読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリログBtoA

球を撞いた記録と日々思うことと。ビリヤードがメインのブログです。

ホームにて連戦

ホームにて、ダブルさんと5先1回、7番隊隊長さんと3ラック勝負1回。

ホームはやはり満台で、ダブルさんが練習なさってたところに入れてもらいました。

 

1戦目:W-4

最初は4先だったのですが、ダブルさんの上がり時間の関係で途中で5先に変更。

お互いに、最初は調子よかったのに途中からぶっ壊れちゃって1ラック10分以上かかるとかいう悲しさ。

私自身は、途中の配置で軸を作らずに撞いたところから完全にぶっ壊れました。

横着しちゃいかん。

 

1ラック目、4番から5番でどうにもできず下記のような配置に。

 

f:id:fumy_billiard:20160601095539j:image

 
5番7番でコンビかキスか、と悩んだのですが、そんな攻めっ気だしちゃいかんだろうと我に返りました。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095546j:image
 
そんなわけでこんな感じのセーフティ。
この日はこの配置に限らずセーフティが結構うまくいきました。
 
そして迎えた下記配置のフリーボール。
5個取りきりです。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095629j:image
 
5番右振りよりも左振りの方がイメージが良かったので左振りで開始。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095634j:image
 
無事成功。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095640j:image
 
厚かったので引きでクッション使わずに対応、だったはず。
正直、5番から6番は楽にイレられるところにちゃんと出せたことしか覚えておらず。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095650j:image
 
8番左振りになるように流す。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095656j:image
 
芯めにしたら弱すぎたようで転がりが悪く9番にちょっと振りがつくもこれはちゃんと沈めて取りきり達成。
 
このときは、今日はすこぶる調子いいな、と思っていたのに4ラック目から急に壊れて最後までぐずぐずでした。
 

2戦目:W-0

7番隊隊長さんと3先という話で始めたものの、二人して吹っ飛ばしまくったせいで3ラックしかできず。

ただ、3ラック全部取ったので3先でも勝ちになってた模様。

7番隊隊長さんは色々試そうとしてはまらなかったのと、私の前の相撞きで精根尽き果ててたので壊れてて、私は壊れたのが継続してた感じ。

あと、私がめちゃくちゃ太くて、外したら隠れるみたいな展開が多々。

 

この日よかったこと

イレが落ち着いているときは色々やりたいことができました。

 

この日悪かったこと

軸作りを一度省いたところからぶっ壊れ、そこから先何をやっても治らなかったので、一度録画して修正する必要があると確信しました。

ぱっと構えた時に、左足が内側に入っていたのでその辺りが怪しいのと、左膝の意識が強くみぞおちの意識が弱かったのでそこもまた怪しく。

4スタンス理論的に、動くときはみぞおちがメイン、膝はサブのはずだから修正していきたい。

 

そのほか1:ブレイクを録画してみた

相撞きの合間にちょっとだけ時間があったので、最近どうにも不安定なブレイクを録画して確認したところ、色々ずれていました。

まず、グリップ位置がすごく後ろになってました。

構え始めは前目を持ってるのに、振りながら調整してどんどん後ろになっている模様。

また、顔がすごく揺れる赤べこ状態なので、見た目によくないし首の負担もあるから直したい。

月曜にがっつり練習できそうだからそこのタイミングで修正したい。

 

そのほか2:この日飛ばしまくった配置

下記のような配置で飛ばしまくりました。

 

f:id:fumy_billiard:20160601095706j:image
 
イレだけでもそんなに簡単ではないですが、1球も入らなかったのはちょっと問題。
 
f:id:fumy_billiard:20160601095715j:image
 
こういうイレ重視の撞き方でも入らず、
 
f:id:fumy_billiard:20160601095723j:image
 
ダシを意識したこういう順下の撞き方だともうかなりどそっぽ。
特に順下は、最近の相撞き時に使えたらいいなって思うことが多かったのでちょっと頑張って練習したい。
 
また、バンクがことごとくダメでした。
困ったときに頼りになるしバンクも練習しなきゃ。
 

そのほか3:ビリヤード体力について

疲れが出たのかなんなのか調子の悪さがぶわっと噴き出たのですが、根本的な体力というか高いパフォーマンスを持続することができる体力がないなと思いました。

昨今、プロゲーマーから数学者まで「高いパフォーマンスを維持するのに体力が足らないからジムに通い始めました」と言う時代なので、球だけでなく日常の業務効率も上がるだろうし体力づくりをした方がいいなと思いました。

ときどさんは早朝ジム通いだと本を読んで知りましたが、現状の腕立て、前腕筋トレに加えて隙間時間でできることをやっていきます。

 

5個取りきりメモ
○○××××○×○××××××××××××○○▲×○×××○○××○×××▲×(10/39)