ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ファッキン骨折日記1 ~骨折、しちゃいました~

自転車で派手に転んでしまい、倒れる際に左手をついてしまったがために左手首を骨折してしまいました。

以下、痛い話です。苦手な方には申し訳ない。

 

診察時

院長ではないおじいちゃん先生が見てくれたのですが、レントゲンの電子化にまったく対応できていないらしく、看護師さんが症状やら操作法やらを指示していました。

色々心配です。

 

前腕の骨(橈骨)に2本大きなヒビが入ってました。

パッと見、手のひら側の細かい骨は無事だったし、太い骨の中央付近にヒビだけだったのでそんな大事じゃないんかなとちょっと安心。

ヒビ2本綺麗に入ってる感じで、全治4週間でしょう、とのこと。

 

腫れが酷いので、今日は仮固定だけとなりました。

 

仮固定前

理学療法士さんに仮固定してもらったのですが、仮固定時に

理「骨、パラパラですよ」

と言われました。

 

私「パラパラ?」

理「パラパラです。根元が繋がってるからなんとかなってるけどいっぱいヒビ入ってるし根元が切れたらパラパラが爆散しますよ」

 

パラパラが爆散って私の骨はパーリーピーポーなの?

 

私「え?ヒビは太いのが2本じゃ?」

理「これとかこれとか、もっと入ってますね」

 

まじかよ。つか、おじいちゃん2本って言ってたじゃん。

そして理学療法士さんがレントゲン見ながら指摘してくれたところには、確かに何か怪しいラインが。

 

私「ってことは、これって複雑骨折ですか?」

理「そうですね。手術が必要になり得る感じ」

私「手術の判断っていつ?」

理「人それぞれですし保存でなんとかなりそうならしないですよ」

 

最後の回答おかしくない?誰が判断するの?

何より、医師より理学療法士さんの方が詳しいし状態説明してくれるってどういうこと?

 

私「そんな状態でも4週間で治るんですか?」

理「多分治りますね」

 

治るんかい。人体スゲーな。

 

仮固定時

左手首を複雑骨折しているのに左手を全力で引っ張られて最終的にこめかみが痛くなった話します?

 

骨折時にちょっと縮んじゃっていたらしく、引っ張って戻すんですって。

骨折自体は今回ので6回目なのですが、大体の骨折で一番痛いのってこのタイミングだと思う。

 

レントゲン

診察前もやったのですが、仮固定後に引っ張った結果を確認するために再度レントゲン。

最初のレントゲン時に軽々しく左手に触ってきたこの技師。

2回目はどうなるかと警戒してたのですが、

 

技「うーん、そうだなぁ、斜めでいってみようかな」

 

とか言いながらレントゲン用のボードを斜めにしだす。

手の向きをどうしたらいいんだろか。

 

技「よし、ちょっと立ってみよう。OKスタンダーップ!」

 

OKスタンダーップ!じゃねーよ手どうやって置いたらいいんだよ。

 

技「ちょっとレベルが足らないなぁ。この箱でレベルを稼いで、OKOK!」

 

何もわからん!

 

再びの診察

レントゲン後に、再びおじいちゃん先生。

おじいちゃん、電子レントゲンがやはりわからないらしく、下手なところをクリックして画面が消えることにやたらおびえていたし、なぜか仮固定前のレントゲンで説明しだしたしで、もうめちゃくちゃ。

 

私「さっき、ヒビがかなり多いって言われたんですけど、実際どれがヒビなんですか?」

お「この2本と、あとは、うーん、えー・・・」

私「」

お「まぁ、この辺のもそうだし、あとはねじれとかもあり得るからねぇ、うーん・・・」

 

新たな1本を指摘したところで諦めるおじいちゃん。

 

私「あの、手術って必要なんですか?」

お「えー?まぁ、これなら大丈夫なんじゃないのぉ?うーん・・・」

 

するでもしないでもいいけど断定してくれよ不安しかないよ。

 

今後について

なかなかロックな病院だったので通院時に記録を書こうと思いますが、世にあふれる民間療法の効果についても記載していきたいと思います。

具体的には

・骨折時はコラーゲンを通常の倍以上摂取するといい

グルコサミンも取るといい

ベッカム直伝酸素カプセル

を使うことで、4週間よりも早く治るのかどうなのかを記録していきます。

4週間以内に治ったら民間療法の勝ち、結局6週間(過去、4週間認定で4週間で治ったことがなく、大体6週間かかってます)とかかかったら、これらはネットにはびこるデマ!まじクソ!と判定します。

 

「球を撞いたら日記を書きます。ビリヤードのブログです。」から「骨折治療編」に装い改め記事を書いていきます。

球神は出れなくなってしまったので、7月末の鈴木さんの練習会までに完治が目標です。