ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ブレイクパワーアップ

月曜日のことですが、ホームにて、がっつり練習。

この日は、ブレイクを新フォームに移行するために、本格的にものにすべく上体を起こした体勢から順にじっくりと練習。

新フォームですが、ざっくりいうと、左足も右足もキューの上に一列、右手は内巻き、テイクバックは引き上げ系、フィニッシュはキューが跳ね上がるイメージ、といった感じです。

伝わらないなぁ。

 

何度かミスキューをしたり、押しがめちゃくちゃにかかったりとなかなかに不安定だったので、自分のブレイクを動画で撮って、先日撮影した人のフォームとの差異を検証しました。

体を起こしてテイクバックする時がせせこましくわたわたしすぎなのと、キューを持つ位置が後ろ過ぎでした。

自分よりも身長の高い常連さんですらそんなに後ろを持ってないのだから、気を付けていきたいところ。

あと、体が前に突っ込み過ぎなところもあったので、そこも気を付けてみたり、とかれこれ30分くらいかけて箱を吹っ飛ばし続けました。

 

参照:箱

 

f:id:fumy_billiard:20150803225942j:plain

 

ぼちぼち当たりもよくなったところで速度測定をしてみたところ、35.9キロ出ました。

(スクリーンショットを載せたいところですが、iPhoneの電源ボタンが壊れててスクリーンショットが撮れないです)(交換プログラム対象機種なのでぼちぼち交換する予定)

今までの自己ベストが32キロ前半だったので、実に3キロ以上アップ!

その後もちゃんと当たるときは33~35キロの範囲で推移してたので、新フォームがいい感じに機能しているみたいです。

もうちょっと練習を重ねて、スピードアップと場外しない正確な当てとをできるようになりたいところ。

 

5個取りきりですが、この週は新規配置ではなく今までやった配置の復習をすることにしました。

復習となるとやはりほどほどに取れるのですが、出せてもシュートミスで失敗ということが結構あったので、シュート力も練習しなきゃだよな、と痛切に思います。

 

そして、なんとなくボーラードをやってみました。

1年以上ぶり。

結果は、102点でした。

2連続ストライクが出たり、3点で1フレーム終わったり、とむらっ気が酷い。

ボーラードの中で、全体的に厚みが薄めに見えているために外しがちだったことがわかったので、いい収穫でした。

 

この日はここまで。

以下、雑記。

 

2chのまとめサイトですが、こんなのを見ました。

 

himasoku.com

 

合間合間に出てくるガチ勢のコメントが

「庄之助カードは力士の能力の限界突破ができる 」とかで、意味わからな過ぎてすごく面白かったです。

 

JPBAでもNBAでもいいのですが、ビリヤード普及のためにこういう馬鹿げてるけど面白いことをやって、間口を広げて欲しい。

フレクシェカップもいいですが、それならいっそニコニコ超会議でやればもっと集客が見込めるわけで、ビリヤード普及のためにできることをもっと考えてもらいたいところです。