ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

【プロテインシェイカー】BlenderBottleなら漏れない、ダマにならない

筋トレをした後にはプロテインを飲んでタンパク質を補給することがとても大切です。

プロテインを飲むためにプロテインの撹拌に使うのがプロテインシェイカー。

プロテインメーカー等から色々出ていますが、物によってはプロテインの撹拌時に漏れてしまいます。

しかし、BlenderBottle(ブレンダ―ボトル)なら漏れることなくプロテインを撹拌し、美味しく飲むことができます。

BlenderBottle(ブレンダ―ボトル)とは

f:id:fumy_billiard:20171019153935j:image

 

私が持っているのは400ml(内容量Max600ml)入るモデル。

飲み口の部分がちょっとゴツめですが、このゴツさが漏れない秘訣です。

 

BlenderBottleが漏れない秘訣 

ゴツいから漏れない、というだけではよくわからない未知の理論の賜物感が出ていますが、ちゃんとした理由があって漏れなくなっています。

 

プロテインが漏れるのはパッキンの経年劣化が主原因

他にも原因があるような気がするのですが、 1番大きい原因はここです。

液体やプロテインを入れるボトル部分と飲み口部分とが分離可能なシェイカーが多いですが、飲み口側の接合面にゴムパッキンを入れ、ゴムの弾性力によってボトル内のプロテインが漏れるのを防止するのが一般的な構造です。

簡易で確実な構造ですが、ゴムであるために経年劣化した際に弾性力が失われ、ボトル側と飲み口側との接合面に隙間が生じてしまうことでプロテインの漏れが発生してしまいます。

一度漏れ出すと買い替えるしかないし買い替えるまで漏れ続けるので辛いところ。

 

接合面がパッキンレスの嵌合構造

パッキンが劣化するから漏れるわけですが、BlenderBottleはパッキンレスです。

そして、ボトル側の端面が飲み口側に形成されている溝に挿入されるのですが、この溝がかなり深いです。

f:id:fumy_billiard:20171019154506j:image

 

深い溝の奥までボトル側の上部端面が挿入され、クリアランスがほぼ0の嵌合(かんごう)状態になります。

 

ボトルと飲み口の噛み合い代が広い

BlenderBottleはボトル側の上部側面にネジ山が作られており、ボトル側のネジ山と飲み口側のネジ溝とが噛み合うことでボトルと飲み口が接続されます。

ボトル側のネジ山が作られた部分の幅、噛み合い代がかなり広いです。

 

f:id:fumy_billiard:20171019154023j:image

 

ボトルによってはネジ山が1山しか噛み合わない構造になっているものがありますが、BlenderBottleは写真の通り最大2山噛み合う構造となっています。

 

嵌合構造と確実に噛み合うネジ構造で漏れを防止

ボトルと飲み口はネジ構造(螺合構造)で確実に接続され、さらにボトル側の上部端面は嵌合構造で確実にロックされます。

嵌合構造とネジ構造とによって物理的に水分が通過し得ない状態となり、漏れが防止されるわけです。

互いに樹脂材料のため余程摩耗しない限り漏れは発生し得ないし、ほぼ0であって0ではない絶妙なクリアランスであることで摩耗も早々発生しないので、漏れの発生は相当長い年月が経たないと考えられないんじゃないかと思われます。

 

キャップ側も嵌合構造

飲み口のキャップも同じく突起と溝による嵌合構造となっています。

 

f:id:fumy_billiard:20171019154908j:image

 

こちらの方がボトルと飲み口の箇所よりタイトに噛み合っているようで、キャップを嵌めるときにそれなりに力がいるしポンッ!という割と大き目な音がなります。

なので、こちらは摩耗の影響が出そうだなと感じてはいるのですが、振るときに指で押さえられるので問題ないと思われます。

 

BlenderBottleはプロテインのダマができない

BlenderBottleの中には、プロテインのダマが発生することを防ぐ撹拌用のステンレスボールが入っています。

 

f:id:fumy_billiard:20171019154602j:image

 

これを入れてシャカシャカ振ることでプロテインが綺麗に混ざります。

 

f:id:fumy_billiard:20171019154628j:image

 

水で作った結果がこちら。

綺麗に混ざっていますね。

 

BlenderBottleの欠点

上記写真をしっかり見るとわかるのですが、ボトルの側面にメモリが振られているものの、かなり読み辛いです。

メモリの読みにくさだけが玉に瑕だなと思いますが、私はプロテインを飲むときの水分量を気にしないので影響0です。

気になる人は予めマジックでメモリを塗るとか対策するといいかも。

 

漏れないプロテインシェイカーの快適さたるや

BlenderBottleを買う前に使っていたシェイカーは5回プロテインを作ると4回は漏れるという代物で、毎回キッチンペーパーを駆使する等して対応してましたが、そのストレスといったら相当なものでした。

BlenderBottleに切り替えてからというもの、漏れたことは1回もないしダマができたこともないので快適さが極まっています。

筋トレをする方には絶対にお勧めの一品です。