ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

成田ゆめ牧場が最高に楽しかった

次男坊が生まれからというもの家族4人で遊びに行った記憶が殆どない!

そんな風に嫁に指摘され、そういえば最後に家族で遊びに行ったのいつだっけ?えっと、いつだっけ???とマジで思い出せない惨事が発生していた6月某日。

私か嫁かの片方を育児から一時的に解放させるために、片方が子供2人と遊びに行くというのはよくやっているのですが、私も嫁も一緒というのがここ最近ありませんでした。

 

たまたま成田ゆめ牧場の入場無料券をゲットしていたので、7月2日に家族総出で行ってきました。

記事にするのにかれこれ4ヶ月かかっていますが、未だに記憶に残るくらいに楽しかったです。

成田ゆめ牧場とは

酪農一筋100年、その後観光地化して30年、という相当な老舗のようです。

牧場なので動物もいますし、体験コーナーやアクティビティもあるし、といった施設。

詳細は下記公式ホームページを見てもらえれば。

 

 

成田ゆめ牧場が最高なところ

色々と最高だったのでどんどん書いていくよ!

 

車で行きやすい成田ゆめ牧場

 

圏央道の下総インターから車で約2分という好立地。

圏央道は最近東名~関越~東北~常磐とすべて繋がりましたし、車でのアクセスのしやすさが抜群で最高!

 

入場料が安い

大人1400円、子供は3歳以上から700円です。

これって関東のプレイスポットの中ではかなり安い方ではないでしょうか。

また、申し込み用紙に記入して受付してもらうことで天候によって割引が行われます。

 

 

雨の日は降水確率(%)と同じだけ割引、猛暑日は33度以上なら温度=%に換算して割引、最低気温が氷点下の場合は最低気温の絶対値を10倍した値%だけ割引、とのこと。

雨の日の割引率が凄いですが、アトラクションが遊べないからだと思われます。

ただ、成田ゆめ牧場には牧場で取れた牛乳や果物を使った体験コーナーもあるので、雨の日でも楽しめます。

我が家が行った日は晴れていましたが、体験コーナーでジャムを作りました。

 

f:id:fumy_billiard:20171101165047j:image

 

f:id:fumy_billiard:20171101165057j:image 

 

作ったジャムを家で食べたのですがシンプルに美味しかったです。 

 

意外に混んでいない

がらっがらということはないのですが、適度な混み具合でアクティビティも待ち時間は基本的になかったです。

正直、並んだり待ったりというのが結構苦手(この時間にビリヤードの練習できればもっと上手くなるのにと思ってしまうため)なので、待たずに遊べるって最高!

 

レストランの料理がめちゃくちゃ美味しい

f:id:fumy_billiard:20170712203821j:plain

(写真:成田ゆめ牧場公式HPのチーズフォレストメニュー紹介より

 

チーズフォレストという牧場で作られたモッツァレラチーズを使ったチーズ専門のレストランで食べたのですが、ものすごく美味しかったです。

人生で初めてチーズのコクを感じることができた気がする。

メニューは少なかったですが、どれもが美味しそうというか私、嫁、長男それぞれ別の物を頼んで全員大満足できたので美味しさまじ最高!

 

トイレが綺麗

この手の観光施設ってトイレが昔ながらであまり綺麗じゃないことが多いですが、成田ゆめ牧場はトイレがしっかり整備されていて、新しめでとても綺麗でした。

綺麗なトイレってそれだけで気分がいいし、最高!

 

動物がみな等しく可愛い

メインの乳牛だけじゃなく、ポニーに馬に、ヤギにウサギに羊に、と多様な動物たちがみな等しく可愛かったです。

しかもすぐ触れて最高!

そして触れる場所の傍には手を洗うところが完備されているのも最高!

