってことなんだと思うし、今回はそれがたまたまヘッダー画像だったってわけで。

 

僕「そういやヘッダーどうなってんの?」

嫁「あー。サイズとかどんなのだっけ?」

僕「覚えてない…」

嫁「イメージは?」

僕「それは最高で最高なやつでおまかせって言ったやん」

嫁「最低な依頼主ってところは変わらないな!!!!!」

 

ちゃんとイメージを考えよう

嫁「ビリヤードのボールで数字のところに文字いれる?」

僕「いいね!」

嫁「文字以外の場所にビリヤード関係の写真をいれる?」

僕「いいね!」

嫁「グの点々をキラキラマークにする?」

僕「いいね!」

嫁「(作業中)」

僕「いいね!」

嫁「何も言ってない」

 

本職ってすごいよね。

僕いいねしか言ってないのに数分でヘッダーのイメージが固まった。

 

そしてiPadで作業が進む

素材集めをしにビリヤードの関係の写真を撮影しに行ったりしつつ、それを渡してiPadで作業を進める嫁。

ぐいぐいiPadで作画していく嫁。

完成するヘッダー画像。

ゲーミングPCは?

 

そんなこんなでヘッダー画像が完成しました

f:id:fumy_billiard:20190128144058p:plain

そして完成したのがこれ。

リだけ謎の水色に見えるかもしれませんが、これはROKUチョークです。

横の文字は僕の手書き。

いいヘッダー画像で感謝することしきりです。

で、まぁ、2年以上納期遅延してるし、お代はねぇって感じになったのでタダでした。

 

ちなみに、Twitterのめちゃくちゃイケてるアイコン。

 

f:id:fumy_billiard:20190308172056p:plain

 

これも嫁に描いてもらったのですが、こちらは依頼してすぐの納品で、腕時計一本(前払い)と引き換えでした。

技術でお金が稼げるって凄い。