ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

社会人サークル活動(5月)

年明け初の社会人サークル活動。

ちょっと、思うところが色々あったのとここの所の家庭の事情とで足が遠のいていましたが、久々にお会いしたくなったので大幅に遅刻しながら行ってきました。

 

参加者全員で2先で9ボールをやりました。

結果は、5勝2敗で得失点差の関係で3位タイでした。

 

1戦目:W-0

お相手はひねり大好きなA級の方。

ウォーミングアップもそこそこにまぁそれなりな内容。

特に記憶はないのですが、ブレイクで的球場外した際の扱いで昔はファールだったと聞き、スポットシール以前と以後で変わったことがわかりました。

 

2戦目:W-1

お相手はC級の方。

2先だと先に1ラック取られると途端に気持ちに余裕がなくなるなと気付きました。

8番くらいまでぐだぐだやって8番入れた方が取りきるみたいな展開でした。

 

3戦目:1L-2

お相手は14-1大好きなA級の方。

最後取りきれる配置だったのにあえて7番入れつつ穴前9番をキャノンで入れられるという舐めプでやられました。

このレベルの方がお相手だと、ブレイク場外が割と致命傷だと確信。

 

4戦目:0L-2

お相手は3C大好きなA級の方。

結構食らいついて行ったけど9番外したらそりゃ負けます。

 

f:id:fumy_billiard:20160529092000j:image

 
この9番を外したのが完全に致命傷。
土手だし振りあるし決して楽ではないけど、もともとここらに出そうとしてイメージ通りだっただけに決めたかった。
その後練習時間あったからこの配置で何球か撞いてみたけど全部入っただけに悔しい。
 

5戦目:W-1

お相手は堅い球が上手なA級の方。

相手のミスキューから取りきるとか、勝負どころで強烈なイレを発揮して勝ちきるとか、自分らしく撞けて勝てました。
穴ががばがばって楽です。
しかし、ダシに意識が行き過ぎてイレがおろそかになるという悪癖が下記配置で出てしまいました。
 
f:id:fumy_billiard:20160529092007j:image
 
7番サイドでもいいか、いや柯秉逸を見るにコーナー、サイドどっちも選択可のときはコーナーに取っていたじゃないかサイドはちょっと危険なことが多いぞ、と悩んでしまってイレまで意識を持って行ききることができずに撞いたのが失敗でした。
 
f:id:fumy_billiard:20160529092014j:image
 
このイメージで、加減はこのイメージ通りだったのですがそもそも薄く飛ばす。
焦らずにワンテンポおけばよかったと反省。
 

6戦目:W-0

お相手はB級の方。

1ラック目は8番9番のトラブルを壊してもらって8番を飛ばしたところをそつなく入れる、2戦目も序盤のトラブルだけ処理してくれた後に結構な数をサクッと取りきって勝ち。

ガン処理感があった。
 

7戦目:W-0

お相手はC級の方。

フロックでガンガン入れてきてやばい感強かったけど、9番で飛ばしたりファールしてくれたりだったのでなんとかなりました。

9ボールっていう種目のありがたみ。

 

この日よかったこと

穴ががばがばってこともあるのですが、1ラックに1回くらい難球でもバチッと入れることができました。

 
f:id:fumy_billiard:20160529092022j:image
 
こんなんとか、
 
f:id:fumy_billiard:20160529092034j:image
 
こんなんとか。
順引きした7番から8番の配置、押したらどうなっていたんだろか。
なんか、開き過ぎて地獄か転がしたらず地獄かのイメージが強かったけど、今度試してみよう。
 
あと、ダシも何もないけどイレイチだけでなんとか走り抜けたのもよかった。
下記配置は、5戦目のA級の方のミスキュー後の配置。
 
f:id:fumy_billiard:20160529092044j:image
 
土手だけど押し利かせまくって、結果利き過ぎ。
 
f:id:fumy_billiard:20160529092049j:image
 
もうこれなんか厚み合わせてから南無三!って感じで左上撞いてるけど、結果いい感じでした。
今までは、もうイレイチって吹っ切れてても吹っ切れたつもりどまりで結果が出ていなかったので、いざ吹っ切れた時に走りきれたのは嬉しい。
 

この日悪かったこと

バタバタさせる、弱くいって転がさずに対応する、といった判断がやはり悪かったです。

頼む止まってくれ!じゃなくて、これはまぁ止まるだろと思ってた配置でコロコロ転がってしまうことがしばしば。

普段厚く取ってばかりで薄くしたときの挙動をちゃんと覚えていないのがいけないと思われます。

 

そのほか

会社の人以外との飲み会ってかれこれ2か月以上ぶりなのですが、人と話すって楽しいですね。

たまにはこういう機会作っていかないとな、と8月予定だった飲み会が潰れた今日改めて思いました。

次にサークルにいけるのは多分12月頃だしその頃多分ろくに球撞いていないので、どうなるかなと思いつつ筋トレだけはしておこうと思いました。

写真を見たら二の腕が人並みの太さになっていたので、ブレイクで手球割るその日までマッチョに磨きをかけていきます。

 

あと、地元埼玉が都道府県対抗戦で優勝したそうです。

 

japa.jp

 

〈BD〉埼玉、初優勝! 『都道府県対抗』 - ビリヤードデイズ

 

おめでとうございます!

毎年、都道府県対抗戦の記事を見ると、いつかこういう舞台で撞いてみたいなと思っています。

家庭の事情からまだ連盟に入るとか不可能な状態ですが、そこが整ったら連盟に入って研鑽していきたいな、と最近よく思います。