ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ニューアート大感謝祭2017に行ってきました

11月3日、文化の日に代官山で行われていたニューアート大感謝祭。

成功すればアマゾンギフト券5万円贈呈の7メートルのセンターショットであるモンスターショットが実施されるとのことで、開催前からビリヤードファンの間では話題になっていました。

また、18才未満先着50名までにキッズキュープレゼントという破格の企画も行われていました。

親子で楽しめそうだったので連休初日に家族で行ってきました。

ニューアート大感謝祭2017とは

ビリヤード用品(キューとか台の施工とか)を扱うお店の業界最大手であるニューアート主催のイベントです。

今までこういったイベントがあった記憶はないので、なぜこのタイミングで行われることになったのか、そして千葉県の会社であるニューアートが何故ビリヤードに縁もゆかりもなさそうな代官山でイベントをやるのか、謎多きイベントです。

わかっているのはモンスターショットというプレイヤーなら確実に興味を惹かれる企画があることと、入場無料、ドリンクも無料、冒頭にも書いた通りキッズキュー無料という大盤振る舞いということだけです。

 

 

びっくりするくらい大盛況だった

常々ビリヤードやってる人って少ないとぼやいている私ですが、大感謝祭当日の様子はこちら。

 

f:id:fumy_billiard:20171108110718j:image

 

f:id:fumy_billiard:20171108110729j:image

 

人が溢れ返っている!

プレイヤーってこんなにいたんだな。

 

カスタムキューの展示即売会

国内海外問わず色々なカスタムキューの展示即売会が行われていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111725j:image

 

趣向が凝らされていてかっこいいキューがいっぱいです。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111710j:image

 

この赤いキューとか個人的には凄くかっこいいと思います。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111742j:image

 

んっ!

でも、11万円近い値下げは凄いと思う。

 

カスタムキューと並行してキューケースも展示即売会が行われていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111823j:image

 

めちゃくちゃゴージャスなキューケースです。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111836j:image

 

んっ!

 

モンスターショットに挑戦した

11時開場で11時10分頃に到着したのですが、その時点で33番目40分待ちだったモンスターショット。

前日にセンターショットをがっつりやり込んだしアマギフもらえる気満々で参加しました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108110820j:image

 

結果ですが、皆が見ていることや持ち球制限があることの緊張感が凄まじかったのと、的球の設置が微妙に真っ直ぐからずれていることがしばしばあったのと、でLevel1で2回ミスするわLevel2に至っては的球が長クッションに入るわで散々でした。

あと、キューはモンスターショット専用キューだったのですが、普段どれだけ自分のキューの性能に助けられているのかということが身に染みました。

 

最大難易度Level3の風景

他の挑戦者の方でLevel3まで到達した方がいたので、Level3に挑むときの風景を写真に収めました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108110832j:image

 

挑戦者の方も言ってたのですがポケットが見えない。

見えないポケット、実際にはこんな感じです。

 

f:id:fumy_billiard:20171108110857j:image

 

穴にがっつりクッションがはみ出てる。

結局成功者0人だったとのことで、いくらなんでもやり過ぎだよなと思いました。

次回がいずれあるそうなのでまた挑戦してみたいです。

 

IPOOLで遊べる

ビリヤード台の上にインタラクティブなアートが表現されるIPOOLの体験コーナーがありました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108110940j:image

 

f:id:fumy_billiard:20171108110953j:image

 

こんな感じに、球の動きに合わせていろんな光がきらきらしてかなりド派手です。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111321j:image

 

きらきら光るモードの他にはこんな感じのファンシーなものであったり、

 

f:id:fumy_billiard:20171108111339j:image

 

鯉が泳ぐ和な感じの物、

 

f:id:fumy_billiard:20171108111410j:image

 

台の中央になんだかエッチなお姉さんがいるものも。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111356j:image

 

あっ!とんでもないところが爆発した!

 

f:id:fumy_billiard:20171108111423j:image

 

衣装、変わらず!

 

IPOOLにどハマりする長男坊

IPOOLはご自由にお撞きくださいコーナーだったのですが、長男坊がキッズキューを使ってとにかく撞きまくっていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111615j:image

 

f:id:fumy_billiard:20171108111628j:image

 

カスタムキューとかを見に行こうとしてもIPOOLから離れようとしなかったので、相当気に入ったようです。

 

キッズキューをもらう

入場時にキッズキュー引換券をいただき、退場時に引換券と交換でキッズキューをもらえる、といった流れでした。

しかし、大盛況だったこともあり1時間滞在した後の退場時には小さいサイズのキッズキューがIPOOLで使われている現品だけという状態に。

キッズたちがむちゃくちゃしていたキューなので状態がちょっとアレでしたが、見た感じわずかな凹みだけだったので現品をいただいて帰宅となりました。

 

f:id:fumy_billiard:20171108111638j:image

 

長男坊は、僕のキュー!と終始喜んでいました。

 

ニューアート大感謝祭は次回も行きたいイベント

大人だけでなく子供も楽しめるイベントだったので、次回が開催された場合にはまた行きたいと思えるイベントでした。

モンスターショットの順番待ちで3時間越えしていたらしく、IPOOLが子供に占拠されていて子供がいないと待っている間にすることが一切ないという点については、次回イベント時には改善されていればいいなと思います。

ニューアート側もここまでの盛況は予想していなかったし次回に向けて改善していくとのことで、今回を踏まえた次回はもっと楽しくなること間違いなしです。