ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

身に覚えのないオーバーレイ広告との戦い

今月の初旬からブログのデザインを変更しました。

今まで、PCで見た際にいい感じのデザインを採用していたのですが、どうやら世の中の多くの人はスマホでブログを見ているようで。

前のデザインをスマホで見ると、PC表示からあまりに乖離しているし、デザインも何もあったもんじゃない、という感じ。

 

色々と作り直して、できた!と思い確認をしてみたところ、画面にはオーバーレイ広告が表示されていました。

 

 

 

オーバーレイ広告とは

スクロール追従広告とか、nendとか、色々な呼称があるようですが、スマホの画面下部に常に表示され続ける広告のことです。

 

f:id:fumy_billiard:20161021133925j:image

 

この画像の下部に 表示されている「JOKER」ってところがオーバーレイ広告。

 

オーバーレイ広告がうざい

スクロールに追従して下の方にずっと表示されているオーバーレイ広告。

まぁ、うざい。大嫌い。

これを貼る方がいるのは理解できますが、私の信条に反するのでどうにかして撤去したい。

しかし、どこからやってきたのか、見当がつかない。

 

どこの広告?

何度か検証したところ、SPONSORしているらしいのはi-mobileと、AMoADと、nendと、の3つとのこと。

(オーバーレイ広告=nendなのは、nendの広告の代表例だからのようです)

 

当ブログではGoogle Adsenseと忍者AdMaxとを広告として表示していますが、オーバーレイ広告でSPONSORしているらしい3社については登録していません。

つまり、この広告の収入が私じゃない誰かの手元に入っている、ということです。

 

誰の広告?

当ブログの収益なんて微々たるものだし、たまに騒がしくなってると思ったらおいおい鳴いているのは閑古鳥じゃないかっていうもんなので、赤の他人の広告でもこの際受け入れるのですが、誰の広告なんだろうか。そこは気になる。

 

当ブログははてなブログの無料版なので、はてな様が出しているのかもしれない。

周りがみんな有料版を使っていて無料版のはてな提供広告の配置がよくわからず、もしかしたらはてな様はアドセンスだけじゃなくnendも始めたのかも。

 

と、いうわけで、早速はてなブログに問い合わせ。

問い合わせの翌日に、「ちがうよ?」と回答をいただきました。

迅速な対応、まじ神。

そしてちがった。はてな様がこんなユーザビリティを無視したことやるわけないもんね!

 

原因っぽいものを片っ端から調べてみよう

デザインリニューアルに際し、head内記載と記事下のhtml記載、css記載についてそれなりに加筆しました。

その中には、ネットで公開されている「このコードをコピペすればOKです!」が結構多く。

こういったコードを公開している方の中に広告を忍び込ませている太いやつがいるのかもしれない。

すっかり疑心暗鬼です。

 

先日、ブロガーの方々とお会いした際にこのことを相談したのですが、nendはhead内にタグを入れてやってるからheadが原因では?とアドバイスをもらえました。

ありがたや。人は一人では生きていけない。

 

しかし、コードを読めども広告に繋がる部分がさっぱりわからず。

html4.0でとまっている人間の知能なんてそんなもんです。

 

ローラー作戦

頭でわからないなら動くしかない。

手足はいったい何のためにあるんだ!

 

今まで足したコードを片っ端から消してみました。

その結果

 

f:id:fumy_billiard:20161021133925j:plain

 

何も変わらない!

あまりにも無力!

 

Google先生の威光

頭がないなら外部記憶を使う、という手があることを思い出しました。

Googleで検索!

 

しかし、オーバーレイ広告とかで調べると

「導入してみんなで幸せの世界にいこう!」的なサイトと、

「普段見てるブログにオーバーレイが!あがががが!」的なサイトと、の対極的なサイトばかりが引っかかる。

なんというか、閲覧してる側が完全にあがががってなってるんだから、導入しても幸せの世界にはいけていないんじゃないか?

そして、「身に覚えがないのになんでよ!」っていうサイトが見つからない。

無力。あまりにも無力。

 

一筋の光

検索で探すこと数日。

ついに、今の私と類似した状況の方を発見しました。

 

affiliate.utato-station.com

 

上記記事の方は、無料アクセス解析が原因だったようです。

私は、上記の方のような無料アクセス解析を付けていないので、これではないんですが、こういったこともあるのか、と目から鱗。

 

原因特定

主たる機能を満たしつつオーバーレイを忍び込ませるような輩がいる、ということを学んだ私。

コピペコードはみな善意の塊で、感謝しかありません。

そういえば、まだ見ていない点が1つあった。

サイドバーのhtmlコード記載個所です。

 

ここには、アドセンスと忍者AdMaxのコードを記載していて、リニューアル前からずっとあったコードなので気にしていなかったのですが、さっきの記事を見るに忍者AdMaxが怪しい。

 

試しに外してみたところ、オーバーレイ広告が消えました。

オーバーレイ広告が、消えました!

 

戦いの先に残ったもの

と、いうわけで、忍者AdMaxを全部取っ払うことでオーバーレイ広告問題は解決し、今に至るブログとなっています。

いったいいつから表示されていたんだろうか、とちょっと怯えているのですが、デザイン変更でPCとスマホとを共通化してからの表示だろうからそんなに長期じゃなかったはず。

 

まとめ

身に覚えのないオーバーレイ広告、もしかしたら無料ツールや他の場所に配置したはずの広告が原因かもしれない、ということがわかりました。

個人じゃなくて企業がツールに忍び込ませるようにオーバーレイ広告を盛り込んでくるって凄く嫌だな。

 

1週間以上戦い続けて最後には勝利できて本当によかった。

無料ほど高いものはない、といったニュアンスの言葉も世の中にはありますし、色々気を付けようと肝に銘じました。