ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

久保田知子プロのチャレンジマッチに参加した

f:id:fumy_billiard:20180223160129j:plain

チャレンジマッチ元年、またまた参加してきました。

今回は大阪の女子プロである久保田知子プロのチャレンジマッチです。

Twitter上で交流があり一度お会いしたかったものの上阪の機会がなく今までお会いできていなかったので、この機会を逃してなるものかとLINK北千住に行ってきました。

久保田知子プロとは

f:id:fumy_billiard:20180223154241j:plain

(写真引用元:JPBA公式サイトより

 

国内のプロツアーや女子オープン戦で好成績を残し続けており、アマチュアだった2010年とプロ入り後の2016年に全日本女子プロツアーで優勝している女子のトッププロの1人です。

そして美人。写真で見てわかる美人ですが実際にお会いするとさらに圧倒的に美人。写真の10倍美人なので、カメラマン頑張って。

 

チャレンジマッチに至るまで

チャレンジマッチが夜だったのでチャレンジマッチ前に買い物と夕飯とを済ませました。

 

スキウサギTシャツのラス1を購入した

キューライスさんというTwitterで人気のイラストレーターの方が現在個展を開いています。

 

 

わたくし、キューライスさんが描くキャラの中でスキウサギが特に好きで。

過去にネット通販されたときに悩んでいるうちに売り切れてしまったスキウサギTシャツ。

 

f:id:fumy_billiard:20180223154536j:plain

(画像引用元:

スキウサギ 商品紹介 | グレイ・パーカー・サービス

 

こちらが再販されていると知り買いに行ったところ、Mサイズが在庫切れでハンガーにかけて展示しているのがラストという状態で、それでいいのでと即決で購入しました。

Tシャツで試合に出れる季節になったら試合で着用します。

 

北千住で美味しいオムライスを食べる

ぶらりぼっち日和さんが以前紹介なさっていてすごく興味があったオムライス屋でオムライスを食べてきました。

 

 

どんなお店でどういう感じなのかは上記リンク参照。

この日私が食べたのはイカスミオムライス。

 

f:id:fumy_billiard:20180223155149j:image

 

あっさりしているのにうま味抜群だし魚介の歯ごたえもよくとても美味しかったです。

あと、店員さんが超絶美人でした。

最の高です。

 

チャレンジマッチの結果

欲しいもの買って心を満たしたしお腹も満たして心身ともに充実!

イクゾー!

 

f:id:fumy_billiard:20180223155217j:image

 

 

2個!!!!!

しかもこの2個、片方はダシミスしたしもう片方に至ってはイレスクラッチ!

久保田プロのマスワリ(2回)は女性らしい綺麗なマスワリでした。

 

参加した記念のサインボールをいただく

f:id:fumy_billiard:20180223155233j:image

 

チャレンジマッチ後、10番にサインをしていただきました。

iでもyでもその辺りは誤差(本名ならiですし)なので気にすることなく家宝にします。

 

あまりに何もできなかった理由

ここ最近調子いいしもっと戦えると思っていたのですが、それでもこの結果でこの後両肩下がりっぱなしでした。

 

コンディションに対応できない選択をしていた

転がりがショートしたダシミスと、転がりがロングしてスクラッチしたミスと。

LINK北千住が前日に新ラシャにしていて、ラシャの種類が重めのラシャだったらしく見た目に反して転がらないところで対応できていませんでした。

引きがグングンかかるのでそのギャップを埋めるのができないっていうのがなんともはや。

まだまだダシの練習が足りないなと反省。

 

徹底した球めぐりの悪さ

久保田プロが外すと球が隠れる不思議。

回ってきた6回のうちまともに見えていたのは3回(1回はアンドセーフがかかってましたが)、残り3回はがっつり隠れていました。

 

これ、何故だか女子プロの方と対戦すると非常によく発生するんですよね。

曽根プロとやったときも曽根プロが外した球が大体隠れるという展開がいつも続くので、そういう星めぐりなんじゃないかって思っていましたが、この日に限っては多分違います。

おそらくですが、上述したスキウサギTシャツの購入でこの日の運量が既に枯渇していたと思われます。

試合前に運を使うことは控えようと決意。

 

運に左右されることも含めて9ボールなので仕方がないですし、隠れていても当てがあったのに当てられなかったのは事実なので、つくづくクッションの技術がないなと痛感しています。

 

久保田プロからのご指摘

計7回しか撞かなかったのですが、それでもアドバイスをいただくことができました。

 

テイクバックの力みを改善すべき

プレストローク時は綺麗に力んでいないのに撞くときの最後のテイクバックだけ力みがあるように見えたのでそこを直した方がいいとアドバイスを受けました。

言われてみれば確かにそうだな、と感じる点です。

この点、多分過去にレッスンしてくださったあらゆるプロの方からご指摘を受けているのですが、悪癖っていうのは本当に直らないようで。

わずか7ショットでそこに気付ける久保田プロ、凄いです。

 

アドバイスを取り入れてボウラードをやってみた

テイクバックで力まないようにして、その他先日の内垣プロのレッスンで学んだことや過去の西尾プロ、青木プロからのレッスンで学んだことを曖昧にすることなく意識してボウラードをやってみました。

 

f:id:fumy_billiard:20180223160009p:image

 

新ラシャだしホームより穴広かったとはいえ、自己ベストに近い数字。

テイクバックを力まないことで手球の回転やラインが凄く綺麗になったので効果抜群でした。

ありがたや~

 

また機会があれば参加したい

大阪の方なのでどうしても機会が限られてしまうものですが、それでもまた機会があれば参加したいなって思いました。

次こそはちゃんと球を入れたい、というかもうちょっと戦いたい!

次までの時間がどれくらいあるのかわからないですが、悪癖をちゃんと潰せるよう気持ちを切らさずに練習していきます。