ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

Twitterアプリで立ち上げ時にTLが最新ツイートになりにくい方法

ビリヤードばかりやってる人間ですがそれなりにツイ廃で、TLのツイートは余すところなく読みたい派です。

どのアップデートからなのかはわからないのですが、先日の3連休くらいからTwitterのアプリを立ち上げるとTLが最新のツイートまで強制的に移動してしまう現象が発生しています。

余すところなく時系列で読みたい身なのでどうにかならないかなって思っていましたが、2017年7月26日現在での解決できることもある方法が見つかりました。

できることもある、です。できないこともままあります。ご了承ください。

 

 

 

前提となる現象について

アプリを立ち上げると、

 

f:id:fumy_billiard:20170726144606p:image

 

この画面(ロゴ画面)から

 

f:id:fumy_billiard:20170726144617j:image

 

一瞬この画面(前回アクセス時画面)が表示されて

 

f:id:fumy_billiard:20170726144629j:image

 

この画面(最新ツイート画面)になる。

前回の続きから読みたい民としては非常に迷惑な新機能です。

読み込みに成功しました、じゃねーよ!

 

前回アクセス時画面からTLが移動するのを防ぐための方法

色々試してみましたが、前回アクセス時画面が表示されたらすぐ通知ボタンを押すことで防ぐことができました。

 

f:id:fumy_billiard:20170726144251j:plain

 

このベルマークです。

 

どれくらいすぐかと言ったら、上記画像のように前回アクセス時画面がちゃんと表示される前のまだ灰色画面の状態でベルマークを押せると良さそうです。 

そして、ツイートの読み込みが終わるまで、大体10~20秒ほど待機してからホームボタンを押してTLに戻ると、

 

f:id:fumy_billiard:20170726144820j:image

 

前回アクセス時画面に戻れた!

成功率は5~7割くらいです。

 

上記方法で失敗するいくつかのケース

最初の1回はこれで完璧だと思っていたのですが、ちょいちょいこの方法でも最新ツイート画面にワープさせられています。

 

通知画面で操作すると失敗する

通知画面で再読み込みをしてしまったり、通知画面に表示されたリプ等に返信してしまったり、とデータの送受信を伴う操作を実行すると、TLに戻った際に最新ツイート画面にワープしていることが多いです。

 

TLに戻るのが早すぎる

TLの読み込み時はデータ読み込み中のアイコンが点いたり消えたりするのですが、この途中でホームボタンを押してTLに戻ってしまうと最新ツイート画面にワープしてしまうようです。

 

通知画面に逃げ込むのが遅い

かなりシビアなタイミングが求められている可能性があります。

上述した灰色画面なら成功率高いですが、前回アクセス時の文字が見えてからだと成功確率が下がっている気がします

切り替わり確認からの反応速度が求められている可能性があります。

 

原因不明だけどなぜか失敗する

ちゃんと素早く通知ボタンを押してもダメなときはダメみたいです。

なんとなく、いいねだけが来ているときに失敗することが多いような気がしますが、いいねだけが来ているときでも成功するときもあります。

リプライが来ているときは意外に成功しているので、よくわからないです。

あと、読み込む量が結構膨大な時も失敗しやすいかもしれません。

いずれにせよ成功するときもあるけど不確実といった具合です。

 

ユーザーにひと手間かけさせるのをやめて欲しい

過去、mixiが仕様変更のたびに改悪されて本当に酷いなここの開発陣は最悪だなって思っていましたが、最近だとTwitterの方が酷いかもなって思ってしまっています。

いいねが人のTLに表示されるのも酷いし、ハイライトで時系列がぐずぐずになるのも酷いし、こういった仕様変更がFacebookを追従しているだけで何の思想もないのが明確で最悪だなって思う次第です。

Facebookに近付くならFacebookをやればいいだけで、Twitterやる必要なくなっちゃうのに。

 

最後になりますが、ITmedia NEWSのTwitter幹部へのインタビューでインタビュアーがかなりキレぎみに突っ込んでいてちょっと爽快だったので、リンクを貼っておきます。