ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

アマローテに出場しました2 ~試合当日、試合前編~

前回、アマローテ前日のことをまとめました。

 

 

今回は、アマローテ当日の試合が始まるまでについてです。

名東スポーツセンターへの道のり

市営地下鉄東山線の本郷駅からバスで10分しない程度、徒歩だと30分程度の距離です。

 

 

朝9時集合9時半から開会式となっていたのですが、9時半までに行けばいいやといった気分でいたので9時集合ということを思い出した時にはかなり焦りました。

 

障害者スポーツセンターのバス停で降りてから5分ほど歩くと名東スポーツセンターの入り口に到着します。

 

f:id:fumy_billiard:20171208171933j:image

 

なお、車で来る場合には早めに来ていないと停められない可能性があるので注意です。

 

f:id:fumy_billiard:20171208181513j:image

 

これは開会式後の写真なのですが、一般の利用者もいらっしゃることもあり、満車になっていました。

 

名東スポーツセンターの中へ

入口から中に入ると本日の競技予定を記載した黒板がありました。

 

f:id:fumy_billiard:20171208171949j:image

 

これから夜まで続くことがこの時点で明らかです。

試合会場となる第1競技場内で受付が行われていたので早速競技場内に入ります。

 

f:id:fumy_billiard:20171208172128j:image

 

本当にアマローテに来たんだなと改めて思った瞬間です。

 

パンフレットをもらう

f:id:fumy_billiard:20171208172037j:image

 

受付をしたらもらえました。

参加者リストやトーナメント表、祝辞、各連盟やショップの広告が書かれているだけなのですが、参加した記念品にちょうどいい感じ。

 

圧巻の特設会場

競技場の2階で待機することになるので2階に行き、台の設置状況を写真に収めました。

 

f:id:fumy_billiard:20171208172057j:image

 

ずらっと並んでいて、なんだろう、初めての特設会場だったこともあり感じたことがない感情に包まれていました。

下から見るとこんな感じです。

 

f:id:fumy_billiard:20171208172211j:image

 

どこまで行っても台。

 

f:id:fumy_billiard:20171208172227j:image

 

お世話になるラシャ、デュラミスボール、 共に綺麗。

 

下から見た風景

f:id:fumy_billiard:20171208172247j:image

 

こんな感じで、各連盟の横断幕と人々。

ここにいる人の大体が選手で、全国から来ているって考えるとなんかすごいです。

 

いっぱいあるトロフィー

f:id:fumy_billiard:20171208172326j:image

 

色々な形のトロフィーがいっぱいありました。

この中の1個でも持って帰れたら嬉しいな、とこのときは思っていたのですが、そういうもんじゃないということが後でわかりました。

 

開会式が始まる

時間になり、いよいよ開会式が始まりました。

 

偉い方のお話を聞く

f:id:fumy_billiard:20171208172354j:image

 

組織の偉い方をお話を聞きました。

長すぎることもなく、今回の大会や組織のことについて丁寧にまとまったお話でした。

 

選手宣誓

昨年、各クラスで優勝した3名が前に行き、A級の部で優勝した方が代表して選手宣誓を行っていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171208172418j:image

 

根っから文化系人間なので学校の運動会以外で選手宣誓を聞くって初めてだなって思いました。

 

始球式

偉い方々によるまさかの始球式。

 

f:id:fumy_billiard:20171208172443j:image

 

構えたなって思ったら、

 

f:id:fumy_billiard:20171208172506j:image

 

速攻撞いてた。

作業感!

 

この後、ルール説明や1巡目から試合に入る方の呼び出し等があり、しばらく試合に呼ばれない人々は2階に戻りました。

 

一斉ブレイクでアマローテが始まった

 

壮観でした。

始まっちゃったなぁ。

 

長い長い待ち時間について

B級の部は31台中10台を使って回していたのですが、私の試合は6巡目の最後の方。

1巡するのに大体30分ちょいかかるので、約3時間待ちの13時頃スタートの予想。

実際にもそれくらいの時間まで待っていました。

 

食事休憩なんてものはない

これだけ長い待ち時間があるので、昼食や夕食は待っている間に食べちゃいましょうといった感じでした。

名東スポーツセンターの周りにはコンビニ2件、大戸屋1件、スーパー1件がありました。

 

 

 

 

 

私はスーパーで間食になる惣菜をゲットしたり、1試合目が終わってから大戸屋で昼食を食べたりしました。

 

競技場内は異常に寒い

待っている間は上着を脱げない程度に寒かったです。

なんでも競技場内に暖房設備がないんだとかで完全に外気に依存しているそうです。

外が暖かい日なら暖かいし、寒い日なら寒い。

試合観戦している間も実際に試合が始まってからもずっと寒かったので、寒さ対策をしていなかったのでかなりきつかったですし、大戸屋が暖かくて最高でした。

 

始まってからはずっと辛いぞアマローテ

人の試合を見ていれば暇じゃないのは事実なのですが、いかんせん待ち時間が長すぎるし、何より寒いし。

この辺りの対策を今回していなかったので始まってからずっと辛かったです。

開会式くらいまであった不安や緊張が全部曖昧な感じになって、真綿で心を締め付けられるような感じになってしまったのもきつかったです。

勝とうが負けようが長すぎる待ち時間は必ず発生しますし、気温による影響はもろに受けるので、この辺りの対策をしっかりすることが大切だなと思いました。

 

次回は、自分の試合についてまとめます。