ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ファッキン骨折日記7 ~人体実験経過報告~

リハビリ自主トレとして手首を曲げまくっている午後です。

早く治したい一心でサプリだなんだと色々やっているのですが、その感想を書いていこうと思います。

 

1.サプリ(コラーゲン、グルコサミン、ビタミンC)

骨折時には通常の3~5倍のコラーゲン及びグルコサミンと、ちゃんとビタミンCを摂るといいってドイツの大学が言ってた!

なんていうサイトが、ネットでは散見されます。

例えば、Googleで「骨折 コラーゲン」で検索すると最初に引っかかるこのサイトとか。

 

sports119.jp

 

飲んで死ぬもんでもないし効けば儲けものと思い連日コラーゲン(1日24錠)とグルコサミン(1日24錠)とを爆飲みしています。

 

以前、骨折すると大体6週間かかるタイプと記載しましたが、来週ワイヤーの除去が決まったし現状でも骨が大体くっついてるとのことだったので、サプリ効果があったのかもしれません。

ただ、以下に記載することも並行して行っているので、どれが効いたのかはたまたどれもが効いたのか、についてはよくわかりません。

 

2.酸素カプセル

須藤元気先生の所に足しげく通っています。

酸素カプセルについてですが、

 

・1時間横になっていられるので眠ければ寝られるしスマホも弄れるしでリラックス効果がありそう

・終わった直後はかなり体が軽くなるので回復効果がありそう

 

といった感じで、お金こそちょっとかかりますがかなりいい感じです。

ニコ生でベイスターズの試合を見たり、Nack5おに魂を聴いたりと結構有意義。

骨折に限らず、ちょっと疲れてる時に1,2時間の隙間時間ができた際には酸素カプセルやりに行くのもいいかもしれない。

 

3.超音波治療

職場近所であったり入院した病院でのリハビリであったりでやってます。

秒間100万回だかなんだかの振動で、やってもらったところが温かくなります。

ただ、場所によっては痛むので、痛む際は「痛っ!」と言って弱めにやってもらったり。

 

これについては、医学的に根拠があるはずだからきっと効いているのでしょう。

現在はワイヤー等の関係で骨折部位には照射せず、前腕や手のひらにやっています。

 

4.ファイテンのクリーム

職場の事務さんに勧められ、ファイテンのセラミッククリームをおすそ分けしてもらいました。

 

ファイテン(phiten) セラミッククリーム 250g

ファイテン(phiten) セラミッククリーム 250g

 

 

これを塗ったところ、筋肉はほぐれるし内出血は薄くなるしで効果抜群でした。

通販でファイテンの商品を調べたところ、メタックスクリームにはセラミッククリームには入っていないゴールドも入っているとのことで、メタックスクリームを購入。

 

ファイテン(PHITEN) ファイテン メタックスクリーム 250g

ファイテン(PHITEN) ファイテン メタックスクリーム 250g

 

 

この2つ、調べても違いがわからなかったのですが、塗ってみた感じでは下記のような違いがありました。

 

・メタックスは薄ピンク色、セラミックは白色

・メタックスの方が伸びが良くて塗りやすい

・塗った場所が温かくなる効果はセラミックの方が上

 

炎症系の怪我にはセラミックの方が向いているように感じました。

日常使いは塗りやすいメタックスの方がいいんかな。

 

包帯の関係で骨折部位には塗れていませんが、固まった筋肉の方が今の課題なのでこれはよかったです。

 

5.まとめ

色々やってますが、明確に効いてる感があるのはファイテンのセラミッククリームだけ疑惑です。

酸素カプセルは、効いてるのかもしれないけど、骨折にというより疲労に効いている感じが強いです。

超音波は、やった瞬間に完全にほぐれるとかではないので、実際どれくらい効いているのやら。

サプリなんてほんとわからん。

 

ただ、今回の骨折はかなり治りが速いらしいので、それぞれそれなりに効いているのでしょう。

手術によるとことも多いように感じますが、あれは固定しているだけだから治り速度に寄与するものはないはず。

 

これからも上記4つを継続していきます。

手術をしてくださった先生曰く、リハビリの自主トレを頑張れば7月30は余裕で間に合うとのことなので、ガンガン手首を曲げつつ、飲んで入って浴びて塗ってとしていきます。

 

次回予告

飛び出てておぞましいワイヤーの除去が決定!

ワイヤーの知られざる影響とは!

そもそもワイヤーとはなんなのか!

レントゲンを見ても何が何だかさっぱりわからない日々は解消されるのか!

ホント、私の骨今どうなってるの?

次回、こうご期待!

 

球撞きてー。