ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

アマローテに出場しました1 ~試合前日編~

第65回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会(通称アマローテ)に出場してきました。

B級の部というサブカテゴリー(ジュニアクラス、トップカテゴリーのA級の部はシニアクラス)での出場だったのですが、言って埼玉県の代表の1人です。

例え予選落ちして補欠の補欠での出場であっても、代表なのです。

 

 

今回は試合前日のことをまとめました。

試合前日の名古屋市内のビリヤード場はどこも混んでいる

なんといっても全国大会、全カテゴリーを合わせると参加者は総数384名です。

300人以上の選手が名古屋に集結するわけですから、どこのビリヤード場も大変混み合います。

14時頃の時点でオープンしているビリヤード場はどこも満台となっているようでした。

 

いりなかにあるfat cat billiardsで練習した

ホテルを伏見駅近郊で押さえていたので、伏見駅から地下鉄で20分かからないいりなか駅の真上にあるfat cat billiardsに最後の事前練習に行きました。

 

 

到着時点では満台だったものの、既に撞いていた方がたまたま台を空けて下さり無事練習できました。

その節は本当にありがとうございました。

 

オシャレさが凄いfat cat billiards

台数は6台、台間は広め。

お店の雰囲気は最高にオシャレでした。

 

f:id:fumy_billiard:20171207164546j:image

 

この感じ。

この日はアマローテ参加者で溢れていて、私がいた時点では常連さんが誰も撞いていなかったとのことで普段とは違う雰囲気であったと思われますが、良い雰囲気のお店なんだろうなと感じました。

 

他地域のA級の方と相撞き

練習終盤に、空いている台の関係からKRCのA級の方と相撞きすることになりました。

こういう斡旋をお店の方がちゃんとなさっていたので、良いお店だなと思う次第。

 

相撞きの結果はまぁ、割とボロボロでした。

手センが1回も入らないというやばさで、翌日の結果が暗示されていたんじゃないかと今なら思ってしまう。

お互い頑張ろうな、とお相手の方に励まされました。

 

練習後は心身を調整する時間を過ごす

最後の練習が終わったら、後は翌日のアマローテまで如何に体と心を休め試合で全力を発揮するかということを考える必要があります。

 

体の疲れをとるマッサージに行ってきた

体の疲れをとるためにタイ古式マッサージに行ってきました。

行ってきたのはこちらのお店。

 

 

選んだ理由はホットペッパービューティで値段が安いクーポンがあったからです。

 

COWCOWの多田さんに似た方に全身をほぐしてもらう

担当していただいたマッサージ師が、凄く多田さんに似ていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171207164315j:plain

 

最近テレビで見ないしまさか、と一瞬たじろいだのですが、違うお名前だったし服装が伊勢丹じゃなかったのでおそらく別人。

マッサージ自体はとてもお上手で、痛気持ち良かったです。

 

完全ほぐれるまで週1くらいの頻度でマッサージしないとやばいとか言われちゃったのですが、それはそれ。

とりあえず全身の血行が良くなる程度にほぐれたので体は万全です。

 

心の疲れをとるべく飲み会をした

心の疲れについては、手セン全外し等もうボロッボロでかなりの治療が必要な状態でした。

この状態で一人で夕飯とか寂しさ極まって試合前に倒れそうな感じでしたが、ブロガーの団子さん(糞リプ魔人)とdaisenさん(合気道魔人)が夕飯をご一緒してくださりました。

 

 

そこでの会話の内容は私(球撞きおじさん)があまりにひどかったので割愛しますが、めちゃくちゃ笑ったし心ががっつり癒されました。

急な話だったのにお会いしていただきありがとうございました!

 

アマローテ前日は練習場所確保が難しい

今回の前日の過ごし方はほぼ完ぺきだったと自負していますが、fat cat billiardsさんで練習できたのは台を空けて下さった方のご厚意の賜物なので、前日練習の場所確保というところが遠征組には難しいように感じました。

次回アマローテに出るときにもここをどうするのかちょっと考えておきたいところです。

 

次回はアマローテ当日の試合開始前までのことを中心にまとめようと思います。