読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

復帰後初マスワリ

ビリヤード練習 ビリヤード練習-イレ

出先でちょっと空き時間ができたため、40分ほど芝キューで転がしました。

ビリヤードのいいところは、都内ターミナル駅付近ならこういうちょっとした空き時間を楽しくつぶすことができるところだと思います。

 

センターショット

時間がなかったし芝キューだし、ということで9連続ではなく9球入れるまでやりました。

途中2連続で外したりしましたが、成功率は7割程度か。

左手の痛みはなかったのでやはりオープンブリッジなら問題ない模様。

 

ブレイク

先日はあまりにビビって右手も力が抜けていたのですが、この日は右手は頑張って、左手には負荷をかけずに、といった感じで強めにいってみました。

撞いた後キュー先が上がる上がる。

多分、時速25キロ前後は出せてたと思うので、ブレイクキューを使えばもう2キロくらい加算できるかな。

レールブリッジの時に左手が少し痛みますが、ブレイク自体はちょっとましになりました。

 

マスワリ、出ちった

最後の1ラックと思いブレイクしたら、4個インするし取り出しあるしっていう下記のような配置に。

なお、撞いてた時は3個インだと思っていた模様。

 

f:id:fumy_billiard:20160725003913j:image

 

3番球なりに行けば5番かわして4番サイドに行けるだろう、というかそこ意外だと4番厳しすぎるからここの加減とイレ命だな。

 

f:id:fumy_billiard:20160725003919j:image

 

無事イメージ通りにできました。

4番はサイドに行きつつほぼ真横に転がして短クッションから戻してくればいいかな。

 

f:id:fumy_billiard:20160725003934j:image

 

薄めぎりぎりだけどなんとか入りました。

このショットのとき、ダシの撞点、加減に意識が強く傾いててなんかイレでやらかすイメージが強く、現に薄めぎりぎりになってしまっていたのでやはり何か問題があったようです。

ダシで信じきれなかったからイレに意識が集中しなかったのかな。

 

5番はサイドから下1ポイントのところにクッション入れればいい感じになりそう。

 

f:id:fumy_billiard:20160725003939j:image

 

無事成功。

後は穴振りを厚めにして押して長クッションに入れれば 9番理想的になるはず。

 

f:id:fumy_billiard:20160725003944j:image

 

押し過ぎ!

イメージとはずれたけどここで一呼吸入れてちゃんと9番を仕留めました。

 

無事マスワリできたけど、 キュー切れを使うところもなく、弾いたりなんなりをするところもなく、ひねりすら使うところもなかったので、ブレイクの後の配置が良ければそこまでテクニックを使わなくてもサクッと出るもんなんだなぁと思いました。

運ゲーだなとも思いますが、簡単な配置を簡単に取りきることも大事。

 

次回の課題

この日、下記のような配置の球がまったく入りませんでした。

 

f:id:fumy_billiard:20160725003951j:image

 

手球を近づけたら入ったので厚みは見えているみたいなのですが、この距離だとどうにもならず。

キューを立て気味になる関係とかあるんだろうか。

次に撞くときに練習してみます。

 

40分だけでしたが、マスワリでたしブレイクもちょっと方向性が見えたしで充実の時間でした。