ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ファッキン骨折日記12 ~病院の調べ~

リハビリやら診療やらの話だよ!

 

診察の1コマ

基本的に先生の診察は、

・骨の状態のすごくざっくりとした説明

・次回の予約

・「何か聞きたいことありますか?」

の3本立てです。

すごくざっくりとした説明、というのは、例えば直近の診察のような

 

先「このレントゲン見るとだいぶ白っぽくなってるから大丈夫大丈夫」

 

といった具合のものです。どの部分を指しているのか、とかそういう細かいことを気にしてはいけません。

先生が大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんです。

 

今回は診察前から気になることがありました。

現在、私の左手には長さ5センチくらいのプレートが入っています。

そのワイヤーを入れるために切った傷口は2センチ程度の長さです。

物理的におかしいんです。

 

私「プレートは5センチくらいありますが、切ったの2センチくらいで、どうやって入れたんですか?」

先「それは、上手くやったんです」

私「はあ」

先「他に聞きたいことはありますか?」

 

なんで濁すの?

 

自転車解禁

私「自転車ってまだ駄目ですか?」

先「握力が15キロまでいってなければ厳しいかな」

私「前回のリハビリで15キロ出ました」

先「あ、なら乗っていいよ」

私「やったぜ」

先「でも落ちないでね。今度落ちるとプレートの根元から骨が折れて大変なことになるから」

 

別に毎度毎度落っこちてるわけじゃないですよ先生。

 

しかし、これにてバス通勤から解放されました!

早速今日自転車に乗ったのですが、汗がやばいしポケモンGOは移動距離がカウントされないしで、文明に慣れた今色々思うところはあります。

 

リハビリと握力

Fumyは右手の握力を測った!

握力は25キロだった!

30キロから落ちてるやないか。

 

Fumyは左手の握力を測った!

握力は15キロだった!

理学療法士「あと10キロですね!」

 

ゴールまでの距離が近すぎるだろ。

 

まさかの大けが

私「曲げるとやっぱり痛いですね」

理「この痛みは靭帯の損傷によるところなんですよ」

私「はあ」

理「で、脱臼してます」

 

な、なんだってー!

 

お茶目さん

理「あ、や、脱臼っていうか、靭帯が伸びちゃってるからどうしてもゆるくなっちゃっててで、脱臼しやすいといった感じで」

私「このままで大丈夫?」

理「このままで大丈夫!」

 

大丈夫ならよかった。もー。

 

リハビリと指力

握力ではなく指の筋力(指力?)を測りました。

左手は各指4キロ、右手は各指6キロ。

この数値が高いのか低いのか、統計がないからわからないらしいのですが、絶対に低いと思う。

SASUKEのクリフハンガーとか絶対無理だし。

 

私「指力はどうやれば強くなりますか?」

理「指を丸めた状態で、指を外側に伸ばそうとしながら反対の手で押し返してください」

私「これをやり続ければクリフハンガーも余裕?」

理「無理です」

 

クリフハンガー対策会議

私「あれはどうすれば?」

理「指でぶらさがるのを継続してやるしかないです」

 

身もふたもない!

 

ちなみに、あれをやりまくってると指がものすごく腱鞘炎になりやすい、指先を曲げた形で固定しちゃう可能性が高い、とのこと。

SASUKEに出るっていうことは、そういうことなんですね。

 

次回予告

今月中には完治するとのことだけど、この手首の痛みが本当に今月中に消えるのか。

そしてクリフハンガーに挑む体を構築できるのか。

この指で、未来を、人生を掴めるのか。

次回、SASUKEオールスターズへの道が開かれる!括目せよ!

 

球撞きてー。