ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2018年の総括と2019年の目標

あけましておめでとうございます。

松の内も明けていますが、昨年の総括と今年の目標についてまとめます。

飛躍した2018年

昨年は一言で言うなら飛躍。

毎年ぼんやり「今年は成長したなぁ」とか思っていましたが、2018年に限っては明確に成長を感じました。

 

ハウストーナメントで初めて優勝した

成長の証として一番明確。

人生初の優勝を経験できました!

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

他にも準優勝も1回したし、客観的な結果として出てきているっていうのが何よりも嬉しかった。

 

ビリヤード脳が鍛えられた

配置を見て取りきり方を考えるビリヤード脳が大きく成長しました。

ゴースト練習の影響が8割、上手い人の取り方を見て学んだのが2割といった感じかな。

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

ゴースト練習は未だにやっていますが、6個ですらなかなか勝てないのでもっと頑張っていきたいところです。

 

飛躍できたのは内垣プロのおかげ

飛躍につながった一番の理由は内垣プロのチャレンジマッチ&レッスンに足しげく通ったからです。

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

自分一人では絶対に気付けなかったことをがっつりご指導いただき、それを踏まえて色々取り組んでみたことで前へ前へと進めているようです。

関東近郊にお住まいで上手くなりたい方はまじで通った方がいいよ!

 

飛翔する2019年へ

飛躍した2018年からもっと高く飛び立つためにも今年もがんがんやっていきたいところです。

なので、目標は大きくしようと思います。

 

大きいハウストーナメントで入賞する

自分が参加する範囲だと球神かな。

都合が合えばMEGA BCも出たいけど、どうだろう。

これらの試合で入賞することを1つの目標にしたい。

先日行われた44名参加のBC戦でベスト8までいったし、組合せ運とか諸々の運が噛み合えばチャンスはあるんじゃないかなって。

 

6個ゴーストに完勝して7個ゴーストに移行する

年明けにゴースト練習を2回して、4-5、3-5で落としているのですが最後の詰めをしっかりすれば勝てる気がしています。

この最後の詰めを分析し、ちゃんとこなせるようにすることで次のレベルである7個ゴーストに到達したい。

先日の試合でもイレがイージーな7番や8番を外してマスワリ逃していて、その原因の根本となるところは同じだと思うからまずが自分で考えてみます。

 

長期戦に耐えられる肉体作り

先日の試合でも最後の試合では体力尽きて集中できずに負けてしまったので、ビリヤード以外にも運動をして体力をつけていきたいところです。

全身の筋肉量アップ、特に下半身の強化が必須かなと感じています。

他にも有酸素運動を取り入れたりと健康で耐久性の高い肉体になっていきます。

 

アマローテB級で2日目まで生き残る

今年最大の目標はこれ。

2017年に参加したときは負け負けで2試合合計50点取れなかったアマローテ。

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

今思えば当時の実力だとそりゃそうだ感が強いですが、今年の11月までこの調子で頑張っていけばなんとかできるはず。

試合で失ったものは試合でしか取り返せないので愛知県に奪還しに行きます。

 

なお、その前の予選についてですが、2018年は参加者が定員に収まったので予選無かったって話なので今年も補欠込みならまず通過でしょって思っています。

思っていますが、慢心せずに準備していきます。

 

2019年も成長を感じていきたい

2018年中はちょいちょい成長を実感できていたので2019年も引き続き成長を感じていきたいです。

そのためにも練習をちゃんとして、試合で成果を発揮して、反省してまた練習して、と繰り返したい。

また、人からご指摘いただいたときには素直に聞き、ある程度時間をかけてちゃんと取り入れるようにしていきたいです。

まだまだ未熟者ですが今年もよろしくお願いします!