ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ビリヤードとスプラトゥーンからメンタルを考える

このブログを運営開始して満3年になるくらいにはビリヤードが好きです。

また、最近Nintendo Switchで発売されているスプラトゥーン2にどっぷりはまっています。

ビリヤードとスプラトゥーン、関係ないように見える2つですが、互いに共通するところもあるしシナジーもあるような気がしてきています。

スプラトゥーンで学んだメンタルの意識

ビリヤードはメンタルスポーツなのでメンタルの運び方がとても大切です。

メンタルが良い状態に保たれていれば適切なプレイができますし、極端に高揚したり落ち込んだりすると選択ミスや体の動作のミスが起き、失敗してしまいます。

 

スプラトゥーンにおいては、相手を倒せたり勝負に勝ったりすると気分が良くなりますが、相手に倒されたり勝負に負けたりすると気分を害します。

それはもう本当にイライラするもので、嫁にそんなに苛立つならゲーム辞めな!としょっちゅう怒られています。

 

自分にイライラしている理由

たまにチームメイトが酷過ぎてイライラすることもあるのですが、大体は自分自身に対してイライラしています。

特に、最近はウデマエがBからAに上がったため、味方や敵よりも明らかに技術力で劣っており、自分が原因で負けていることが殆どなので悔しいやら申し訳ないやら。

 

元来ポジティブ人間なのですが、なんでこんなに自分にイライラするんだろうか。

色々調べてみたのですが、自分自身が想定している期待を裏切る結果が生じた時に自分自身にイライラするとのことです。

スプラトゥーンであれば、敵との対面で勝てると自分は思っているのに負けたり、試合に勝てると思っているのに負けたり、といった裏切りによって自分自身にイライラしているわけです。

ポジティブであるがためにイライラしやすいというなんかもうちょっと救いがない結論で切ないです。

 

ビリヤードでも理由は一緒

ビリヤードでも調子が悪いときにイライラすることが多いのですが、これって調子が良いときに「できる!」と思っていることについて調子が悪くてできないからイライラするんですよね。

先日、疲労が強かったせいで調子が悪く、普段なら入れられる球を外しまくってかなり苛立っていたので、このメカニズムについて自分ではすごく納得がいっています。

 

できないことをまずは受け入れて対策を考える

イライラするメカニズムから考えると、イライラを抑えるにはまずはその時点での自分はできないと受け入れることが必要なんだと思います。

過度な期待になっているので自意識を適切なレベルに落とし込むことで裏切られたという意識を希薄化し、イライラするのを抑える。

 

その上で、できないままじゃしょうがないのでできるようになっていく方法を考えるのが大切なんだと思います。

ビリヤードであればできると思っているのにミスするショットを練習する。

スプラトゥーンの場合は、例えばショットを当てられなくて負けてるとわかればショットを当てるエイム力を向上させることで解決できるので試し撃ちで的に当てる練習を繰り返す。

突っ込み過ぎたり引っ込み過ぎたりしているなら動画で上手い人の立ち回り方を勉強する。

いずれにしてもイライラ自体をどうにかするのではなく、イライラする根本の原因を潰すことが大切なんだと思います。

 

イライラ自体を抑える方法について

そうはいっても人間はそんなに割り切って生きられる生き物じゃないので、頭でわかっていてもイライラすることが多々あります。

なので、イライラ自体も抑えられる範囲で抑えることが大切だと思います。

 

イライラしそうなときに笑う

これは私がビリヤードの時にやっているのですが、イライラしそうなときにイラッとするのではなく笑っちゃうことで気持ちまでイライラに持って行かれることが少なくなります。

ビリヤードだと相手にラッキーショットが発生することとかがあって、そんなラッキーで劣勢になるって割と嫌なものです。

嫌ですが、発生しちゃったものはしょうがないですし、それで負けたらそもそも相手に撞かせたのが悪いってことでこりゃまいったなって感じで笑っちゃうようにしています。

これをやるようにしてから対人戦での苛立ちは殆どなくなりました。

 

イライラしそうなときに舌を出す

ビリヤードの神様、エフレンレイズがやっているイライラというか緊張緩和法。

たまにこれをやるのですが、個人的にはそこまで効果を実感できたことが少ないです。

しかしながら神様がやっていますし、はまる人にははまると思われます。

 

ミスしたときに半濁音を発声する

これはスプラトゥーンでやっているのですが、半濁音、パ行の声を出すとイライラしないで済むことが多いです。

相手に撃ち抜かれたときに「あぱーっ!」と言っています。

これ、なかなかいい感じなのですが、下記のような問題があります。

 

 

ビリヤードもスプラトゥーンも最高に楽しい

私のTwitterをフォローしている方はご存知だと思われますが、ここ最近のスプラトゥーンのはまりっぷりが大変です。

ビリヤードも変わらず頑張っているし、家庭や仕事もどうにか頑張っているので、体力というか生命力がごりごり削られている最近です。

でも、本当に楽しいので、せっかく楽しいことをやっているのだからイライラせずにやっていきたいものです。

みんなもSwitchを買ってスプラトゥーンをやって春日をちらつかせるといいと思いますよ!