ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ファッキン骨折日記10 ~リハビリ無双~

昨日の大会、ネットでも見れたようですが見ましたか?

スマブラDXはろくに知らないけどHUNGRYBOX選手が激熱すぎてTwitchで見ててめちゃくちゃ燃えてしまいました。

 

球ブロガーですがジャパンオープンは子どもと水族館に行ってたので見てません。

午前中からやってたこともあり昨日はEVOを見てました。

スマブラDXとスト5を見てたけど、スト5も時間なくて初めの4試合しか見れなかったのでちょっと残念。

 

相も変わらず骨折日記です。

 

ある日のリハビリ

基本的には、揉んだり曲げたり伸ばしたりしてもらっています。

その間色々と雑談して和やかに過ごす感じです。

美容室で髪を切ってもらってる時の会話に近いものがあります。

 

手首の怪我なので、固まっているのは手首や指なのですが、二の腕をほぐしたり前腕をほぐしたりすることで可動域が広がったりするので、人体って色々リンクして機能していて面白いなぁと思います。

 

ある日のリハビリの会話

私「今骨にプレート入ってるんですよね」

理学療法士「そうですよ。もうちょっと痛みが引いてきたら異物感が出てくると思いますよ」

私「異物感」

理「なんか入ってる!って感じです。結構感じるらしいですよ」

私「このプレートってねじで止めてるんですよね」

理「そうですよ」

私「これ、プレート抜いたら穴が骨に穴が開いちゃってますよね」

理「抜いた後なら骨が埋まる方向に治っていくから大丈夫ですよ」

私「そうなんですか。でも、今ってねじで埋まってるとはいえ骨目線でいくと穴空いてますよね」

理「そういえばそうですね」

私「ねじの有無で埋めたり埋めなかったりってどうやって判断してるんですかね」

理「たしかに」

 

たしかに、って言ってくれてたし自分でいってるからアレなんだけど、骨目線ってなんだよ。

 

躍動するリハビリ

手首のスナップでお手玉を投げる、というリハビリをやりました。

飛距離はおおよそ20センチくらいでOKな感じで、投げ入れる籠は直径30センチに満たない程度。

 

こんなん猿でも余裕やろーとか思ってたのに、4回に1回は外すとかいう結果に。

理学療法士さんの「左手ですから、まぁ」っていうフォローが突き刺さる。

 

飛び跳ねるリハビリ

ワイヤーを抜いた後初めてのリハビリ。

いつも通り揉んだりなんなりだったのですが、手首を揉まれた際に激痛が。

痛い。いったい。めちゃくちゃ、いったーい!

もう呻くし足バタバタするし、理学療法士さんも「今までこんなに痛がってなかった!絶対ワイヤーのせいだ!」と。

可動域も5度程狭まってしまってちょっとショック。

 

次回(今度の水曜日)までには痛みも引いてくるだろうしまた随分違うはずですよ、と慰められてリハビリ終了。

今までのリハビリの中で初回に次ぐ痛みでした。

 

現在

飛び跳ねたのがこの前の土曜日のこと。

今は痛みが大分引いてきて、リハビリ自主トレ時は痛いけど普段はとにかく固いなって感じです。

水曜日にどうなるのか失った可動域5度を回復できるのか、今日もリハビリ自主トレ頑張ります。

 

その他

冒頭に書いたEVOの配信アーカイブを載せておきます。

9時間10分頃のルーザーズセミファイナルくらいから見始めるとめちゃくちゃに楽しめると思います。

 

www.twitch.tv

 

録画見れるならスト5の結果速報見なきゃよかった、とちょっと思いました。