ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

【お詫び】

パンくずリストの導入に伴い、現在、1記事ずつタグを整理しています。

そのため、記事の更新時に「購読ブログの新着記事」の欄に通知が送られているかもしれませんが、過去記事について、タグと誤字脱字以外の修正は行っていません。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

 

こんにちは。

冒頭からお詫びですが、気を取り直して「5周年のお題」というものに答えてみようと思います。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ツイッターでビリヤードの結果を荒ぶるのが非常にアレだなぁと気付いた

・特許文書ばかり書いていたら口語の日本語記述ができなくなってきて、それこそ家族へのLINEですらちぐはぐな日本語になってきてしまった

・練習の記録を残すのもいいかなと思った

 

といった3点からブログを始めました。 

口語の記述については大分改善されてきました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ビリヤードのブログ、なのでビリログ、今B級でA級を目指しているのでB to A、と決まりました。

A級になったらB to Aの部分は変える予定です。

ビリログ ...And You Will Know Us by theうんぬんとかにしようかな。

そういやTrail of Deadって今活動してるんですかね?

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番だから本来1つに絞るべきなんでしょうが、これ!という勝負の一撃がない当ブログ。

なので、一位タイみたいなニュアンスで。

 

書いてて楽しかったし割と評判良さそうだったのはこちらとこちら。

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

どっちもビリヤードじゃない!

 

ビリヤードだと、MUSASHIの記事、マスターの指導の記事、5個取りきりの記事あたりが人気高いみたいですね。

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

billiardblog.hatenablog.jp

 

最後に至ってはカテゴリーですが。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

球関係だとちょっと日が経って忘れてしまった内容を読み返すことで思い出せるのがいいです。

また、特に取り方ですが、配置を図面に起こしたのを文字化する際に、そのときに思い付かなかった取り方に気付けるようになりました。

 

ブログ全般だと、色々な方と交流できて見識が広がるのがすごくいいです。

世の中いろんな人がいて、みな今日を生きていて、その中での自分では決して体験し得ない話は、興味深いことしばしばです。

 

5.はてなブログに一言

パンくずリストで子タグ孫タグまでちゃんと表示できるようにしてください!

 後は今のところ完璧にパーフェクト、完パーです!

 

 

次回予告

ゴリラの連載記事を書く予定です。

筋トレしたよ!

 

そういえば、6年前に筋トレした際の記録をしたmixi日記が見つかったので読み返したのですが、一夏の間にした筋トレが「エアコンを使わずに過ごす」だけだったことに衝撃を受けました。

汗ダラダラ流すだけでどこの筋肉が鍛えられたというんだろうか。

今回は本当に筋トレをしているので、人間、時間が経てば変わるもんだなぁと我がことながらしみじみしています。