ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

2018年の抱負(立ち回りだよ人生は)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

松の内なので、今年の抱負や目標についてまとめていこうと思います。

2018年のビリヤード的生活

f:id:fumy_billiard:20180105145814j:image

 

今年もジャンジャンバリバリ球を撞いていきたいところですが、その中でも意識したり目標にしたりするところについて。

 

目の前にある1つの勝利を大切にしていく

ここのところ、どうにも負け癖がついているんじゃなかろうかと感じていましたが、先日為末大さんの記事を読んではっとしました。

 

負け癖 | 為末大・侍オフィシャルサイト

 

ここ最近の負けっぷりを考えると完全に勝利への躊躇に支配されていると確信。

勝負を決める1球になるととんでもなくどそっぽに外す癖を治すには小さな勝利を積み重ねるしかないので、相撞きレベルから頑張ります。

 

ドリル練習を大切にする

同じ配置をある程度繰り返す練習をすると調子が上がると気付けたので、しばらく1人で練習するときにはドリル練習を中心にやっていきます。

やりたい配置が思いついたときはそれを、そうじゃないときは当ブログのドリル練習タグを辿って昔やったドリル練習をやろう。

 

定期的に西尾プロに診てもらう

自分一人でなんとかできるとは最早思えないので2~3ヶ月に1回だったレッスン頻度を1~2ヶ月に1回に変更したい。

こればかりは忙しさ等に大幅に左右されるので、どうにか都合をつけたいし、そのためにも仕事をサクサクこなすしかない。

 

ボウラードのアベレージを140点に

今のアベレージが110程度なので、この1年で30点上げたいところ。

なんとなく、ボウラード用に新品のラックシートを買うだけでスコアが伸びると思っているのですが、単純にスコアが伸びればいいってもんじゃないとも思っているので、そういうことはせずに技術力で30点上乗せできるようにしていきたいです。

 

BC戦で優勝

まずは試合に出なきゃなのですが。

結局、昨年は球神3回とBC戦2回しか出なかったのかな。

母数を増やして運量が高まれば今でもワンチャンと思っていますが、そもそも試合に出ないと話が始まらないのでその辺りを考えていきたい。

 

2018年のスプラトゥーン的生活

 f:id:fumy_billiard:20180105152551j:image

 

スプラトゥーン2がね、最高に面白いんですよ。

買ってすぐも面白いなって思ったけど、やればやるほどどんどん面白くなる。

勝てば嬉しいし負けが込むとグツるんだけど、まぁ面白い。

現状はイカもB帯なのでつくづくB級に縁がある人生です。

 

どれかでS帯になる

ガチエリアが一番得意な気がしているけど、どれでもいいからどれかでS帯になりたいところ。

そのためにもエイム力の強化、立ち回りの向上が必須なので、もっと色々と勉強したり練習したりと頑張っていきたい。

 

ルールによって武器を変更してはいるのですが、使っていて一番楽しいのが赤ZAPなのでまずは赤ZAPの立ち回りを向上させていこうと思います。

 

スプラトゥーンは強い人とやると強くなれる

ありがたいことにスプラトゥーンをやっているブロガーの方々とご一緒させてもらえることがしばしばあったのですが、みなさんまぁお上手で。

一生懸命やっていてもガンガン溶かされまくってずっと戦犯になっていた悲しいイカだったのですが、自分の至らなさを反省することで野良に戻ったときに活躍できるようになるんですよね。

なかなかタイミングが合わなくてご一緒できないのですが、また機会があるときにはやりたいなと思っています。

 

2018年のその他的生活

家庭のことはここで書くようなことじゃないと思うので割愛しますが、他の抱負をいくつか。

 

週に1回ジムに行きたい

昨年は結局アマローテ以降も行けず仕舞いだったので今年こそはちゃんとジムに通って成人男性の標準的な筋肉を手に入れたいところです。

これも結局は仕事をちゃんと片付けないから時間を捻出できていないので、仕事を頑張るしかないんだよな。

 

ブロガーの方々ともっと会いたい

昨年は何度かオフ会等に参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただいたのですが、みんな凄い。

何かしらをちゃんと考えてしっかり頑張って結果を出している人ってやっぱり人としての魅力が凄いんですよね。

そういう方々とお会いするといい刺激をもらえるし、自分も頑張れるのでお会いできる機会を増やしたいところ。

 

生活のバランスをちゃんと考える

やりたいことをなんでもかんでもやっているといろんなことがおざなりになってしまうので、そうならないように上手く立ち回りたいところ。

これが一番難しいように感じていますが、そうはいっても体は一つだし時間は有限なのでできる範囲の立ち回りを。

昨年は生命力削ってた感があるけど、お金を使わず生命力も大切にしつつなんとかできないかな。

 

立ち回りを大切にする2018

球も配置ごとの立ち回りが大事、イカは立ち回りが何よりも大事、生活のバランスも立ち回り次第で回るものも回らなくなる。

この1年はいろんなところでしっかり考えて上手く立ち回れるように頑張っていきます。

昨年の目標は全部未達だったので、今年こそは頑張るぞ!