ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ファッキン骨折日記13 ~キレてるね!理学療法士さん~

ぼちぼち球の日記を書きたいなぁと思いつつ、診察してもらったり定期のリハビリやってきたりだったのでその辺の話。

 

久々の診察

かれこれ3週間ぶりに診察してもらいました。

診察の結果

 

・体重をかけ始めてOK

初動負荷理論?よくわかんないけど大丈夫じゃない?

・腕立て伏せ?多分無理だけどできるようになったらやっていいんじゃない?

・最近自主リハビリサボってたな!ちゃんとやりなさい!

・痛い?癒着がはがれる痛みだから耐えなさい。

・病院通いのリハビリ?理学療法士が終わりって言ったら即辞めでいいよ。

 

といった感じでした。

雑さとお怒りと。リハビリ時の痛みとか目標がないとかっていう理由でサボってたらまた手首が固まり始めてきてしまったので反省しています。

 

あと、体重かけていい、という許可が出た、つまりフルブレイクしてもいいということのようなので、さっそくやってみようと思います。

撞いた瞬間「痛っ!!!」ってなるんだろな。

 

リハビリ時の会話1

理学療法士さんにリハビリしてもらっているときは、とりとめのないことをしゃべっています。

美容師に髪切ってもらってるときの会話を思い浮かべていただけるとスムーズです。

 

私「友人の嫁が年上なんですがめっちゃ美人というか可愛い系でむしろ年下に見えるような感じなんですよ」

理「いいですねそれ」

私「可愛いのに年上の包容力だから最高らしく」

理「可愛いのいいなぁ。うちの嫁、可愛くないし」

 

急に話が重くなったぞ!

 

リハビリ時の会話2

私「この靭帯の痛みや硬さって生理食塩水注入して治ったりしないんですかね?」

理「無理です無理です」

私「うちの嫁が肩こり半端なくて、それで筋膜に生理食塩水注入して治したことあるんですよ」

理「肩こりならまぁ」

私「まぁ、すぐに元に戻っちゃったんですけどね。ところで、肩こりっていうのは、ありゃなんなんですか?」

理「あれは簡単に言うと筋肉が固まってこぶができてるような感じです」

私「こぶですか」

理「なので、こぶができてる一番痛いところを1分間押すと一発で治りますよ」

私「へー」

理「なんなら5分くらい押してもいいですよ。日頃の恨みを込めて押し込んでやればいいんですよ」

 

えぇ・・・。

 

リハビリ時の会話3

私「ところで、奥様の肩や腰をマッサージしたりとかしないんですか?」

理「しないしない!」

 

そうなのか。

理学療法士と結婚する最大のメリットだと思ってただけにちょっとびっくり。

 

理「家に帰ってまで仕事したくないですもん」

 

ちょっと納得。

 

理「分娩室ではやりましたが、産前にやらなかったことを未だに言われますね」

 

産前と産後3年間の恨みは何とやら、というやつですね。わかります。

 

理「まぁ今もやらないですけどね」

 

家族の形は皆それぞれ違いますが、クライシスの影、見えてない?

 

余談

私「お金と時間が溢れてたら理学療法士の専門学校通って嫁ちゃんの肩こりとか腰とかもっとうまくマッサージできるようになるわ」

嫁「そのお金があるならマッサージ通わせてくれた方がいいかな」

 

ごもっとも。