 

大人は馬ですが、小さい子の場合は写真のようにポニーになり安全性が高い乗馬。

 

f:id:fumy_billiard:20171101165122j:image

 

長男坊、ちょっと怖かったようですがしっかり楽しめたようです。

 

アクティビティが大人でも楽しい

下記サイトに載っている通り、大体のアクティビティが有料でしたが、やった範囲ではどれも楽しく遊べました。

 

 

芝すべりやファンシーサイクルは3歳の長男坊でも楽しめていました。

 

f:id:fumy_billiard:20171101165142j:image

 

特に、芝すべりは斜面が緩やかだからスピードがそこまで出なくて安全だし、暑い時期にはミストシャワー完備なので暑さ対策も万全です。

 

設備の充実っぷりが最高だぜ成田ゆめ牧場!

 

また、アーチェリーやディスクゴルフ等は大人の方が楽しめる感じです。

これらは上手くいくと景品をゲットできる仕組みになっているので、お父さんが良いところ見せるチャンスになっています。

私も挑んでみました。

 

f:id:fumy_billiard:20171101165227j:image

 

f:id:fumy_billiard:20171101165214j:image

 

テレビならナレーショーンベースでカットされる程度の全敗でした。

 

ヤギの散歩が最高

成田ゆめ牧場でやったアトラクションの中で一番楽しかったのはヤギの散歩、やぎさんぽでした。

お値段は10分300円。

 

私が散歩相手に選んだやぎは、一人だけ前足を曲げて草を食べていた食い意地が凄そうなももまるちゃん。

 

f:id:fumy_billiard:20171101165412j:image

 

いざ散歩を開始させたものの、

 

f:id:fumy_billiard:20171101165431j:image

 

ちょっと動いては、

 

f:id:fumy_billiard:20171101165441j:image

 

草を食み、

 

f:id:fumy_billiard:20171101165453j:image

 

また草を食む。

食い意地が本当にすごかったです。

 

牧場の方より「ガンガン引っ張っていいですよ!」と言われるので引っ張るのですが、ヤギの筋力すごい。

言うこと聞かない犬を引っ張るときって「重っ」って思うものですが、ヤギは重くないんです。

重くないのに、硬いんです。

あいつらとんでもない筋肉です。

 

指令に従って柵とかの障害物を飛び越えさせるのがやぎさんぽの醍醐味なのですが、食べてばかりのももまるちゃん。

でも、いざ障害物を目の前にすると、

 

f:id:fumy_billiard:20171101165342j:image

 

f:id:fumy_billiard:20171101165354j:image 

 

めっちゃ軽やかにクリアするので障害物を前にすると途端にやる気を出すことにちょっとびっくり。

 

f:id:fumy_billiard:20171101165511j:image

 

ヤギがかわいい、ヤギは軽やか、ヤギの筋肉は半端ない、と意外性も楽しめるのでやぎさんぽ、オススメです。

 

成田ゆめ牧場の辛いところ

最高最高と申してきましたが、いくつか厳しいところもあります。

 

暑さを遮れる場所が少ない

特に牧場エリアがそうなのですが、木陰や遮光されている場所が少なく、夏はかなり厳しい戦いを強いられます。

牧場側の対応策でシャワーが出ている箇所が何か所かあるのですが、ミストシャワーではなくガチシャワーなのでびしょ濡れ必至。

子供はそれでいいけど大人が飛び込むのは色々勇気がいります。

 

車以外だと行くのが大変

そういう立地なので致し方ないのですが、電車等で行くのはかなり大変そうです。

車を持っていない方は友人たちとレンタカーをシェアしていくのがよさそう。

 

また行きたい成田ゆめ牧場

辛かったところについてはひねりだしたって感じでして、個人的にはまた行きたい気持ちがめちゃくちゃ強いです。

到着したのが12時位とそこまで早い時間じゃなかった関係で牧場内のすべてを満喫することができなかったため、次回こそ完全制覇したい。

価格帯としても安めだし、関東のレジャースポットの中では相当オススメです!