ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2017年総括

2017年がもう少しで終わるので、この1年のあれやこれやについて。

本年も大変お世話になりました。

2017年のビリヤードのこと

吉凶入り混じっているビリヤード。

なんやかんやで色々ありました。

 

アマローテに出ることができた

なんといっても一番大きいのはこれ。

予選落ちしていたとはいえ、補欠の補欠で通過して参加できるとは夢にも思いませんでした。

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

特設会場で撞くっていう経験をもうちょっと味わいたかったなぁ。

全国との差を痛感したし、埼玉県の一員として参加できたしで、とてもいい経験でした。

 

初めて入賞できたし成長を感じることがしばしばあった

それも球神、100人近い参加者の中でベスト8まで生き残れたのは素直に嬉しかった。

球神の後に出たBC戦で初連マス、土方プロとのチャレンジマッチでマスワリ出したりと、夏ごろは随分といい感じでしたが、そこがピークでした。

 

1年間最後までフォームが右往左往し続けた

年初からずっと同じフォームを追い求めているのですが、よくなったり悪くなったりずっと右往左往した1年でした。

夏ごろに家庭の事情で1週間ちょっと撞かなかったときからどうにも上手くいかなくなり、結局今の時点でもなんかしっくりきません。

少しずつ、撞いていて苦痛を感じることが減ってきたので、この調子で何とかしていきたい。

 

ドリル練習が一番自分に合っている、か?

正しい練習、というものをずっと模索していた1年だったのですが、年の瀬になってやっとドリル練習が正しい練習なんじゃないかと気付けました。

ここ最近だと、下記配置のドリル練習をしていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171231132859j:image

 

手球フリー、順番通りで取りきる練習。

まだクリアできてはいないのですが、これをやった日に相撞きしたらちゃんと組み立てて取りきれたしスコ勝ちできたので、こういう練習をやっていくのが正解なんじゃないか、と。

来年は色々なドリルに取り組んで精度を上げていきたい。

 

モナンと出会い晩酌の文化が始まった

体質の問題でお酒が飲めないので晩酌というものを人生でしたことがなかったのですが、力こそパワーのうぃるさんにモナンのシロップというものがあると教わり、人生に彩が加わりました。

 

hrktksm.hatenablog.com

 

どういったものかと言えば、ノンアルコールのシロップで、炭酸水やコーヒー等の適切な割り物で割って飲むととんでもなく美味しくなるという感じものです。

今まで洋ナシ、ザクロ、ブルーキュラソー、キャラメルと買ってみたのですが、これが全部美味しい。

 

f:id:fumy_billiard:20171231133045j:image

 

こちらはブルーキュラソー。

 

f:id:fumy_billiard:20171231133102j:image

 

炭酸水で割るとこんな感じ。

綺麗だし、カクテルでしか味わうことができない味をノンアルコールで楽しめるのが何よりも嬉しい。

風呂上りに一杯飲むのが一日の癒しになっています。

 

 

長男坊、ビリヤードデビュー

キッズビリヤードやニューアート大感謝祭で4歳の長男坊がビリヤードデビューしました。

 

f:id:fumy_billiard:20171231133202j:image

 

こちらはニューアート大感謝祭での1コマ。

まだまだ上手くいかないところも多々ありますが、本人が楽しくやっているのでこのまま続けてくれればいいなと思っています。

もう少し成長して色々わかるようになればどんどん上手くなるのかなあっという間に追い抜かれそうだなと思っています。

 

ブログは順調に育っている

今年1年でデイリーのPVが倍になりました。

いつも読んで下さりありがとうございます!

書きたいことを書いているこのブログですが、引き続き頑張っていきたい。

 

2018年もよろしくお願いします

知らなかったことを知ることができて、実りの多い一年でした。

今年学んだことを来年は上手く使えるようになりたいものです。

そして撞くときに入る入らないはともかくとして楽しく撞けるようになりたいものです。

来年も、この調子で。

 

最後になりますが、先日足利フラワーパークのイルミネーションを見てきたのですが、なんかもうすごかったので写真を載せておきます。

 

f:id:fumy_billiard:20171231133429j:image

 

良いお年を。