ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

内垣建一プロのチャレンジマッチ&レッスンに参加しました

f:id:fumy_billiard:20180208143946j:plain

2018年は私のチャレマ元年。

内垣建一プロが池袋のロサにいらっしゃるしチャレマの後にレッスンもある、というまさに理想のプログラムが行われていたので参加してきました。

内垣建一プロとは

f:id:fumy_billiard:20180208144245p:plain

(画像引用元:内垣建一・JPBAプロ - ビリヤードデイズ

 

国内でも数多くの結果を残している以上に、USオープンにも数多く参加し、過去には7位タイになったこともある世界を知っているプロの1人。

また、1994年からプロになってらっしゃるので、ベテランに近い位置にいるような気がします。

 

個人的には、Twitterで興味深い投稿をしばしばしているビリヤードhammerさんと日本と世界との差について熱い議論をなさっていたり、パターンラック問題について深く考察なさっていたりで、思慮深く素敵なプロなんだろうなと思っていました。

 

チャレンジマッチについて

まずはチャレンジマッチ。

前回大井プロとやったときには3個しか入れられなかったという苦い記憶が頭をよぎります。

 

 

チャレンジマッチの内容は自由に設定させてもらえる

チャレンジマッチ前に、どういった形式にするかを内垣プロと相談することができます。

時間内に終われば何でもOKとのことだったのと、この日はサイドブレイクが壊滅的だったのと、からチャレマ標準になっていた9ボール5先から10ボール4先に変更してもらいました。

 

チャレンジマッチの結果

f:id:fumy_billiard:20180208141454j:image

 

 

5個!5ラックじゃなくて、5個!

5個といってもブレイクで3個インだったので入れて出すと頑張ったのは2個!

内垣プロによる10ボールのマスワリショーが凄かったです。

 

なお、あまりに早く終わってしまったためゲーム形式のレッスンから開始というか、10ボールのおかわりが発生しました。

そこではそれなりに入れられたので、大井プロとやったときよりは成長できている、はず。

 

内垣プロの凄すぎるレッスン

今回はシュート力の安定をレッスンのテーマに設定させてもらったのですが、その改善のために行われたレッスンが凄かったです。まじで、凄かった。

 

指摘のすべてがどんぴしゃで震える

たった1時間のチャレンジマッチ&レッスンでしたが、その中で受けた指摘が

  • 今までまったく気付いていなかったこと
  • 気付いてはいるけど治せずにいること

のどちらかに必ず分類されるという衝撃。

 

普段から見ていただいているならともかく、内垣プロとは初対面なのに指摘が全正解って、凄すぎない?

どの分野の何でもいいのですが、付き合いが長い相手に対してそんな的確に、ノーミスで指摘ができるとは到底思えないだけに、内垣プロの観察眼が千里眼すぎて震えました。

 

改善策がわかりやすいしすぐ実感できる

どんぴしゃなだけに指摘だけで終わられると困っちゃうものですが、指摘された点を改善する方法について、ものすごくわかりやすかったし実践したらすぐ結果が出て衝撃が走りました。

内垣プロの長いビリヤード生活の中で確立されたメソッドなんだろうと思うのですが、レッスンを受けるその人の歴の中で作られた人それぞれな手癖であってもぴったしの対処法を瞬時に処方できるっていうのが、もう、完全にプロフェッショナルすぎてマジで最高。

 

レッスンを受けてよかったところ

こういったレッスンを受けて、本当に良かったなと思うところをいくつかピックアップ。

 

アドレス、フォーム、ストロークに自信を持てるようになった

構えているときは堅そうだったけど腕の振りがしなやかで良いってストロークを褒めてもらえました!

いえーい!

 

また、フォームやアドレスについて、大井プロとのチャレマ以降もろもろ直していました。

今回の内垣プロとのチャレマ&レッスンには改造中のフォームとアドレスで臨んだのですが、真っ直ぐ振れているし構えてからの狙い直しも少ないし何より私にぴったし合ってそうでとても良いとのこと。

このまま大幅変更することなく練度を上げれば大丈夫、とお墨付きをもらえたのが本当に嬉しく、撞き方に自信を持てるようになりました。

 

球が入るようになった

レッスン後にレッスンで受けたことを意識しながら1時間ほど撞いていたのですが、普段ならまず外す下記のような球を一発で入れることができました。

 

f:id:fumy_billiard:20180208141512j:image

 

レッスンの効果が発揮されるまでにかかった時間、1時間。

やばすぎない?

 

今後もレッスンを受けに行くと決意

今後も不定期とはいえ継続してチャレンジマッチ&レッスンが開催される予定とのことで、次回は2月28日とのことです。

ちょっとレッスン間の間隔が狭いので次回は難しいですが、次に行くときまでに今回学んだことを習得して、さらに強く、さらに上手くなって次回こそは1ラックは取りたい!

レッスン後からこのブログを書いている現時点までビリヤードがますます楽しくなっててしょうがないので、実力アップだけじゃなくモチベーションアップにもなる内垣プロのチャレンジマッチ&レッスン。

本当にオススメですし、また私は行きます。